2007年04月30日

髷 ばっちり!の日

明日で最終日となりました、『出石芸術百貨街07』

本部周辺の人並みの多さは、目を見張るものがあります。

郵便局前にも遊びにきてねー。

さて、今日のお昼御飯は、白桃龍の姿でおそばを頂きました。
すっきりしたお味で美味しかったです。
明日は何を食べよう。

さて。
着ぐるみ姿に慣れてしまうのか、そっとしておこうと思うのか、
道行く人の反応は、
・嬉しげに話しかけてくる方
・無反応
の二通りにわかれる
というコトが判明いたしました。

ある意味、ひげ部のみなさんが、町にとけ込むのと同じこと…?!!!?

CIMG4627-1.jpg
【写真】ひそかに観戦しとりますの図

CIMG4630-1.jpg
【写真】沢山きてくれてうれしいな、と物思いに耽る白桃龍の図
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

わらっちゃうくらいに

尻に火がつくのが遅いので、いつも後悔してしまいます。

昨晩から、ものすご小さいお餅を粘土で700個くらいつくりました。
もう、笑うしかありません。

明日までに間に合うかなー。

つーか、日記書いてる場合じゃねえなあー。
posted by ニシユキ at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

また、尻相撲しまーす!

今月末に開催される『出石芸術百貨街07』に出展することになりました。

総勢約50名の作家さんがあつまる濃い4日間になりそうです。

ワタシは、期間中、二日間だけですが尻相撲を行います。
初めて参加される方、
リベンジ希望の方など、
ひやかしも大歓迎です。

アートの合間に、尻相撲。
貴方とワタシはおシリ合い。

■出石芸術百貨街07■
日時 2007年4月27日(金)〜30日(月・祝)
   10:00〜21:00まで
   (27日13:00〜 30日〜16:00)
場所 後楽園の門前町・岡山市出石町で開催
   http://izushi-donenka.net

「尻相撲出石場所」
日程:4月29日(日)・30日(月・祝)
   両日 13:00〜16:00
場所:出石郵便局前 駐車場にて
内容:架空の岡山県出身力士:白桃龍に扮して、
   尻相撲をおこないます。
   尻相撲を通して、郷土愛とアートの魅力を再発見します。
   また、「尻相撲すごろく」も販売いたします!
   数に限りがありますので、どうぞお早めにお越し下さい。

CIMG4554-1.jpg

CIMG4543-1.jpg
posted by ニシユキ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ほちる

目がホチホチします。

急ピッチで、マエム企画のHPを作っているせいか、
ホチホチします。

この間、作業の合間に
「ちょっと休憩」
とチョコを食べていたら、そのまま寝ていました。
posted by ニシユキ at 03:35| Comment(3) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

三中凧部 撮影の巻

豪華お弁当を食べていると、どこからともなく演歌が聞こえてきました。

「♪さくら〜 さくら〜
 いつまでたっても 来ぬヒトとぉ〜♪」

冬美だね。
坂本冬美だね。

すごく気になったので、さっそく本人かどうかチェックしてきました。


CIMG4580.JPG





誰?





どう目を凝らしても、坂本冬美には見えませんでした。
どうやら別人だったようです。
残念。


さて、お腹いっぱい食べた後は、人文字タイム。


三中


を人文字で描きました。

CIMG4584.JPG


その後、公園内を散策。
ローラー滑り台を総勢8名の青ジャージで滑り降りたり、
赤帽&青ジャージの少年と、こっそりツーショットを撮影したり、
園内をくまなく堪能。

そして、懲りずに凧上げ。


存分に凧上げをした後は、白桃龍撮影会。
髷を結ってもらい、公園内各所を巡って撮影会がおこなわれました。

楽しい一日でした。
posted by ニシユキ at 00:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三中凧部 集合の巻

去る4月15日は、三中凧部凧上げ大会と白桃龍撮影会が
吉備高原都市にておこなわれました。

いい大人が青ジャージで集合です。
CIMG4564.JPG

素敵お弁当のおかずをそれぞれが持ち寄って、
芝生の上で美味しく頂きました。

=豪華弁当の一覧はざっとこんな感じ=

学級委員長の胸キュンおにぎり
CIMG4565.JPG

マドンナの作った マドンナ唐揚げ
CIMG4568.JPG

海産物が得意な不良少女が用意した 貝柱唐揚げと卵焼き
CIMG4566.JPG

CIMG4572.JPG

量がお多すぎるよ タコウィンナー
CIMG4571.JPG

宮内庁御用達級のウィンナーとエビケチャ
CIMG4569.JPG
posted by ニシユキ at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

尻相撲たまの場所 その3

引き続き、尻相撲たまの場所レポートです。

■食べるとやってくる
 巡業の合間はお腹がすくので、ちょっと腹ごしらえに…と何か食べ始めると
 「すいませんーん」
 と挑戦者が現れるというジンクスがある。
 今回は、ラーメンを食べようとしたら、続々と挑戦者が…!
 おそるべし、ジンクス!

200704084.jpg
【写真】なんか食べてるねの図(恵流さん撮影)

200704085.jpg
【写真】やっぱり食べてるねの図(恵流さん撮影)

■何度でも挑戦
 ありがたいことに、今回で5回目の尻相撲巡業。
 足しげく顔を出してくれる、恵龍関は、3度目の登場にも関わらず、
 今だになぜか黒星。
 精進あるのみ!

200704083.jpg
【写真】恵龍と白桃龍

■花見日和 その2
 巡業後の帰り道、深山公園にて桜を見てかえることに。
 事前に池の周りが一方通行になっている、という話をきいていたにも関わらず、ずんずん奥まで進んでいくと、公園内で渋滞に巻き込まれる。
 ヤッホー、約1時間、立ち往生!

■床山とドン
 取組み後の髪の状態がチェックしたいという、床山atticさんの元へ。
 愛犬ドンちゃんから歓迎の舞をこれでもか!と受ける。
 うずまき印の髪結い水引をネットで注文したら、早速届いたという報告あり。
 徐々にグレードアップしているattic床山の腕。
 最近は、廃盤になった名床山の本を、ネットで物色しているらしい。

DSC_2983-1.jpg
【写真】ドンとたわむれるオフ姿の白桃龍
posted by ニシユキ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻相撲たまの場所 その2

引き続き、尻相撲たまの場所のレポートです。

■開始!!
 11時始まりの予定が、30分程ずれこんでしまう。
 何度となく、アナウンスの司会の方から
 「関取!何時から開始されるんですか?!」
 「関取!もうそろそろ、はじめになる?」
 とマイクで催促が入る。

■冷や汗
 事前の打合せをしていなかったため、当日のアナウンスにて
「今日は、尻相撲力士・瀬戸の海が来てくださっております」
と発表され、若干、冷や汗をかく白桃龍

■夢中
 今回も、おじさん、おばさん、おかあさん、こども、若い女性
 と沢山の方が尻相撲に参加。
 さすが港町らしく、元気いっぱいの外国人ハーフの子供さんも参加してくれた。
 ものすご興味があるらしく、2〜3メートル離れた所から、
 「じーーーーーー」
 っと見ている女の子。
 「やる?」
 と声をかけると、
 「うん…」
 と言いながら、小銭を握りしめてやってくる様は、何度見ても泣けてくる。

CIMG4530-1.jpg
【写真】おじさん達もはりきっちゃうよ!の図
posted by ニシユキ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻相撲たまの場所 その1

去る4月8日、玉野・宇野港ゆめ市場にて
『尻相撲たまの場所』
の巡業に行ってまいりました。

当日の模様を、ささやかながらレポートいたします。

■睡眠○時間?!
 睡眠3時間で巡業に挑んだ白桃龍。
 それでも、行司役のKさんは、朝5時30分まで遊びほうけていた強者。
 睡眠30分という強行スケジュールにて参加。
 3時間でも睡眠を取っていた私の方が、はるかに元気だったらしく、
 しょっぱなからお互いテンションの違いに戸惑いを覚える。

■attic床山に髷を結ってもらう
 atticヘアーにて。京都から取り寄せたという、水引とすき油で、さくさくと髷が完成。
 髪の根元のうねり具合は、まさに神業!
 やはり、ヘアワックスとゴムでしていた時とは違った出来上がり具合。
 当分、atticさんの手は、すき油くさいと思われる。

DSC_2980-1.jpg
【写真】マゲ完成!の図

■花見日和 その1
 玉野までの道中、野山に咲き誇る桜に感嘆の声を上げる行司役のKさん。
 「帰りに、お花見て帰ろうな〜」
 その約束で、尻相撲終了後にとんでもないことに巻き込まれる。

■到着
 30分遅れで現場に到着。
 すでに開会式は終わっている時間なのに、若干うなだれながらオレンジ色のスカジャンを着た関係者姿がちらほら。なにやらステージ上で祝辞を長〜いこと話している来賓を発見。ちょっとびびる。

■もめる
 テントや、大きな荷物があったため、現地のシルバースタッフさんに設置を手伝ってもらう。
 対戦表や土俵を設置する際に、4〜5人のおじさま達が電動ドリルとネジ片手に
 「ああでもねえ、こおでもねえ」
 とモメに揉めながら設置をする姿に、笑いをこらえる。

CIMG4524-1.jpg
【写真】尻相撲たまの場所
posted by ニシユキ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ更新しました。

『インターネットラジオ ニシユキテン 〜花岡さんと一緒〜』
が更新されました。(第9回目 その1とその2:4/11現在)

よかったら、聴いてみてください。

インターネットラジオ ニシユキテン 〜花岡さんと一緒〜
http://nisiyuki.seesaa.net/
posted by ニシユキ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

尻相撲しまーす!

■宇野港ゆめ市場

「尻相撲たまの場所」

日時 2007年4月8日(日)10:00ー17:00※
   (※尻相撲の開催は、11:00ー14:00を予定しています)

場所 宇野港シーサイドパークJR宇野駅南


白桃龍と尻相撲しましょう。
posted by ニシユキ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

三中凧部 校歌

三中凧部校歌の音源です。作曲はatticさん。


三中凧部の楽譜です。
sanchuu.pdf


三中凧部の歌詞です。これで高らかに歌えます。
kashi.pdf
posted by ニシユキ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる存在

今日は、花見へ行ってきました。

岡山は、まだまだ3分先です。
しかも、雨のち曇り。

思い出されるのは、
肉と、果物と、megumiG が作った焼きそば。
もち、桜は二の次です!

ここまでは、よくあるお花見会の報告。
しかし、今年の花見は違ったのです。

とても気になる存在が、目の前に現れたのでした。

それは、ゆみっちが新婚旅行で買ってきたという


ウクレレ。


弦楽器を、奏でたのは中学校の音楽の授業以来。
当時のワタシは、ギターつまぶく私の指が左右なにをしでかしているのかがさっぱり分からず、
「こんなん、分けわからん」
と、すぐに放り投げたのでした。

一生、弾くこともないだろうと思っていた矢先…
試しに今日、ウクレレを弾かせてもらい、
つまぶく楽しさを再発見したのです。
ちょっとした無の境地を垣間みました。

今の所、レパートリーは、【Happy Birthday To You】のみ!!!

家へ帰る道中、ものすごくウクレレが気になったので、
その足で早速、楽器屋さんへウクレレを物色しに行きました。

一通り物色し終え、とりあえず、ウクレレの先輩:tomomiJに
近頃のウクレレ事情
を相談したりして、一日を終えました。

しばらくは、あの感覚が忘れられそうにありません。

花見の最中、ずっとつまぶいていた為、右手の親指にタコができていました。


ああ、ウクレレ欲しい!!!
ものすご、気になる。


【写真】気になるウクレレ
img1007958755.jpeg

【写真】焼きそばを作るmegumiG
CIMG4506-2.jpg

【写真】意外と好評だったおにぎりさん
CIMG4493-2.jpg
posted by ニシユキ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

