2011年12月31日

2011年はいかがでしたか。

ものすごくお久しぶりな気がします。

2006年8月よりブログを初めてまいりましたが、その間、ブログ、mixi、MySpace、ツイッター、Facebookなど、インターネットをめぐるコミュニケーションのツールは時代の流れに応じてかなり変化してきていますね。

私も、気軽につぶやけるツイッターやFacebookを利用する機会が増えてきている今日この頃です。

まさか、PDA端末がどうのと言っていた時代から、スマートフォンが世の中にこんなにも普及するなんて誰しも想像していなかっただろうなあ、と色々と考えさせられます。


いまや、携帯電話は私たちの親の世代60代〜70代にも必須ツールとなっています。

私は30代で、10年ぐらい前から携帯電話のお世話になっているけれど、この先もたぶん使い続けていくだろう【携帯電話】というツールが、これから【人と繋がる】という点で、役割は変わらないけれど、その方法や形態については10年、20年後と様変わりしていく未来が待っているはずですが、私はその姿をはっきりと予想することが出来ません。

なにかしら変わっていくのだろうし、変わらざるをえない現実に、年老いた自分が適応できるのだろうか、年齢を重ねるにつれて、【便利なツール】を使いこなすには、かなり高いハードルが課されるような気もして…

数十年後の未来を憂いても仕方がないのですが、なんというか、2011年は失ったものも多かったり、沢山の出来事がありすぎで、大事なコトから目を背けて楽しく生きてきた数十年のツケがやってきた“きっかけ”の一年だったようにも思います。

2012年はきっと、通過点でしかないけれど、一歩一歩を進んでいくにはぶれずにちゃんとこの目で確かめながら生活していきたいなと思います。


真面目なことをツラツラと書きましたが、多分、来年も宝塚・大相撲・Macintoshの動向に一喜一憂していくのだろうな。


とりあえず。

今年一年お世話になりました。

来年2012年もどうぞよろしくお願い致します。


皆様にとってもステキな一年になりますように。
posted by ニシユキ at 13:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ヅカざんまい。

先日、宙組公演「クラシコ・イタリアーノ」「NICE GUY!」を観劇してきました。

平日の15時公演のチケットは既にゲットしていたのですが、前評判もよかったみたいなので、これは早めに行って11時公演も観ちゃう…?と早めに家を出ることに。

連日の残業様がたたったのか、起きる直前に見た夢:
宙組公演「トラファルガー」で♪オーオーオー、ビクトリーー!!!♪と連呼しまくる大空祐飛様と蘭寿とむ様の歌声
で目が覚めました。

そうなのです。
起きたら、出発時間でした…

すぐに友達に連絡を入れ、速攻で身支度をして待ち合わせ場所へ。

月組公演主題歌より「ダンスロマネスク」をリピート再生しながら、ノンストップで高速を走りまくり、奇跡的な早さで宝塚に到着。
開演30分は経過しておりましたが、なんとな〜くの間合いで

「どうする?とりあえず当日券あるか見てみる?」

と、ヅカファン:にゃんばさんとのさぐりさぐりの会話で、チケットセンターへ。

カウンターのお姉さん曰く、まだまだある、とのこと。

「じゃあ、みるか…」(←めちゃくちゃ見たかった)
「だな、みるか…」(←見たかった)

こんな具合で、控え目に(?)A席をチョイス。
2階席3列目の端っこで、観劇。

だいたいのあらすじを把握しつつ、お芝居とショーを堪能。
不覚にもお芝居で涙がホロリと流れたり。
祐飛様のピンクのアイドル衣装に度肝を抜かれたり、テーマ曲に合わせて踊り狂うタカラジェンヌに胸キュンしたりと堪能。

11時公演が終わり、お昼ご飯を食べて15時公演に望むわけです。

15時公演は10列目のセンターブロックという良席。
11時公演を観劇していたので、予習もバッチリ!
しかも、最初の30分は見ていなかったのが功を奏したのか、
「最初から、ワクワクドキドキできてよかったね!」
と感想を言い合う始末…
何事もプラスに受け止めるが勝ちなのです。

観劇後、にゃんばさんが
「あ〜〜もう、2回見てホントよかったーー!」
とため息まじりに仰っておりました。

私も、そう思ったよ!

とはいえ、なんだかんだいって、一日2回公演観劇だと、休憩時間が限られるので、売店、お茶タイム、プチミュージアムなどを堪能するには時間が全く足りないわけで…
どうしたものかと。これは次回の課題となりそうです。


家に帰ってからも、春野寿美礼様、瀬奈じゅん様、天海祐希様のDVDを見たりのズカざんまい。

あーシアワセ。


出来ることなら、スカステ(=スカイステージ)をずっと見ていたい今日この頃です。
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(1) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ニヤニヤ

10月も半ばを過ぎました。

色々と予定が目白押しなのですが、目白押し過ぎてどこから何を書けばいいのか…
9月の宝塚、鳥取、東京、名古屋と色々巡ってきたので、こちらの情報と合わせてまたお時間がある時にでも御報告いたします。


さて。

昨夜、にゃおこさん、沖縄在住のファナオカさんと夕飯を食べて参りました。

すごい話題があるわけでもないのですが、始終、ゲラゲラとはしゃいでしまいました。

楽しかったです。

そうそう。

ファナオカさんを助手席に乗せて移動しながら最近起きた出来事を話していた時のこと。

「あ!この話題にしよう!」

と意気揚々と語り始めたのですが、前置きが長かったせいでしょうか、話の途中で

「……あのさあ、わたし、何話そうとしてたっけ?」

「えーーーーーーーーー!?
 オチがないならまだしも、話す内容さえも分からんようになったん!?!」

と言われました。

よくオチのない話をするようです。(←まるで人ごと)



いい間違いと言えば、職場にて、【感服】と言いたかったのを間違えて【割腹】と言ってしまいました。



あとは、田辺誠一さんが描いた【かっこいい犬】パーカーを注文したのもあってか、嬉しさ相まって今日はわりかしご機嫌に過ごせたような気がします。


こんな感じで大きな出来事はありませんが、プチプチっとした面白い出来事を思い出すことが多いせいでしょうか、今日は、始終ニヤニヤしながら過ごすことができました。

ありがたいことです。
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

博多〜北九州〜ふくちくわ

博多座にて「三銃士」観劇。瀬奈ミレディを堪能。
何故か谷間をオペラでガン見してしまう。
翌日、北九州にて友人に会う。
帰りの新幹線で見知らぬおっさんから「ふくちくわ」を頂く。(しかも2個)
自宅を通り過ぎ、職場へ向かう。
やり残していた仕事を片付け、いつも通りに自宅へ帰る。

IMG_3462.jpg

posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ホッと。

本日、久しぶりのお休みだったので、ものすごく眠りこけてやりました!!

テレビをつけたら、ポケモンが始まっていて、そのまま流しているとどうやら映画のようでした。
初めてポケモンの映画を見たのですが、意外と面白かったです。
ふと、クレヨンしんちゃんの映画を思い出しました。戦国時代のやつです。
最近、職場の後輩と話をしている時に話題にのぼり、まだ見てないわ〜と言うと、
「絶対に見た方がいいです!絶対みてください!」
と力説されたのを思い出しました。
また見てみようと思います。ついでに草なぎ君のも見てみたいもんです。

夕方からちょっと出かけて、アリコロリ、湿気とり、入浴剤、ルイボスティーのお茶、パスタ、ダイエットシェーク、お花を購入しました。

最近の入浴剤はすごいんですね。
大好きな、森見登美彦さんの小説付き入浴剤なんぞを発見してしまいましたよ。

image-20110818001130.png


最後に、今日は、星組 紅ゆずる様のお誕生でございます!!
おめ〜

image-20110818001147.png

posted by ニシユキ at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

7月〜8月上旬のあたい。

お久しぶりでございます。

毎日、もしくは、2〜3日に1度は更新していた時期に比べ、月1更新が定例化している今日この頃です。

さて、仕事も以前に比べて(相変わらずバタバタはしていますが)気分的に少し落ち着いたので、こうしてブログを書いております。

ブログを書くという行為もすごく久しぶりで、ツイッターで発言する行為と比べると、文章を書いているんだな、文字ではなく文章なんだな、という気持ちになります。


記憶もうやうや

■ラントムファントム

7月下旬から8月半ばにかけて、絶対に大劇場へ足を運ぶ余裕がないにちがいない!
という予想は見事に的中し、遠出をする時間も余裕もなかったような気がする半月前。
記憶もうやむや…

たしか、花組の『ファントム』の二日目辺りに観劇したような気がします。
当日券狙いで。

S席か、A席か悩みまくったけども、堅実にいこう!自分を律して、B席で観劇してきました。

ステージの装置もまことに見事で、皆さんのお歌もすばらしく、2階席上部からでも充分に見応えのある作品でした。

蘭乃はなちゃんのお歌がものすごく巧くなっていましたねえ。

2幕の荘さんと蘭とむの掛け合いのお歌は、涙なしでは見れませんでしたねえ。

東京公演も始まって、さらに磨きがかかってるのかな。


■試験と博司と美術館はしご。

午前中に資格試験を受験し、その後、MAEMUッ子と一緒に丸亀の猪熊弦一郎現代美術館で杉本博司展を見てきました。

また別の日には、美術館と博物館を3館はしごをして鑑賞したりと、これまたハードな一日ではありましたが、それぞれ見応えタップリで楽しませてもらいました。



■漫画読みまくる
ヅカファンの必須の愛読本と化しております『ZUCCA × ZUCA』の発売を期に、宙組本、すもうねこ、ちょこらん、と色んな漫画や本を買いまくってしまった7月下旬でした。



■めいっこ おいっこ

8月上旬は、姉達が子ども達を連れて実家に帰ってきていました。

一日だけ休みうぃ合わせることができたので、地元にあるちびっ子達御用達の小さな遊園地へ一緒に出かけてきました。


遊園地事体が久しぶりだったのもあって、想像以上に楽しんできました。

小学生の姪っ子達は、何度も小さなジェットコースターに乗り込んでいて、そんな姿を見ながら姉が、

「自分たちで行けるようになったんだなあ。
 手がかからなくなったなあ…」

とつぶやいていました。

いつまでも可愛い姪っ子や甥っ子達ですが、知らない間にこうして少しずつ大人へと近づいていくんですね。

私も、幼稚園〜小学生〜中学生〜と年齢が上がるにつれて、大きくなったなあと感慨深くなりながらそっと見守ってくれていた人がいたのか…と思うと、これまた目頭熱くなります。

幼い頃や若い頃には全く感じなかった心境の変化なんだろうねえ。

良きことかな。




■ヅカ欲求
6月の下旬に宝塚を見て以来、まったくヅカ充電がしていないので、最近、無性に見たくて仕方ありません。

運転中の車の中では、星組公演の『ノバ・ボサ・ノバ』CDと、星組・宙組主題歌集と、若手男役の『TAKARAZUKA OTOKOUTA』のリピートしまくりん。

脳内で映像が流れまくっています。


どうやら月組さんのショーがものすごく楽しくていいらしいので、来週のお休みの日に早速行ってこよう!と、先ほどネット予約をしてみました。

やはり、20列目ばっちりセンター!と言えども、皆さん通路側確保済みのようでして。
「あぁ、ハイタッチできないのかあ…」
とがっくり。


でも、近くで、宇月さん見れるし、いっか!!!


と開き直りも早い、今日この頃です。

楽しみが先にあるっていいなあ。
posted by ニシユキ at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

6月のあたい。

皆様コンニチハ。

気がついたらもう7月なんですね。


あっという間でびっくりしております。


さて、6月のわたくしは何をしていたかと言うと…


・大空氏とすみ花ちゃんにメロメロ。
 →昨年の「ソーラーパワー!」に比べるとインパクトは薄かったが、やはり、ショーの主題歌が耳に残り、帰りの車内では必要以上に語尾を合わせて歌いまくる。
 同僚と、「美しき生涯」の一場面「今日は優しいんだね…」を演じまくる。

・前半戦。怒濤の残業デー。
 →疲れ知らずだと思っていた自分が意外と人並みに疲れていたんだな、ということを知る。
 仕事がたて込んで、若干無理をしていた模様。
 同時に、周りの人達の優しさも実感。ありがたいねえ。

・雨に浮かれてついに長靴を購入。
 →下旬には晴れ続きで出動期間短し!

・「薔薇とサムライ」の天海祐希様に胸キュン。
 →やはり、スターは退団してもスターなのだと再認識。中学時代に夢中になったあのお姿と変わらぬ様子に胸キュンしまくり。
 劇団新幹線の舞台は立ち回りが必要以上に多く、男性陣のキレのよさといったら半端なかったです。

・池田遙邨に涙。
 →不覚にも、池田遙邨の作品群にホロリ。
  歳を追う毎に感性が変わってくるのか、感激しちゃいましたよ。

・紅ちゃん(星組公演:紅ゆずる様もご出演)名古屋公演にエントリー。
 →宝塚友の会にて、公演先行申込をエントリーしてみるが全て惨敗。
  念が違うんだろうか。残念。

・夜中に突然の腹痛事件。
 →夜中に、猛烈に激痛が走った腹痛に飛び起きる。
 「ついに私も、原因不明の腹痛に悩まされるようになったのか…」
 と感慨深くなりながら、前日の行動を振り返っていたら、ふと、大事なことを思い出す。
 「そういやぁ、昨晩、賞味期限切れのワッフルを食べたっけな…へへ。」

・眺める仏像。
 →とても分かりやすい仏像関係の本を、仕事中に眺めてうっとりする瞬間が増えている今日この頃。特に帝釈天サマがお気に入り。



ざっと、こんな感じでしょうか。


他にも行きたいなと思っていた展覧会にも程よく足を伸ばすことができ、これまたイイものが見れて良かったです。
posted by ニシユキ at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

饅頭コワイ!

台風が近づいております。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

我が家の周りの田んぼでは、雨の影響で境目がなく水浸し状態です。
まだ道までは浸水してはいないけど、このまま降り続いたらちょっと心配。

そういえば昨夜、残業でかなり遅くに自宅に戻ったのですが夜中にも関わらず庭先には灯りがついておりました。
誰だろうと思っていると、玄関先にて作業着を着た父親に遭遇。話を聞くと、これから田んぼの様子を見に行って作業してくるとのこと。
この時期は田植えをしたばかりだから、なんとも心配だわね、と気をつけてねと送り出しました。

さて。

そんな大雨が降り続いている本日。
大雨警報も出ておりまして、延期になっていた【おひバザ6】は、中止となりました。
こんなことは初めてです。

延期の経験はあったので、今回も延期開催だろうと思っていたのですが、なかなかお天道様は厳しいお方ですね。
やはり、屋外イベントは5月半ばか、上旬開催がいいのかな〜。
屋内開催の方がいいのかな〜。
色々考えさせられます。


そんな訳で、先週、今週とスケジュールの都合上、行けるかどうか微妙でしたが、本日、予定が空いたので、気分転換に遊美工房で開催していた[菓子百花]に行ってきました。


会場には、20組の参加作家による創作和菓子が展示されていました。

お茶席券を購入したので、好きな創作和菓子をひとつ選んで、お抹茶と共にいただけるのです。

増田ひで子さんの「薫風」が食べたかったのですが、既に品切れ(´Д` )

他にもお気に入りがあったのですが、やはり、品切れ。

迷いに迷って選んだ和菓子は、ドンナ・ギリスさんの「べべの春」です。

筍の形が可愛らしかったのと、薄い緑色が今の季節にピッタリ!
おひバザが開催されてたら、石山公園もこんな緑でいっぱいだったろうになあ、と[おひバザ]に思いを馳せながらお抹茶と一緒に頂きました。

ザラメのお砂糖のせいでしょうか、筍のシャリシャリした感じにぴったり。
甘さとあいまって真に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

image-20110529220321.png


お茶席は二つありました。
次の場所では、松涛園さんオリジナル和菓子とお抹茶を頂きました。

終了時間が近づいていたのもあり、いくつか創作和菓子が急遽販売されるという嬉しい知らせが!

わーい、わーい!
選びきれなかった他の和菓子も食べれる〜!

というわけで、二つ買って帰りました。

ホクホクです。


今日、何個和菓子を食べた?

あぁ、饅頭コワイ!饅頭コワイ!( ´ ▽ ` )ノ


image-20110529220331.png
posted by ニシユキ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

延期となりましてね…

本来ならば、「ふう、終わった終わった…」と一息ついているはずの月曜日なのですが、5/22は降水確率80%という予報もあって、代表シモムによる苦渋の決断により、[おひバザ6]は延期となりまして…

本日のワタクシは、掃除やら、FMの確認や、マエム作業をしておりました。

昨日の早朝はざあざあ降りでしたが、日中は曇りだったらおひさまが見えたりと、延期したにもかかわらず、さすが晴れの国っぷりを披露しておりましたねえ。


おてんとさ〜〜〜ん。

ほんと、来週こそは、晴れてちょうだい!!!



さて、先週のわたくしは、残業+マエム作業でヘトヘトになっておったようで、週末に近づくにつれて、部屋の中が笑えるぐらい乱れておりました。
あははは。
現在はスッキリと片付いておりますよ〜。


写真は、先週の作業の様子。
本部旗を書いているところです。
IMG_2605.jpg


1週間延期とはいえ、やはり心持ちソワソワしてしまいますね〜。

今年こそは、うまくいくといいなあ、ミニFMとかね。
出展者の皆さんが楽しく過ごしてくれるといいなあ〜とかね。

今週末も再び開催いたしますので、どうぞ、お時間のある方は、

おひさまアートバザール6

2011年5月29日(日)11:00~17:00
石山公園

に遊びにきてくださいね!
posted by ニシユキ at 21:13| Comment(0) | MAEMU企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

120サイズのミニー。

こんばんみ。


衣替えと部屋の掃除をしていたら、色んなものが出てきました。


その中のひとつ。



120サイズのミニーパジャマ。


IMG_2672.JPG


もう着ることもないので(←当たり前)、どなたか欲しい方、いらっしゃいませんか?

お譲りしますよ〜。



ちなみに、わたくしは生まれてこのかた、ねずみーランドには行ったことがございません。
posted by ニシユキ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

