2009年01月31日

こらえる。

割とほぼ毎日、日記が更新できた一ヶ月でした。
ひと月は、あっという間ですね。


本日は、すごい強風台風でした。

昼休み、職場があるビルを横切って歩こうとしたら、
角を曲がってすぐ、強風でカラダが飛んでダッシュ(走り出すさま)いきそうになりました。


事務所に戻り、
「今日は、風が強いですねえ〜」
と話をしていたら、上司が一言。


カツラが飛ぶかと思ったわ〜〜〜」


ジョークがジョーズな上司に座布団一枚あげまする〜。

 [※カツラを着けてるわけじゃありません(笑)]



●耐える。
大好きな佐々木倫子サンの新刊が発売しました。

『チャンネルはそのまま!』

そら、すぐに買います。

そして、帰りの電車で読みます。

もちろん、コーティングされたビニールをびりびり破いて読み始めます。


おもしろかったですぅ!


いや、もう、あの静止画がだけでご飯3杯食べれるぐらい、笑けてきます。
さらにたまらんのが、主人公の雪丸花子さんの奇想天外なぶっ飛び具合。
電車の中で、笑いをこらえるのが大変でした。


あっという間に、一冊読み終えそうな勢いだったのですが、ふっと、隣からなにやら、不思議な香りが漂ってきたのです。

なんと言いましょうか、

YES! NAMA-GOMI!

みたいな香りです。

ひとつ席を空けて座っていたおじさんは、常に大量の荷物をかかえてゴソゴソと荷物の中身を探しまわっていました。


たぶん、あれは、大量のゴミやったと思います。
同じ駅で降りたんですが、あれからどこへ行ったんかな〜。
posted by ニシユキ at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

メガネにティッシュ。

職場にて。
最近、職場ネタ多いなあ。まあ、いいか。


●今日ビックリしたこと

事務所で世間話をしていると、突然、Win使いの同僚が

「あ、○○さん、メガネにティッシュがついてますよ。」


え!ほんとう!?」


顔を上げると、メガネのレンズとフレームの間に、さりげない感じで

タラ〜り

と白いティッシュがぶら下がっていました。



一体なにをしていてそうなったのか、瞬時に色んな妄想が走り、しばらく、

「うへへへ…」

と笑いが止まりませんでした。


そんなおり、その職員さんあてに一本の電話がかかってきました。
ちょうど都合が悪く、電話にでれない、とのことだったので、

「申し訳ございません。
 ただいま、○○は、会議中でして…」

と伝えておきました。


すると、

「さっきの伝言の伝え方、
 
 『申し訳ございません。
  ただいま○○は、
  メガネにティッシュがはさまり、
  電話にでることができません。』

 って言ったら面白かったな。」

と言いだす、職員さん。


メガネにティッシュがはさまって、

電話に出れないって

どんな状況なん?



想像しただけで、笑けるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by ニシユキ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

アップラー増殖?!

あと2週間程で、webの試験があるというのに、やっと今日、問題集が届いたよっ!

学生時代からずっと、なにかの問題集を手にすると、

うへ〜〜〜ふらふら

と、ブルーチーズの匂いを嗅いだような気分バッド(下向き矢印)になるのですが、
興味のある事柄に関しては人間って不思議なもんですな。
受かるかどうかは横に置きまくりんで、中身をざっと目を通しただけなんですが、なんだかワクワクしてきましたわーい(嬉しい顔)


さて、昨日起きた「ハト鳴きアップラー事件」が嘘の様。
今日は非常に穏やかな一日でありましたぴかぴか(新しい)


ハトは平和の使いだけで充分であります!


アップラーといえば、職場にて。
Win使いの同僚に、

「これこれ、見てご覧よ」

と、また自慢げにiMacちゃんについていたリモコンを見せた所、


うひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


と驚喜乱舞。



遠隔操作で、誰でもアップラーになれる素敵リモコン。
音楽、映像が遠くから操れます。

さらに、共通の言語でお話が出来るという凄腕ツール:フュージョン様の出現で、シズカちゃん(勝手に命名。どうやら静音が売りのWin PCらしい)とのささやきトークから、遠くから眺めていたiMacちゃんと、もっともっと近くでお話しできるようになるよ〜。

まるで、通訳いらずの楽しい海外旅行リゾートみたいなもんやな!



フフフ。
この春、また1人、かわいいアップラーかわいいが増えるかもしれません…
posted by ニシユキ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハトを飼っているんじゃありません!【その2】

ポーーーーッ ポーーーーッ ポーーーーッ


ハトは一向に鳴き止みません。


見たことのない画面あたりから、若干パニック気味の私がく〜(落胆した顔)


とりあえず、この、
ハトを止めねば!


で、職員さんが再び電源を押してくれました。




「……………。」




消えた!鳴きやんだ!!



しかし、変な画面と、ハトの鳴き声がするiMacの症状が
キレイさっぱりなくなったわけではありません。

お昼休みに入ったので、午後から、PCのエキスパートに見てもらおうということに。



===お昼休み===


いつもは、
「美味でごじゃりますー!わーい(嬉しい顔)
状態でウハウハと食べているお弁当も、

「なんだか今日は食べた感じがしないや…ふらふら

と冴えない気持ちもうやだ〜(悲しい顔)


そんな私に気を使ってか、しきりに、

「ニシユキさんのせいじゃないよ〜〜〜〜」

と声をかけてくれる上司。



『iMacを壊してしまったよあたいモード』に突入したせいか、

「お腹がいたくなってきた…」

とつぶやく私に、

「気にし過ぎ!」

と、発言してすぐにスチャ!とお昼ご飯を食べに外へ出て行く同僚…。



「大丈夫!
 いざとなったら、まだ箱が残ってるから!」

以前、Appleに修理に出した際に外箱がない為に箱代が2,000円かかってしまったという経験を何度もお持ちの職員さん、のよく分からない慰め。


使って一日目で、ハトの鳴き声、という症状に

「これからが楽しいんじゃが〜〜〜」

と、ニヤリ。としながら、SなのかMなのか、やけにワクワクしながら修理へと立ち向かうPCエキスパート。



また、他の職員さんからは、
こどもの頃にビデオデッキが壊れて、
どうしても撮りたかった2時間番組が流れている間ずーーっと、
熱くなったデッキを団扇でずっとあおいでいたら、ちゃんと撮れたのよ♪
という素敵なメカ故障話を聞かせてくれたりもしました。



色んな気遣いの形があることに気がつきました。
ありがたい。
うんうん、泣けるねえ〜〜〜。



===昼休み後===

PCのエキスパートが診察した所、最初は、ハトが鳴っていました。

しかし、そこは、エキスパート。
どうやら原因の一つでもあった、「メモリ」を入れ替えてみたら、


あら 不思議!

imac004.jpg

もう、ハトは鳴きません!!



【原因】
GarageBand と メモリの相性がよくなかった模様。
posted by ニシユキ at 01:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ハトを飼っているんじゃありません!【その1】

今週に入って、職場に新しいPCが届きました!
パチパチぴかぴか(新しい)

しかも、インテル入ってる!のiMacです。


自宅PCよりも遥かに性能がいい(と思われる)インテル入ってる!です。


そりゃもう、ワクワクしながら、今日、初めて使ってみました。

Win使いの同僚に、
「アップラーは、こんなこともできるんやで〜♪」
と自慢げにみせていたら、突然、今まで見たことのない

×

マークが、システム環境アイコンの右上に現れました。

「あれ?目
と思った瞬間、そう、×を見たとたん、キーボードのどのボタンを押しても、iMacはなにも反応しなくなりました。

勿論、強制終了もできません。

最初は、

「反応しないねえ〜。」

と悠長にかまえていたのですが、電源ボタンを押して一旦無理矢理終了させ、再度、恐るおそる電源ボタンを押して起動させました…

imac002.jpg

ひいっ!
見たことのない画面が!!!


勿論、キーボード上は反応しませんので、再び、ビビりながら電源ボタンを押してみます!
そしたら…


imac003.jpg


ポーーーッ ポーーーッ ポーーーーッ


鳩がいますーーっ!

(続く…)
posted by ニシユキ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

やっぱり、にゃんこ先生は一家に一匹ほしい。

今朝、国道沿いの道を10〜20人のお坊さんが托鉢で歩いているのを見ました。なむなむ!


さて、【夏目友人帳】の漫画を読むたびに、にゃんこ先生と、各話に出てくる妖怪と、夏目君にメロメロ揺れるハートきてしまいます。

今日は、とうとう、
「つき合うなら、夏目君がええなあ」
「わたしは、カラダにヤモリを飼っている名取サンがいい」
という妄想トークをしてしまいましたたらーっ(汗)



●ユパ様ぁー!

職場にて。
上司が、鼻歌るんるんをうたっていていました。
よぉく聴いたら、「ナウシカ」の
♪ラン、ランララ ランランラン…♪
の所だったので、

「ユパサマぁー」

「来ちゃダメー」

名シーンが再現されました。



●〜でごじゃりますぅ。

職場にて。
久しぶりに使うプリンタのインクの出がよろしくなく、
かなり冴えない色使いを演出し、さらに用紙を何度も吐き出すので、
しまいには、イラッちっ(怒った顔)!ときてしまい、

ワラワの言うことが聞けぬというのか!!

と問いかけてしまいました。

それを聞いた上司。

美味でごじゃりますぅ〜〜〜
posted by ニシユキ at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

イケメンのやつ。

こんばんは。
つねにアンテナ貼ってるニシユキです。

しかし、今日は特に、コレ!といったびっくりするような話題は何もありません。残念。


しいていうなら、大好きなスーパーチャンネルをつけていたら、母に、

「またイケメンのやつ?」※【Super Natural

と聞かれ、

「うん、そう。
 ちょっとホラー入って気持ち悪いんだけど、
 イケメンだから見てしまうんよね…」

見ちゃうよね、イケメンのやつ



●今日混乱したこと
メールフォームを設置するために、色々と調べたり、試していたら
ワタス、cgiについてさ〜〜っぱり分かっていなかったんだ
ということを改めて実感しました。


恐れるな、前へ進むのだ!
posted by ニシユキ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ニャニャニャニャ鼻歌。

●ニャニャニャニャ鼻歌
職場にて。

鼻歌を歌っていたら、
何の曲か分からないので、もっと腹から声を出して歌って
と要望がありました。

とりあえず、例のごとく、

♪ニャニャニャーニャニャー

  ニャニャニャニャニャニャニャ

 ニャニャニャーニャニャー

  ニャニャニャニャニャニャニャ♪ ※

と歌ってみました。


しばらくして、「ああ、アレね!」と気がついてくれました。


その場にいた上司にも、ちょこっとだけ私の『ニャニャニャニャ鼻歌』を聴かせ、

「何の曲か分かりますか?」

と尋ねてもらったところ、うどんを食べながら


…パフューム?



正解!



※『ポリリズム』でお楽しみください。



●トッチーと鼻血
こんな取組みがあったんですねー。

posted by ニシユキ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

きゅんとします。

最近、Perfumeのアルバム『GAME』を聴きながら運転していると、なんでかわからんのですが、キュン揺れるハートとしてしまいます。

どなたが、あーちゃんなのか、いまだにさっぱり分かりませんが、
それでもなんでかキュン揺れるハートとしてしまいます。

かわいすぎでしょーよ。


●今日びっくりしたこと

・自転車に乗ったお巡りさん達が、
 続けざまに3人も通り過ぎていきました。

・きっかり10冊。
 web関係の本を図書館にて探していたら、
 借りたいと思っていた本がすでに貸し出し中。
 思わず舌打ちするような気分になりながら、
 読みたい内容の本が他にもないかと探していたら、
 わっさわっさ出てきました。
 「おぉ〜〜〜!」
 と若干興奮気味に手にとっていたら、借りてもよい本数きっかりに。
 キリがいい感じでスッキリしました。
 県立図書館って、すばらしいな!!
posted by ニシユキ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

いろいろあったんです。

空けてはならないパンドラの箱ってあるもんですね。
今日は、朝から色々あって、びっくりしましたよ…
トホホ。


●今日びっくりしたこと
・最近買ったwebデザインの本。
 なかなかよろしい感じで、大変、ためになっています。


・電器屋さんの電子ピアノ売り場にて。
 高校生の男子が、とても気持ち良さそうに、
 【革命】
 を弾いていました。
posted by ニシユキ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ほにゃらら効果。

職場にて。

携帯携帯電話の機種を変えるか否かについて、大議論が舞い上がった昼休み。


機種変更をするには、今の所、いまいち決め手に欠けるという同僚。

携帯の機種変更をする時は、いったいどんな状況なのか考えてみました。

・壊してみる(壊れる)
・なくしてみる(紛失する)
・新しい自分になる(くらいの大事件勃発)

以上3点かなと。

しかし、以上3点の理由は全くあてはまらず、携帯電話はいたって健康そのもので、何ら不満はないらしい。

どうやら、詳しく話を聞いてみると、料金の累計ポイントの一部が、
4月以降は無効になってしまうのがもったいないな…
という気持ちから始まったものらしい。

そんな、話を聞いていると、

「それって、経済学でいう、なんとか理論みたいじゃな」

という話に。

それを聞いた私。ものすご得意げに、

ドップラー効果ですか?


いや、違う!」(声を揃えて)


どうやら、違うらしい。

あとで聞いた話によると、
サンクコスト理論
っていうらしい。



なんだかんだいって、
「今もっている以上の素敵デザインを装った機種さえでれば、結局変えちゃうわ!アタス!」
という意見に、最終的に合意したようですが、一番語りたかった部分については、謎のまま。

デザインかな、デザインだな。携帯電話
posted by ニシユキ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

♪ニャー、ニャーニャニャー♪

今朝、駅の構内で、ものすご

高らかに

鼻歌を歌っている人がいました。


どんな人だったのかは、謎です。

姿が見えなかったので、声のみの出演人影



※ちなみに、タイトルの鼻歌は、
 『大岡越前』のオープニングテーマ曲です。
posted by ニシユキ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

やっぱり、楽俊は一家に一台(匹?)欲しい。

昨日は、三中の皆さんと、卵屋さんにいったり、カフェ〜にいって、

「ここは日本?キプロス?プロバンス?」

みたいな素敵時間を過ごし、楽しいヒトトキ過ごさせてもらいました。
いつもいつもありがとうです。

さて、
「もう帰りますー」
と言いながらも久しぶりに見てしまった『あいのり』に、メンバー一同悶絶。
すごいオナゴがいるもんだと、びっくりを通り超えてしまいました。


ちょい長い休みも今日で終わりで、一日中お家にいました。
時間ができるとたまにですが、PS2のコントローラーを握ってしまいます。

今更ながら、『12国記』をしてるんですが、戦闘モードの途中でレベルがあげられないので、大変難儀な思いをしております。

陽子、強くなれ!!


ちなみに、まだクリアはしていないんですが、テイルズ オブ ディスティニーは、大変よく出来たゲームで、夢中になっても手に豆ができたりもせず、(「ロード オブ ザリング」でアラゴルンでオークやウルク=ハイを倒そうものならそりゃもう大変でしたふらふら)程よい戦闘シーンと、謎解き、移動と、誠にバランスのいいもんだなと感心しております。
posted by ニシユキ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ウマウマとニャニャニャー。

●今日食べたウマウマ。

R0010698a.jpg
卵かけご飯屋:うぶこっこ屋のミニ卵かけご飯。
ランチについていたミニ卵かけご飯は、とってもカワイイミニサイズ。
うまうまでした。


R0010712a.jpg
カフェー:YOSHITUNEのウマウマチーズケーキ。
素敵時間を過ごしました。

R0010709a.jpg
この旗が出ていると、お店は開いてるそうな。

R0010707a.jpg
お店の外観、こんな感じね。


ちなみに移動中の車内では、
ずっと80年代の洋楽と邦楽が流れており、知っている歌が少しでも流れようものなら、高らかに口々に歌い始める人が何人も…
知らない歌詞は、全部『ニャニャニャ〜』でごまかす癖がある私。
もちろん、高らかに、

♪ニャニャニャ〜〜〜♪

で歌いきりました。


YOSHITUNEまでの道中、一瞬でしたが、立川談志師匠似の白菜と再会。
「絶対に、こんどは明るいときに写真を撮るじょ!」
と、心に誓いました。
posted by ニシユキ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ペンキと肉と温泉と。

今日は、友人宅のガレージの壁を朝から夕方まで塗りまくりんして、そのあと、ヤケニケ(注:attic用語で『焼き肉』のこと)をご馳走になり、温泉にてまったりしてきました。
楽しかったなー。

体をめいいっぱい動かしたので、ものすご眠たいです眠い(睡眠)


●昨日ビックリしたこと
オススメ展覧会です。

ギャラリーエムズにて、ただいま開催中の個展。

久しぶりにギャラリー巡りをしたせいか、けっこうおもしろい作品が並んでいました。
プチプチっとしたなかに広がる、なんともいえない空間にドキ!とさせられます。


SHIGERU 新作展 -classic × modern-

shigeru001.jpg

期間:2009年1月9日(金)ー21日(水) ※15(木)は休み
   9:30−19:00(最終日は17時まで)
場所:ギャラリーM's
   岡山市内山下2−5−16 (CACビルB1)
   086-225-3726

SHIGERU HP www.shigeru-2008.com
posted by ニシユキ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

うっかりしてたですぅ。

●今日びっくりしたこと

聞いた話です。


六ヶ月くらい運転免許証の更新を忘れていた友人:Y君。

問い合わせたら、どうやら

[うっかりさん講習]

を受講すれば、免許証を発行してくれることが判明。


うっかりさん達が集まって、うっかりさん講習を受けてたら、隣に座っていた、キング オブ うっかりさんの証明写真は、


パスポート用


だったらしいです。

しかも、その写真、免許証サイズに収まらず、上と左右は眉毛まで、下は顎までで切りぬきされた証明写真を持参してたらしい。


キング オブ うっかり!

kao.gif
↑想像図
posted by ニシユキ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ボインちゃん。

●今日びっくりしたこと

駅の階段を下りていたら、
「これからパーティー!」風なロングドレスを着たレディが
通り過ぎていきました。

それはもう、ものすごく大きな襟ぐりでして、
叶姉妹か、ほしのあき、か?
と言わんばかりのアピールぶりでした。

一瞬でしたが、ものすご、見てしまいました…

見るよねー。
posted by ニシユキ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ハリ。

●今日びっくりした話。

またマエムッ子のお話です。

先週、ガングリオン事件を巻き起こしたマエムッ子が、突然、

「そういえば、足にが刺さった話、したっけ?」

と言いだしました。


大丈夫、まだ聞いてない、聞いてない。
posted by ニシユキ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

バレたかもしれません。

●今日びっくりしたこと
朝、駅でよくあう初老の紳士がいます。
駐車場から駅のホームまでが同じ道のりです。

今朝、エレベーターの中で突然、

『ただいまの受信は迷惑メールのため、
 あなたの不戦勝であります!』

と、呼び出しさんのとってもえぇ声で、メール受信音が…!


大相撲ファンだということがばれたかもしれません。
posted by ニシユキ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

どー考えても、もう着ないだろう。

部屋の模様替えをしました。


というのも、冬服の整理をしていたら
どー考えても、もう着ないだろう服
が出てきました。

この際だからと、クローゼットの中身を模様替え。
かなりスッキリしました。

その、もう着ないであろうジャケットと、ダウンジャケットを手にリサイクルショップへ車(セダン)

どうやら、これからの時期は春物が大募集中だそうで…
それでもひきとってくれた、かめちゃん、ありがとう。

今度は薄い生地の春物で、
どー考えても、もう着ないだろう服
をもっていこう!

と心に誓いました。


さてさて、その後、大相撲中継を見ながら(聞きながら)、お家に到着。
今日も稀勢の里負けちゃったねもうやだ〜(悲しい顔)


お家に帰ってからは何を思ったのか、一心不乱に部屋の模様替えを開始。
パソコンの位置を変えてみたり、モノを減らしたりと、ささやかなもんですが、個人的には割と満足の出来です。

ひとつ気になるのは、iMacちゃんと私との距離がものすご近くなっていまして、これは、はたして体に良いのだろうか…?とちょっと疑問に感じています。


時々遊びにやってくるニャオコさんやファナオカさん曰く、
「また、模様替したん?!」
と言われそうです。


●ちょっと前にびっくりしたこと
「FLASHの動きが遅いんです、むしろ動かないときもあります」
とWEB教室の先生に訴えたら、
「CPUが足りないんじゃない?」とのこと。
メモリいくら?の問いに、
「えーっと、2GBか、1GBか…。覚えてません」
「2GBはあった方がいいよ」
と言われ、確認してみると、我がiMacちゃんは、1GBしかありませんでした。
どうりで遅いはずだと、合点!合点!したはいいものの、我がiMacちゃんは、たしかこれ以上はもう拡張できなかったはず。
一体どうしたもんかと、びっくりと同時に途方に暮れてしまいました。
posted by ニシユキ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

