2007年03月31日

かしをつくる

最近、歌詞作りに目覚めました。

三中凧部の校歌や、mamiちゃんの歌などを作りました。

ただの詩とは違って、歌に詩をつけるもんだ、
と思うと、ものすごやる気が出ます。

『魅せられて』を作ったアギヨウコじゃありませんが、
宇崎竜童タイプとタッグを組んだら、
どんでもないことが起こるんじゃなかろうか!!!

コトバって面白い。
posted by ニシユキ at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

三中凧部 その4

凧部校歌披露の時間が終わると、念願の凧上げ大会がやっと開催されました。
まるで、やっと乾杯の音頭に入る事ができる、どえらい長い結婚式スピーチを聞いたときのような感じです。

3大凧:イノイノ、うさっぴー、双葉山が空高く舞い上がる瞬間がやってきた訳です。

最初は、足部分が短かったりと、凧上げ部員達はなかり難航していたようですが、何度も挑戦する内に、コツを掴んできたせいでしょうか、イノイノが空高く舞い上がる様子を見たときは、
「作って良かった!」
と感動したものです。

また、時々、恵流パパが現れ、凧上げの調子を伺ってくる姿もステキでした。
どうやらかなり凧上げがしたかった模様で、念願の凧を手にしたときの恵流パパの浜辺での走りっぷりは、三中凧部どの部員よりも早く、生き生きと走っておりました。むしろ、一番輝いていた、と言ってもいいくらいでしょう。

一番上手に凧をあげていた、マドンナ:なおちゃんの腕前は、目を見張るものがありました。やってみないと分からんもんです。

凧上げ大会も無事終了し、タカボンさん&レンコちゃんのアーモンズライブ開催で、盛りだくさんの内容で凧上げ鑑賞会はお開きとなりました。

大会後は、せっちゃん本舗にてコーヒーを頂き、反省&報告会。
うれしそうに、凧上げ名シーンをファインダー越しに見るせっちゃんと恵流パパに、癒されたのでありました。

最後の最後、六時前の時刻を見た私は、
「あ…大相撲…」
と呟いたばっかりに、恵流パパが見ていた笑点から大相撲中継が放映されているNHKへとチャンネルをかえさすという妙技をつかってしまいました。
ただ一人の大相撲ファンのために、チャンネルを譲ってくれた恵流パパ、どうもありがとう。
トッチーの勇姿を確認する事ができました。(黒星だったけど…)

予想だにしなかった盛りだくさんの内容に、若干の忙しさを感じつつの一日だったなと感じております。

【写真】マドンナ:ナオちゃんの手によって空高く舞い上がるイノイノ凧
CIMG4348.JPG

【写真】凧コックピットにて双葉山凧のメンテ中の恵流さん
CIMG4338.JPG
posted by ニシユキ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三中凧部 その3

ニギッパー部隊のおにぎりを頬張ったり、焼いたお肉や野菜を頬張ったりしているうちに、我らがスモークチーズ製造機:スモークさんまで登場し、美味なるスモークチーズを頂く事ができました。

また、マドンナ:ナオちゃんの手作りお菓子で、血糖値を上げ、身もココロも癒された三中凧部のメンバーは、皆口々に
「マドンナの作ったお菓子は最高だあ!」
と誉めた讃えあったのでありました。

皆のお腹が膨れた頃、三中凧部校歌披露の時間となりました。
タカボンさんを中心とした、三中凧部合唱部の歌声が浜辺に響き渡りました。

3番まである歌詞に、セリフまでついた校歌。

そのうち、楽譜や音源が正式アイテムとしてアップされる日を願わずにはおれません。
男女パートに別れて歌うのもありだろうし、ヒップホップバージョンや、ボサノヴァバージョン等、展開は無限大です。

また、校歌に合わせた応援振り付けもあると楽しい事になりそうです。

【写真】スモークさんここでも大活躍
CIMG4329.JPG

【写真】新しいおイヌ様との散歩の仕方
CIMG4336.JPG
posted by ニシユキ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三中凧部 その2

さて、いざatticヘアーを出発よ!
と勢い勇んで飛び出し、3台連なってのカーリング。
信号黄色だよ!むしろ赤だよ!
という突っ込みはなんのその、
atticカーに続け!
といわんばかりに、タカボン&トモミカーはついてきたのであります。

集合場所である児島せっちゃん本舗近くの海岸に到着したのは、集合時間の15分後。主催者にもかかわらず、みんな遅刻。
「イチさん来てるかなー?」
と車内でのんきに話をしていたら、通り過ぎた成年男子がまさにイチさんでした。

浜辺では、時々巡回に来る近所のおじさん
「遊ぶのはええけど、ゴミ捨ててけよー!!」
の洗礼を何度も受けながら、荷物を降ろして三中凧部テリトリーを確保したのでありました。

火起こし隊と化した男性陣(atticさん&イチさん)を横目に、のんきな会話を繰り広げる女性陣。
徐々ににメンバーも増え、火おこし完了!となるころには、皆の頭の中には

にく! にく!! にく!!!

と肉のことしかアタマになかったようです。
宮内庁御用達級のお肉様が登場した時は、歓喜の嵐!
色・艶ともに、皆の心をとらえ続けました。

頬張るようにして、お肉を食していると、途中で三中凧部ジャージに着替えたトモミさんが、浜辺にて絵に描いたようなズッコケを披露してくださいました。

ずっこけの瞬間は丁度、途中から参加した恵流さん登場!と同時期だったため、その姿は一目瞭然。

あまりのずっこけぶりに、
「あの人、天才じゃあ!!!」
と誉めたたえてしまいました。

その日の私は、ほとんどatticビデオカメラを回す係になっていたため、大体の名場面は押さえておいたはずだったのですが、さすがにドジッコ神様の行動までは読み切れず、トモミさんずっこけ名シーンをビデオに収める事はできませんでした。とても残念です。

【写真】宮内庁御用達級のウマウマ肉
CIMG4327.JPG

【写真】お肉様と野菜達
CIMG4326.JPG
posted by ニシユキ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三中凧部 その1

3月18日は、記念すべき、「第3回三中凧部凧上げ[鑑賞]大会」が開催されました。

場所は、児島。
せっちゃん本舗近くの海岸。

三中凧部のメンバーは、集合時間よりも早めに集まって、
おにぎりを握る
という通称:ニギッパーなる大事な役目があったのですが、
なんということでしょう。
途中で寄ったセルフのガソリンスタンドにて小銭がつまって出てこず、ちょっぴり立ち往生したわたくし。
さらに、ラジカセやatticさんご要望のキーボードで必要な乾電池(単1)を物色していたら、結局、1時間遅れで現場に到着という有様。

もう一人の自分がいたら
「あんた、何やってんだよーー!」
と突っ込みをいれるとこでした。

atticヘアーに到着すると、すでにタカボンさんや、トモミさん、ミエゾウさんがニギッパー作業を終えておりました。
役立たず学級委員長でごめんなさい。
EAOA幹部の予想に反して、一番先に到着したのがトモミさんだったそうです。
すばらしいですね。

三中凧部の校歌にメロディーがついたとの発表があり、出発までは、ただ1枚あるのみ!と言う貴重な楽譜を元に、タカボンさんを中心としたEAOA歌姫達が高らかに歌い上げ、テンションは一気にあがっていきました。
attic隊長の朝5時に出来上がったというその旋律は、香しい薔薇のようで… 聴くものの心をわしづかみにしておりました。
posted by ニシユキ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

トッチー

トッチーが好調です。
今日で7日目、いまんとこ全勝しております。

安定感のある取組みに、ハラハラしながらもどこかで
「いける…!いける…!」
とどこかで安心できる、今場所のトッチー。

このままの勢いで、千秋楽までいけばなあ〜。

明日から大関陣と対戦していくから、油断は禁物なんだよな〜。

関係ない話ですが、今日、先の尖った今時の靴(ピンク色)を履いていたら、
keack夫妻に
「どしたん?どしたん?
 なんかあったん?
 春だから? 春だから?」
と質問攻めにされました。

答える間もなく、
「トッチー勝ったから?
 トッチー勝ったから?」

ネタにされる毎日です。
posted by ニシユキ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

スカイプさん

今日、生まれて初めてスカイプなるものをしました。

ありゃ〜、便利だな!!

星三つです!
☆☆☆
posted by ニシユキ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

映画バトンだそうで。

相撲狂おトモダチの恵流さんから、頂きました。
映画バトンです。

バトンものは、かなり久しぶりです。

さぁ、さぁ、早速答えていこうかね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1. これまで観た映画の中で、ベスト映画は?

助太刀屋助六
ロードオブザリング三部作
二人のベロニカ
ディディエ!
有頂天ホテル
プレイタイム
イノセンス

Q2. 恐すぎて夜眠れなくなった映画は?

映画名はさっぱり分からんのですが、
小さい時にCMで見た、映画のワンシーンが忘れられません。
エレベーターに乗った人が、何を思ったかエレベーターの外に出てしまい、
そのままワイヤーが切れてしまい…ギャー!!!
みたいなシーンだったと思います。

バイオハザード
 映画を見た後、友達と帰りの車の中で叫びまくりました。

Q3. めっちゃ笑える映画は?

オースティンパワーズ
 細い通路で、車の切り返しをしてにっちもさっちもいかなくなったオースティンを思い出すだけで笑えてきます。

小堺一機&柳沢慎吾LIVE ライブマン★コミック君!! テレビ君登場の巻
 慎吾ちゃんのネタ:京本政樹ネタで、腹を抱えて笑いました。

Q4. 感動で涙が止まらない映画は?

山下清(ドラマだけれど、5歳くらいの時にテレビで見て泣きました)
レナードの朝
レオン
ジブリ作品(どれを見ても泣ける)

Q5. 恋がしたくなる映画は?

ベニスで恋して
マーサミーツボーイフレンズ
ムッシュカステラの恋

Q6.映画好きの友達7人にバトンを回そう!
keackさん
もみあげ一直線さん
atticさん
プクさん
microtanksさん
イシコさん
イチさん

気が向いたらでいいです。
よければよろしく〜。
posted by ニシユキ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンダと大相撲

運転中、
「あ!今日、大相撲初日だ!」
と気がついたわたしは、早速FMラジオにて大相撲を聞くため、
NHKFMにチャンネルを合わせました。

どーーーーーう考えても、チャンネルはNHKFMのはずなのに、

るんるんう〜っらっら〜〜
う〜〜っらら〜〜〜〜
う〜〜〜らうらでぇ〜〜〜

う〜〜ららぁグッド(上向き矢印) うららぁぁグッド(上向き矢印)
うらうらよぉ〜〜!!!るんるん

と高らかに歌っている山本リンダの歌声が爆音で流れてきました。

時は既に、3時は過ぎていたので、
これは何かの間違いだろう、
と他のチャンネルも合わせてみましたが、
やたら滑舌の良いアナウンサーがでてきて喋っている番組は、
リンダが歌っていたこのチャンネルのみでした。

しばらくの間、リンダの曲を大人しく聴き、歌謡曲番組も終わり、
無事に大相撲放送へと番組がうつっていきました。

先日、黒柳徹子さんの芸能活動50ウン年もびっくりしたとこだったのですが、
山本リンダの芸能活動40ウン年にもびっくりしました。
高らかに歌い過ぎです。
posted by ニシユキ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

徹子とジャージ&グリーン その2

いつの間にか、徹子もステージ上で踊ってしまいました。
ステージ上からは、色んな様子をみることができました。

徹子は見た!『星降る街角』ステージの上で…

■♪あぁ〜 恋のよ〜る〜♪
 部分で、一生懸命、振り付けを真似ていた
 新郎新婦が務める会社の社長さん。

■ジャージ&グリーンのために、と
 歌詞カードをADの如く紙に書いて
 ステージ下で見せてくれていた
 レッツゴー和気のイチさん。

■ジャージ&グリーンの姿を一目見ようと
 デジカメ片手にステージ脇に集まってきた女性ファンの皆様

たった3分程でしたが、色んなドラマを見ることが出来ました。
どうもありがとうございました。

【写真:左】再び ♪あぁ〜 恋のよ〜る〜♪の図
CIMG4262.JPG
【写真:右】♪何も 言っわないで〜♪の図
CIMG4263.JPG
posted by ニシユキ at 21:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹子とジャージ&グリーン

皆さん、お待たせ!

最愛なるユニット:ジャージ&グリーン
が、初お披露目となった昨晩の様子をご紹介します。

キャー!!

という黄色い声援のもと、『仁義なる戦い』テーマ曲にて二人は登場。
(PA部隊のピロシくん、ナイス選曲!)

徹子のしつこい程の質問攻めにも、果敢に立ち挑んだ二人。
彼らの美声、実は、
“歌う意外には披露しない”
というポリシーは断固として守り抜きながらのインタビューでありました。

【写真】あなたたち、○○なんですって?攻撃を受けるJ&Gのお二人の図
CIMG4248.JPG
posted by ニシユキ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹子とともに

昨晩は、徹子姿にて友人の結婚お祝いパーティーの司会をしてきました。

プリン入刀あり〜の
余興あり〜の
ゲームあり〜の
サプライズあり〜の

皆さん喜んでくれたようです。
ありがたいですね〜。

【タラコのかぶりものを着せられた新郎新婦の図】
CIMG4245.JPG

【あら、そうですの?ー愛の子羊達とともにミニ打合せーの図】
CIMG4244.JPG
posted by ニシユキ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

