2008年05月31日

テンション上がる

cover_m.jpg


久しぶりに、月刊「相撲」を読みました。(立ち読みでしたが)

いや〜、かなり興奮してしまいました。

琴欧洲、優勝おめでとう特集に、
暴行事件ネタ、
にぎわい祭り、
親方サインの日
などなど、かなり充実した内容でした。

印象深かったのは、琴欧洲が優勝の杯を持っている場面で、
後ろに琴光喜が写真に写っていたんですが、
とても充実した表情をしていました。
おなじ部屋で、おなじ大関で、ねえ〜〜。

読売新聞社の月刊「大相撲」も面白いんですが、
ベースボール・マガジン社の「相撲」は、
文字も多く、かなり読み応えがあります。
最終項に、昔は、【男の背中クイズ】というのをやっていたんです。
力士の後ろ姿を見て、誰なのかを当てるというクイズです。
時々、
「あ、○○関だ」
と分かったりすると、うれしくなります。
現在は、片目だけアップしたものをクイズにしているみたいです。
これもまた、難しそうでした。



そういえば、5月場所の最中、
仕事でなかなか相撲中継がテレビで見れなかったので、
職場での新聞欄をチェックするぐらいだったのですが、
新聞記事だけでも充分に興奮する場所だったような気がします。


月刊「相撲」【ベースボール・マガジン社】
http://www.sportsclick.jp/magazine/sumo/0806/index.html
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

ニシユキ観光

CIMG6915.JPG

今日は友達と一緒に、
【ニシユキ観光】
と称して、お弁当作って、ピクニック晴れにいってきました。

たまには、添乗員役も楽しいもんです。

自然公園では、風がやむとすんごい数の虫が
頭の回りにブンブン飛んできて大変でした。バッド(下向き矢印)
虫除けスプレーもっていきゃよかった。
だんだん、夏に近づいてきてるんだね〜。

CIMG6908.JPG

CIMG6909.JPG

CIMG6913.JPG


ピクニックでのまったりタイムの後は、
お茶屋さんによって、日本茶の試飲喫茶店をしまくりん♪してきました。

CIMG6917.JPG

いろんなお茶を飲んだんですが、その中でも、
玄米茶
がすこぶる美味しかったです。

CIMG6918.JPG
抹茶ようかんと一緒に購入して家路につきました。車(セダン)
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

おひさまアートバザール3終わりました…

2008年5月11日(日)に、無事に終わりました。
おひさまアートバザール3


今年で3回目になるおひバザです。

MAEMU企画では、今回、
「出展者の皆さんのことを知りたいな〜〜、
 お互いを知ってもらいたいな〜〜〜、
 交流はかりたいな〜〜〜〜。」
という単純な理由から、

おひバザブース賞や、
出展者プロフィールなど、

例年のオヒバザにはない取組みをしてみました!

効果のほどは、来場して頂いた方と、出展者のみなさまのみぞしる…

ですが、個人的には、いい効果だったんじゃあなかろうかと思っております。

当日の朝まで、お天気があまりよくなかったのですが、
午後になるにつれ、徐々に回復してきて一安心。

市内各所で様々なイベントが同時に開催しているなか、
石山公園まで足を運んでくださった皆さん、
出展してくださった、出展者の皆さん、
どうもありがとうございました!


当日、私は、出展者プロフィール紹介のため、
ミニFMを開局していました。

CIMG6877.JPG
おひバザDMをデザインしてくれた
天才☆イラストレーター:村上トモミさんと。


すべてのブースをじーっくり回ることはできませんでしたが、
空いた時間をぬって、色んな出展者の方とお話ができて、とってもうれしかったです。

思わぬ掘り出しモノも見つけたりして、大満足☆

CIMG6891.JPG
que-cera-cera】さんのメンバーが作った素敵なゆのみと、
ngoma】さんのメンバーが作ったイキモノ的な不思議な置物。


他にも素敵な出展者の方がいらっしゃいました。
また、後日、写真にてご紹介しますね☆
posted by ニシユキ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | MAEMU企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出石芸術百貨街08が終わりました…

今月に入って、2つのイベントに出展&主催側で関わっていたせいか、
かなりバタバタしていて、
ブログでの告知もままならないという、
いかんともしがたい状態の数ヶ月でありました。

ちょくちょくブログを見てくださった方、
なんも更新せずにごめんね。


なんとか無事に、2008年前半戦の大きなイベントが終わりましたよ〜

事後報告ですが、ポチポチッと報告しますねー。


一つ目は、【出石芸術百貨街08】
==========
日時:2008年5月3日(土)〜5月6日(火)
※ゴールデンウィーク後半の4連休
  10:00〜19:00(※初日12:00から/最終日16:00まで)
会場:後楽園の門前町 岡山市出石町で開催
==========
こちらは、出展者として参加させてもらいました。

CIMG6752.JPG

【出石芸術百貨街08】での、私が出展した内容は、
例の尻相撲力士:白桃龍ですわ。
深井時計店にて、白桃龍の生家として、ぷりぷりっとしたものをこっそり展示してきました。
あとは、一日だけですが、【尻相撲出石場所08】も開催。

大人も子どもも、みな楽しげに尻相撲していました。

CIMG6807.JPG

早いうちから準備をしていればよいものを、色んな人にご迷惑をかけながらなんとか無事に出展できました。
ほんとに、感謝×感謝×感謝です。

百貨街開催にあたって、裏ではいろ〜〜〜んなスタッフの方が、
開催に向けて動いてはりました。
それもまた、尋常じゃない大変さだったんだろうな〜と、想像するだけでこれまた感謝です。

あと、出石町の皆さん、深井時計店の深井さん。

毎度のことながら、お世話になった大好きな友達や仲間達。

展示を見に来てくれた沢山の方々。

当日出会った、素敵な出展者の皆様。

お手伝いしてくれていたボランティアの皆様。

色々とありがとうございました。


今回ほど、いろんな方との関わり方や進め方など、
勉強になったことはないなあ〜と痛感。
結局は、自分がしっかりしていれば、なんでもクリアできることなんですが、どこか無意識に、必要以上に甘えてしまう部分があって、
自分のいけない部分や、クリアしなければならない様々な問題に、
白桃龍を通して学んだような気がします。

次の展開も、アテックさんのコトバじゃありませんが、

常に 常に考えて

楽しみながら&苦しみながら、
イイものを作り続けていきたいなと心底思いました。


あと、百貨街とおひバザと時期が近かったせいもあるのかな、
小学生(中学生?)ぐらいの素敵なボーイ(ガールズだったらごめんなさね☆)が、
2つのイベントに偶然足を運んでくれたいたみたいで、
とても嬉しそうに白桃龍とハチに話しかけてくれました。

自分が、小、中学校の頃、
確かにアートや美術は大好きだったけれど、
そんなに身近には存在していなくて、
すごく特別なことのように感じていました。

今みたいに、いい大人達が一生懸命何かを作って、
それを嬉しそうに発表している姿を、
当時の自分が少しでも目にしていたら、
アートや美術への姿勢が早い段階で、
今の自分とはちょっと違ったものになっていたのかもな〜と思います。

モノを作ることや、
モノを作って発表することの大切さやこわさ、
やってみて、いろいろ気づかされます。

どこかで必ず見てくれている人のためにも、
もっとちゃんとせないかんな。


久しぶりの更新。
今日は真面目に書いてみた!
posted by ニシユキ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

