2009年03月31日

お元気で!!

今日で3月もおわり。年度末ですね。
別れあるからこそ、出会いあり。
今日は、そんな、ちょい寂しくなる日でもありました。


さて、毎朝、NHKのニュースに出ている
阿部渉アナが、番組終わりに、
今日もみなさん、お元気で!!!
と言ってくれるのですが、その

「お元気で!右斜め上

の『で!』発音が、上にこう、ぐっ右斜め上とあがる感じが結構好きです。

いつか、「お元気で!右斜め上」を使ってやろうと思うのですが、なかなか機会がありません。

ちなみに、去り際のあいさつで、ごくたまに、

ごきげんよう〜〜〜

を使います。

ハイカラさんな気持ち
になれます。



皆さん、明日からも、どうぞ、お元気で!右斜め上



●卵。


今日のお昼ご飯。


とってもゴージャスな、最上階レストランでの和食ランチ。
ありがたや〜〜。
終始、うれしくて興奮気味。

帰りのエレベーターは外が見えるガラス張りバージョンに職場の皆さんと乗ったのですが、
ここでもまた、急降下で降りていくエレベーターの早さと高さに恐れおののき、ここでもまた興奮気味。

いや〜ぁ、楽しかったです。



さて、そのランチメニューの中に……





大きな茶碗蒸し
 あり。





そして、今日の晩ご飯は、炒り卵卵と白菜とかまぼこの煮付け




どんだけ、卵???
posted by ニシユキ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ぐらむ。

昨日は、久しぶりの着物を着ることができ、大変嬉しかったのですが、着付けのおばちゃんに、紐でものすご胸囲を締められまして…
いまだに痛いですもうやだ〜(悲しい顔)


●職場にて。


なんだか無性にジャガリコが食べたくなり、ボリボリと無心で食べていたら、Win使いが、

「そんなにずーーーーーっとバリバリバリバリ、ジャガリコ食べて〜!
 太るよ。

「たしかに、私はバリバリ食べてます。
 でも、以前に比べて、痩せたんですよ!
 ご存じないでしょうけど!」

「まあ、たしかに知らんけど。」

「なにがどう変わったと思う?」

「体重減ったとか?」

「いや、キロ数はそんなに変わってない」


「え? どういうこと?



 じゃあ…


 背が伸びたー?




伸びてねえ!




「じゃあ…


 キロで変わってないなら、グラムー?わーい(嬉しい顔)
posted by ニシユキ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹子報告。

すんません。
昨日は、無事に素敵なお祝いパーティーを終え、徹子頭をくずして普通の乙女にもどっていると、なんだか疲れてしまいまして…
更新できませんでした。


●いつもの

友人のイシコさんのご結婚お祝いパーティーの司会をお願いされ、やはり徹子頭で挑むべきでしょう!というわけで、昨日、いつもお世話になっているアテックさんのところへ、徹子ヘアーをセットしてもらいに行ってきました。


まずは、カーラーで巻いてからセットをしてもらったんですが、髪の毛をいじりながら、アテックさん。

「(徹子ヘアーの)大きさは〜〜〜〜、

 いつものでええんかな?」


おかしいよ、質問、なんかおかしいよ(笑)



●いれるね
ばっちり徹子ヘアーもセットし、仕上げ段階に入った頃、またまたアテックさん

「これぇ……

 飴ちゃんはいるんじゃね?


またおかしいよ、おかしなこと言ったよ(笑)


そして、


ほれ


店の奥から、ものすごフツーに飴をとりだしてくるミエゾウさんがいました。
posted by ニシユキ at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

鼻歌。そして、徹子。

●鼻歌
鼻歌っていうのは、そうそう人に聞こえるような大きな声ではないとおもうんですが。

今日、事務所のめっちゃ端っこで壁に向かい、鼻歌を歌いながらPCで作業をしていたら、遠くの方から真反対側にいたWin使いが、


にゃんにゃん にゃんにゃん(※)うるせーー!


とご指摘あり。


あれれ、聞こえちゃったのね。

と、しばらく自粛。


そんでも、どこか落ち着かないのか、やっぱり無意識で歌ってしまうみたいで…


「(今度は鉄腕)アトムーーーーーー!?!?!


なぜ、聞こえる?!?

疑問返しをしてみましたが、聞こえるもんは聞こえるんだそうで。

納得いかねえなあ(←どっちが)と思いつつ、しばらく作業に集中。

それでも、やはり、どこか再び無意識で歌っていたみたいで、


グリーーン グリーーーン!?!?!


なぜ、聞こえる?!?


「ニシユキさんの鼻歌が大きいんでしょうよ!」


と、ツッコミあり。


「聞こえるんなら、合唱しとけばいいじゃん!!!(開き直りの無茶ぶり)」


こっちでも既に一緒に歌ってましたよ!!!



「こっちじゃ全く聞こえなかったYO!!!!!」


 (※マクロスにでてくるランカちゃんが歌う歌)



●1年半ぶりの徹子
明日は、イシコさんの結婚お祝いパーティーです。

1年半ぶりに、黒柳徹子のタマネギ頭になって、パーティーの司会をします。


どんな一日になるのか…


ちゃんと司会、できるかな。


不安20。楽しみ80。



さて、問題。

徹子になるのは、今回で何回目でしょーか?
posted by ニシユキ at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

イメトレ。

職場にて。


Win使いから、重要な任務のイメトレをしたいから、と相手役としてイメトレ芝居小屋の要請あり。


やるね!

一人何役でもやるね!




交互に返事をしてみたり、
途中でキレるおっさんの役に扮してみたり、
子どもになったり、
オトナになったり、
女になったり、
おっさんになったり。





で、あんなんで役に立てたのだろうか……わーい(嬉しい顔)
posted by ニシユキ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

○○に囲まれる。

●電車の中。


本日、乗った電車にて。
座席がいくつか空いていたので、よいこらしょと座らせてもらいました。

次の駅に到着したら、さらに周りの座席がいくつか空きました。


気がついたら、周りに、

お母さん、
お母さん、
おばあさん、
赤ちゃん(0歳)、
こども(3歳ぐらい)、
赤ちゃん(1歳)

のご家族に囲まれました。


なんとなく、周りはホクホクムード。

こども達と目が合うと、
いつもはぶっきらぼうのオトナたちは、
目を細めて微笑んでいました。



ちなみに、赤ちゃんに着せらていた服は、





のぬくぬくコートでした。


カワユス。



小さいけれど、ささやかな幸せの瞬間に囲まれた一日の始まりぴかぴか(新しい)でした。
posted by ニシユキ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おっぱっぴーな人たち。

●くりかえしーの。


今日は朝から1から50まで、数を何度も数えました。



1から50までを、何度も繰り返しーの。



おしゃべりしーの。


数、かぞえーの。


鼻歌唄いーの。


数、繰り替えかぞえーの。


時代劇ごっこをしーの。


数、かぞえーの。




気がついたら、あっという間でした。





●おっぱっぴーなひと。

世の中には、


「お父さんは、ほんま、オッパッピーな人じゃなあ〜〜〜〜〜。」


と、家族に言われている人がいらっしゃるそうです。
posted by ニシユキ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

細マッチョ。

●今日の鼻歌。


♪フッフフフフフフフフ
  フッフフフフフフフフ

   フッフフフフフフフフ
    フッフフフフフフフフ

     細マッチョ♪



サントリーのCMが気になってしかたありません。


なんか、こう、グッときます。
posted by ニシユキ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

やればできる子。

少し前に受けた、Webの試験結果でました。

なんとか無事に合格。パチパチ。


そういえば、割合とか、何パーセントとかの計算が苦手なワタクシ。
バーゲンセールでは、いつもかなりドキドキしながら買い物してしまいます。


「え、この値段で6割引きって……。
 これも買うとなると…、えーっと……」


いや、いいんだ、そんなことはいいんだ。
話は戻るね。


実は、試験終了後、お家に帰って答えあわせしていた時のこと。


合格率○パーセント


の計算がうまいことできず、だいたいこんなもんか?!?と思いつつも、ちょっとばかり混乱。
不安のあまり、職場にて、突然、


「なあ、25点中の○割って何点???」


と、小学生でもできるような質問をしまくったあの日が、懐かしい……



まあ、無事に受かってよかったですわ。ほいほいわーい(嬉しい顔)
posted by ニシユキ at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

あひる口の洗礼。

●【あひる口】のその後

【あひる口】の洗礼をうけたことがありますか?


職場にて。

朝っぱらから、まだ、するともやるとも、なーんにも言っていないのに、自発的に【あひる口】の練習の成果を披露しはじめるWin使い。

それに便乗するように、上司も、知らないうちに【あひる口】をマスター……


くやしいかな。
彼らの微笑みは、そのへんのアイドルよりも、キュート揺れるハートな微笑でした。



ああ。

ミー、ひとり、置いてけぼり!




「さあ、ニシユキさんも、してごらんぴかぴか(新しい)




どこかの教祖様か?




これは何かの宗教にはいったみたいです。
教祖様(Win使い)から洗礼をうけ、恥ずかしながら思いきって挑戦してみましたが、いかんせん、バカ殿と猪木がベースなこの身の上。
そうそうたやすく、身につけることができず…


教祖様曰く、



「どうしても、下唇に力が入ってしまうようですね…」


そうみたい。
ああたらーっ(汗)残念。(←そうでもないわーい(嬉しい顔)



※噂の【あひる口】動画。
 なかなか平常心では見れません。
http://trend.gyao.jp/trivia/entry-5423.html



●アップラー。まだまだ精進足りません。

すいません。


snow Leopard の存在を、今日、知りました。


自分、まだまだです!
posted by ニシユキ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

アップラーと名乗れるには。

●アップラーの為のよくわらかない強引な基準。

Web教室の皆さんと、講座が一通り終わったので、【お疲れさま飲み会】に行ってきました。

いろんなお話をしてきたのですが、その中で、わたくしのブログにでてくる
【Win使い】と【アップラー】
が話題に上りました。

「【Win使い】さんっていうのは、どんな人なの?」
「ほんとにいるの?」
「よく考えたら、ほとんどの人が【Win使い】だよね〜」

確かに。
PC使っているほとんどの人が、【Win使い】だわ。

と納得していると、今度は【アップラー】の話題に。

昔、Appleをつかっていたという生徒の1人:A君と、極悪講師さんが【元アップラー】だそうです。

「10年ぐらい前だったか、当時はMacの使い方が何も分からなくて、
 デスクトップ上の【HD】のそばに、【HDのエイリアス】を何個も作ってたわ〜〜」

という私の発言に、

「それは、意味がねえ!!!」

と、お二人とも大喜び。


「そういえば、昔、下の方にツールが飛び出てくるのがあったよな〜。
 あれ何て言うんだっけ?」

と、極悪講師さん。

「えーっと、えーーっと。


 ランチャーだ!!!


「ああ、ランチャーだ、ランチャー。
 あはははは!懐かしい!」

と、また、3人して喜んでいると、ブートキャンプでキャンプインしながらMacBookをつかっているという別の生徒さん:B君が、キョトーーンとしながら話を聞いていました。


「……あのぅ、ランチャーってなんですか?


「えっ、ランチャーをしらない?!?」(同時に)


「だって、インテルになってから使い始めたから…」


ランチャーを知らないようではアップラーは名乗れないわよ〜〜〜!!!


と、よくわからない突っ込みを入れられていましたわーい(嬉しい顔)
posted by ニシユキ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

悩むアップラー。

●マジで悩む。


永遠のテーマ:

自分のライフスタイルにはどのMac(iPhone含む)が一番いいだろうか?


アップラー(アップラー予備軍も含む)にとっての最高の議案について、ミーのアップラー師匠でもあるアテックおじさんと語り合いました。


わたくしは、もっぱら、

MacBookちゃんにモニタをつなげて自宅でも外でも使えると言う方法はいかがなものか

という議題を持参したわけですが、



「iMacにしねえ!!!」



とおっしゃる師匠の考えは、まったくもってガッテンガッテン!

山瀬まみばりの小論文かけちゃいそうな勢いで、納得しまくりんしちゃいました。


というのも、色々なソフトを同時に使用したかったら、まずは安定したデスクトップ型をひとつ、それからサブでBookなり、iPodTouchなり、もしくは、いつでるかわからないけどミニMacBookを持つという方法で充分なのではなかろうか、と。


最初のマシーンとしてつかう場合やネットだけの利用なら、MacBookでも充分事足りるけども、がんがん使いたいなら、iMacの方がいいのでは?とのことでした。



だわな。



そうだわな。



どうしようかな。




メモリが4G標準搭載。iMac。
場合によっては1T搭載の内蔵HD。





●カードに悩む。
ETCの装置はつけたのに、どこのカード会社にするかいまだに決められないでいるわたくし。

電機屋さん系か、ガソリン系か、という案に、新案が浮上しました。


二つ頼めばいいじゃん。


なるほどね、100キロ以内の利用しかできないなら、そういう方法もあるよね〜。


まあ、どこにするかは別にして、確かに2枚あると便利かも。



はあ、そろそろ決めねばな。




●あひる口の女に悩む

プロ級のバカ殿と猪木の顔真似ができる私への挑戦状ではないか?

という意見もあり、思いきって見てみました。


これは、かなりの勢いで、悶絶するシロモノです。
見ていて、非常にむかつきます。

http://trend.gyao.jp/trivia/entry-5423.html
posted by ニシユキ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

無性に。

●世界のどうし達。

「あ、あれ、どうやるんだっけ?」

と疑問がわいたとき、クリッククリックチョンチョン、で検索かければすぐに答えが出てきますね。

グーグルで、ググって見たり、
ヤホーで調べてみたり、
まあ色んな方法がありますわな。


最近、その検索かけて分からないコトを調べるという行為を、


世界の同士達に聞いてみる


というコトバに置き換えるのが、ごくごく一部で流行っています。

なんだか、自分が凄い使命に挑戦しているような気もしてきますし、同士達の素敵なアドバイスをみつけたら、一緒に使命を全うしたような達成感も味わうことができるので、一石二鳥です♪


本日も、世界の同士達に聞いたおかげで、一つ謎を解くことができました。

あまりに嬉しかったので、何度も【喜びの雄叫び】をあげていたのですが、何と言っていたのかさっぱり覚えていません。




「マッッソー!」




???



これは、キン肉マンの主題歌。ちがうか。


誰か教えて。。。
posted by ニシユキ at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

仁丹とエアザンブラコ。

今日はあったかい一日でしたね。

そのせいでしょうか、職場では、【暖かい】を通り越して【暑い】にかわっておりました。
そら、誰だって暑さでおかしくもなります。

まだ、3月だよ〜。


■○○ってしってる?
職場にて。

「ニシユキさん、【仁丹】って知ってる?」
「クスリじゃないんですか?」
「くすり…、じゃあないんだけど。なんて言ったらいいのかしら…」
「じゃあ、心臓のクスリ…?」
「それ、【求心】。」


■エア ザンブラコ
また職場にて。

大掃除をしていたWin使いとPCエキスパート。
大量の本を運ぶ途中に、長い竹の棒のような、物干竿のような棒を2本運んでいました。

竹をカチカチあわせて、足に挟まらないようにする、アレの手真似をしながら、

アレ、すんの?わーい(嬉しい顔)

と、聞いてみました。

ちなみに、アレとは、
昔、教育テレビの【ワン・ツー・ドン】でやっていた『いるかはザンブラコ』の曲に合わせて歌って踊る、例のアレです。


アレ

 しないよ。」


と、言いながら、


「♪いるかはザンブラコ、いるかはザンブラコ…♪」


と歌う私の声に合わせて、

エアーギターよろしく、『エアー ザンブラコ』を披露してくれました。


http://www.youtube.com/watch?v=RS2tUmip8XQ


みんな、知ってんのねー。
posted by ニシユキ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

夢見てるわけで。

Win使いが「今年中にアップラーに変身するかもしれない!」と宣言してから、Appleの魅力について刷り込みをしていたのですが、どうやら、故障で入院していたWin使いの彼女(PC) 通称:シ図かちゃんの完全復活劇により、【Win使い】が【元Win使い】になる可能性は全くもってなくなった模様。

シ図かちゃんの退院はおめでたいことだけど、ニューフェイスとしてそっと微笑み佇むリンゴちゃんの姿も見てほしかったよ…残念だの。


mactactic というサイトでは、日々、

「今、まさに、これが買い時だ!」

「待て!もうすぐ何かが出る!!待つのだ!」

がグラフで表示されております。

英語のサイトなんで、もっぱら想像力にたよるしかないんですが、時々こういうのを眺めては、
「ほえ〜〜〜〜揺れるハート
と、ニューMacの存在を夢見てるわけで…

mactactic
http://www.mactactic.com/
posted by ニシユキ at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

家電が大好き。

●ポイント
とある電器屋さんにて。

10年ぐらい使っているドライヤー。
風量、大きさについては何ら不満を感じないのですが、一点だけ難点が。



コンセントの金属部分がいがんでいる。


これは、危険です。

大変危険です。


というわけで、本日やっとこさ、新しいドライヤーを購入しました。


会計のとき、

「ポイントがかなりたまっていますけど、どうされますか?」

と店員さん。

「じゃあ…」

といくらか使用することにしました。


店員さん「ちなみに、これは全て当店での利用で貯めたものなんですか?」


「ええ、そうです」


「へ〜〜〜。すごいですね。
 当店だけの利用で、なかなかここまでできませんよ。」


ミー、そんなに家電買ってる?!?
posted by ニシユキ at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

予想外。

今日も一日元気で楽しく過ごすぞー!

と、張り切ってお家をでて、広島までとあるジャズライブとお好み焼き堪能の旅へ行ってきました。

行きがけの車内では、相変わらずのお菓子配布の儀式が何度となく繰り返され、「実は私…」という秘密のお話を暴露したり、と、車内はヒートアップ!
高らかに、お歌を歌ったり、寸劇をしたりして楽しみました。


いいお天気だったせいか、花粉が舞い散る中の道中でしたので、誰しもがくしゃみやら鼻水やらでムズムズしてくるわけですが、かくいう私もそのひとり。

お薬を飲んで様子を見てみましたが、一向に収まる気配がなく、数時間してから二粒目をゴクリ。


クスリのおかげか、症状は治まったものの、その後は睡魔が襲ってきて、ヒーコーミーノ!堪能の昭和喫茶店でも眠り、移動中も眠り、ライブが始まる直前の10分ほども眠り、帰りの道中もほとんど寝てしまいました…


中華飲茶バイキングでは、「これでもか!?!」といわんばかりの量をたいらげ、ライブ後は広島風お好み焼きもペロリと平らげ、満足満足。


なんだかんだいって、「アヒル口をする女性のモノマネ」は一向にできず、なぜか、志村のバカ殿様か、アントニオ猪木になってしまいます。
posted by ニシユキ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

地が出る。

10年以上のつきあいのある、にゃおこさん達と話をするたび、気がつかされることがあります。

それは、いかに自分が好き放題やっているかとか、自分にとって理解できない大小さまざまな事柄に対してすぐに怒りをあらわにしてしまうこなど、私の中にあるどうしようもない面もひっくるめ、私の全てを認めてくれているんだな〜、ということです。

これは有り難いことです。

旧友や幼なじみとお話するのって、自分を振り返るのにはいいことなのかもしれませんな。


さて、その中の一つ。


どうやら、にゃおこさん曰く、

『ニシユキは、98%言動が普通じゃない場合があるけど、残りの2%は、私よりもはるかにまともな考え方をする時がある』

のだそうです。


この話題がでると、毎回その理由がどんなものなのかしつこく聞くのですが、これと言った事例が浮かばないそうなので、その2%がなんなのかいまだに謎です。


結局は、気づくことが大事なんかな。
posted by ニシユキ at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ネズミーランド。

●イメージ

職場にて。

ネズミーランドのかわいらしいクッキーの箱がありました。

どなたかからのお礼か贈り物のようです。


わたし「わ〜。わーい(嬉しい顔)ネズミの形をしたクッキーだ〜」


と、こっそり頂いておりますと、職員さん、そして、Win使いがやってきました。

わたし「これはどなたからのですか?」

職員さん「あら?ニシユキさんからじゃなかったの?」

わたし「ちがいますよ。」

職員さん「昨日、みんなで、これはニシユキさんからじゃないかって話してたのよ。」

わたし「そうなんですか?」

職員「ネズミーランドで買ってきそうなイメージがするから」

わたし「えぇ!?!

    そんなイメージがあるんですか?



    あるようにみえるんだってさ♪

    イメージあるように見える?」




Win使い「ないな。




悲しいかな、ある意味、あたってる!
posted by ニシユキ at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

チャンジャ祭。

大量のおかきがあったら、おかき祭。

大量のチャンジャも同じこと。

大量のチャンジャがあったら、チャンジャ祭。


そうです。
チャンジャ祭が始まりました!


昨晩、そばを食べた後、大量のチャンジャを冷凍保存するため、チャーリーシーンのドラマを見ながらチャンジャを小分けにしていました。


「ついでに、今日の分として少したべちゃおうかな!」

と、お茶碗一杯の白ご飯を用意。


チャンジャ乗せるね。


食べるね。


チャンジャ乗せるね。


食べるね。


繰り返していると、チャンジャが余って、白ご飯足りず。



「…………。」



お代わりするね。


チャンジャ乗せるね。


食べるね。


チャンジャ乗せるね。


食べるね。



結果。
蕎麦一杯に、白ご飯二杯。完食。



いつもは、かなり少食なんですよ!!
posted by ニシユキ at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

