2009年05月31日

痺れるぅ〜!

【おひバザ4】打ち上げにて、歌って踊り狂った翌日。


本日は、久しぶりに予定のない休日だったので、

カラダがなまっとるなあ〜

という信号をキャッチし、


走ってきました。



ランニング 20分×2セット



ウォーキング 約1時間30分



足が若干痺れております。


もうちょっと慣れてきたら、走り方も研究せねば。



それにしても。

なんかねえ、走ってるときでも邪魔にならない貴重品入れ、みたいなのってないのかしらねえ。
posted by ニシユキ at 21:46| Comment(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

今日も箇条書き。

●今日の作業
今日は、早めにお家に帰れました。

【おひバザ4】で撮影された全写真を整理&スライドショー化。

ピックアップしただけでもかなりの量になりました。

さらに厳選して、素敵なものにしていきますよ。

作業のBGMは、かめころりんさんオリジナル編集の【エリザベート 宝塚歌劇団編】
密かにテンション、あがります。



●本日職場にて話題にあがった雑談一覧。
・高校時代について
・おばけについて
・霊感について
・宇宙について
・エリザベートについて
・不思議な習慣について(例:玄関先にバナナと食パンが常に置いてあるとか)
・般若心経について


多岐にわたるね〜〜〜。
posted by ニシユキ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

今日発見した小さなこと。

●今日発見した小さなこと。

・足

歩いていると、短い靴下がすぐに脱げるんですわ。

ミー、足が小さいんですわ。

困るんですわ。


・目
目がしょぼしょぼするんですわ。

1年経過する度に新しいコンタクトに変えねばならないんですが、なかなか眼科にいけないんですわ。

常にしょぼしょぼなんですわ。

困るんですわ。


・謎の再会

先月、
謎の暗号:「最近乙女になったの揺れるハート
発言をしたままその場を去っていった某美術館の職員さんと、本日ばったり再会。

【乙女の定義】

について根掘り葉掘り聞かれたけれど、ご本人が【オトメになった理由】は教えてくれず…

結局、謎なんですわ。
posted by ニシユキ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今日は川柳。

●今日は川柳。

・初対面 にもかかららず フレンドリー
  苺おみやげ たべまくりん


・引き出しが ないなら作る DIY
  無意識血筋 恐るべし


・充電器 ソファーの足元 隠れてた
  うっかりしすぎ 記憶なし


・作業中 靴脱いだまま PC向かう
  靴だけ黄昏 演出しまくり
posted by ニシユキ at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

今日は箇条書き。

今日の出来事。


・オ○オみたいなココア味のクッキー1枚欲しいが為に、ウィンクをしてまでほしがる同僚。


・歴代の【エリザベート】動画をオススメしてくれる職場のヅカファン素敵レディ。(←ちょっと見てみたい♪)


・地下街にて。
 なぜか、カラー広告の紙を舐めて折りながら歩くおっさん。


・なぜか電話の向こうから聞こえてくる【コチャエ】


・今日から【HEROES】シーズン3開始。
 相変わらず、流血シーンになると手で目と耳を押さえてしまう自分。


・【おひバザ】以降、まだ出てきていない携帯電話の充電器。


・最近見た夢。
 ジャニーズ:嵐の相葉君と松本君のパンツを洗ってあげる夢をみる。
 途中で、太極拳をしている自分もいたりして。
posted by ニシユキ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

♪さいごのーだんすはー。

ヅカファンのかめころりんさんから貸してもらった、【エリザベート】のCD。

ここ2、3日の間、聴きまくっておりまして、曲調が頭の中で一日中グルグル回っております。


癖になっております。


トートが歌う、『最後のダンス』とか、
エリザベートが歌う、『私だけに』とか。


あぁ、瀬奈じゅんさんが歌ってるとこ、もう一回拝みたいなあ〜。


あ、ちなみに、かめころりんさんが作ってくれるオリジナル宝塚CD。
本編よりもボーナストラックの方が断然多いという、不思議なシロモノです。
posted by ニシユキ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

おひバザ4 無事に終了〜。

R0011210-1.jpg


5月場所も、千秋楽を迎えましたね。

結果をニュースで読むと、日馬富士が優勝したみたいです♪
いい取組みだったんだろうな〜〜〜。


その頃あたいは…

おひバザ4の搬出してました。



今日は、あいにくの曇り空。
そして、途中、雨がふったりして、若干の悪天候にモミツモマレツ…

あんなにプレで試していたミニFMも、いざ本番となると、メカの本体の調子が悪く、電波発信できず!!!

とりあえず、収録だけはしておきました。
後日、おひバザ4のブログにアップします。

それにしても、ひとつ解決したと思ったら、
次から次へと色々と課題がでてくるもんだな!


さあ、次もまたいろいろあるよ。
がんばろーね。



●今日嬉しかったこと。
・ミニFMで何かお役に立てそうな機会がもてそうなこと
・普段なかなか会えないお友達に沢山会えたこと
・ピンクMegumiT、素敵ハガキ、トビネズミハガキがゲットできたこと
・出展者の方が嬉しそうに帰路へついていく姿が見れたこと
・作業後にMAEMUッ子達みんなで食べるご飯がすこぶる美味しく感じられたこと
posted by ニシユキ at 23:28| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひバザ4。

延期になっていた【おひバザ4】

今日は、てな具合なので、予定通り決行いたしますよ。

昨日みたいなスッキリ晴れ模様とはいかないみたいだけど、それでも雨が降らないならそれでいい。それでいい。





posted by ニシユキ at 06:00| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

気になりーの。

あなた、眠れないです。
気になって。



明日は、あ、もう今日になりますね、聖地:宝塚にて、宝塚観劇しちゃうのよ。

15年ぶりの宝塚。

魅惑のレビュー。

楽しみら。




そして、気になりだしたら止まらない。
二つめ。


Macですよ。


iMacか、MacBookWhiteか。


まだ迷ってる。


妄想しすぎで、頭が痛くなりそう。




おひバザと、Webの勉強が待ってんの。
ヘラヘラ妄想してる場合じゃないのにな〜。
posted by ニシユキ at 03:35| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

かっこい〜〜〜〜。

月刊「東京人」6月号の特集は、


相撲の神髄


そら、読むわな。(詳しくは5/5の日記を見よ!)



この間、恵流たんとラーメンを食べていたときのこと。

「東京人」の大相撲特集のページをめくりながら、とあるコトバを発見。


立行司 第38代式守伊之助 さんが言ったコトバから、記者が上手にまとめた言い回しだったんですが、なんともまあ、素敵で!


【時に 力士の運命をも 左右してしまう】


二人して、

かっこい〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

とメロメロ。



恵流たんの大好きな双葉山関の記事や写真も載っていたりで、盛り沢山な内容でした。



そう、そう。

その双葉山関について、内館牧子さんと竹内誠さん(文学博士・現在 相撲教習所で相撲史を教えている)との対談の中で、横綱の品格について語られていました。


双葉山関が場所入りしてくると、
国技館の周りの人たちがサーッと道を開けた



という部分を読んで、目頭が熱くなってしまいました。


かっこ良すぎる。



ああ、あたいも、双葉山が生きていたら絶対メロメロ黒ハートになっていたと思うよ。




ちょっと話がそれますが。
枡席について。

昔は、枡席といったら、タニマチや接待利用のみのなんだか特別なイメージがあったんですが、
ここ数年はお茶屋さんやチケット屋さんでも一般のヒトが普通に利用できるようになっております。

かくいう私も、お友達と一緒に、枡席で大相撲お観戦した口であります。

ミーでさえも利用できる!なんでかなー?

とおもっていたら、どうやら、バブル崩壊で接待利用が落ち込むなか、個人客向けにもサービスを広げていった結果らしいです。
なるほどねー。


時に、大相撲についての文献や本を読んでいると、忘れていた大事な何かにいつも気がつかされます。
いつも新しい発見があるね。


R0011179-1.jpg
かっこいいニャー。(※大相撲とは全く関係ありません)
posted by ニシユキ at 23:34| Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ムフフと強運。

とりあえず、2週間弱の怒濤の日々が終わりました。

ミー、よく頑張ったね。
よく頑張ったよー。


そら、仕事の合間に、苺大福も食べるっちゅうねん。
(やっと念願の苺大福と御対面できました♪)
Image3641.jpg

豆大福とかも食べたいなぁ…(←ボヤキ)

はむって。




明日からまた、ヘロヘロとゆっくりした毎日をおくれそうです。
(お、おくれるのか…?そうでもないか。)





えへ。

あ。

明日は、ムフフが届きます。
楽しみら。



●ある意味、強運。
今朝、駅に着いてみると、なんだかいつもと様子が違う感じ。


高らかに場内アナウンスが繰り返し放送されておりまして。



どうやら事故がおきたみたいで。


人身事故だそうな。



今日はいつもより30分ぐらい早めに職場につくように
仕事に行こうかな、

と思っていたのですが、結局、いつもと同じような時間帯に。


しかも。


アナウンスによると、その電車は、

早めに乗ろうとしていた時間帯の電車だったかもしれない

ことが判明。


「OH!!!!」


ミー、ある意味、強運。
posted by ニシユキ at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

電化製品。

相変わらず、苺大福とご対面できず。
ユー、どこにおるのだ?


●家電その1

どーも。

【おひバザ4】の会場にいくつか配置する予定のFMラジオを、お試しで買ってみました。

小さいです。

小さいラジオです。

普通にラジオは聞けるみたいです。


さらにお試しで、このミニラジオで、ミニFMの電波が受信できるか試さねばなりませぬ。


ちなみに、今日のNHKラジオの「くらしの中のコトバ」という番組では、とある大学教授が
「ジベタリアン」
について語ってくれるそうです。



●家電その2

さて。

今日は、最近の疲れが溜まってたんでしょうか。
単に疲れてたんでしょうか。


仕事帰り、「以前から欲しいな〜」と思っていた

T-FAL

のポットを、下調べもせず

もう少しの所で購入するとこでした。


しばらくの間、店頭にて全く会話が噛み合ない店員さん(女)とのチグハグな会話=格闘(?)の末、何を血迷ったか、


「これ、ください!」


あいよ、おまちあれ、とそそくさと在庫を調べにいった、全く会話が噛み合ない店員。

何の因果か、


「申し訳ございません、ただいまご希望の品の在庫がございません。」


と言われ、


ハッ!


と我に。



やっぱり、じっくり吟味してネットで買おう。



電器屋さんの家電は大好きだけど、家電屋さんにいる店員さんは苦手だよ…



●家電その3
そろそろ母親の誕生日が近づいてきました。

特に毎年何か贈り物をしているわけじゃないのですが、ある日ふっと、

「移動中の車の中で大好きな秋元順子の曲が聴けたら喜ぶだろうか。」

と思いつきました。


ちなみに、母の車にはCDなんてものはついておりません。
カセットのみであります。


そう。

演歌にはカセット!


ちゅうわけで、いろいろ調べてみましたらシングルものしか売っておりません。


やはり、昔懐かし!の、カセットの機動力でCDプレイヤーをまわすという方法しかないのでしょうか。
posted by ニシユキ at 23:14| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

延期になったね。

ハチー雨.gif

【おひバザ4】

延期になりました。

雨だもんね、仕方ないっす。


これで、自分のFMの準備、しっかりできるね。(←プラス思考)



さて、今日はものすごく、苺大福が食べたかったのですが、立ち寄ったどのコンビニにも置いてありませんでした。

がっくし。


最近、仕事がちょっと(ちょっとどころではないか…?)忙しいので、糖分補給用に…


「はむっ」


て食べたかったのになあ…



●メール
自宅のメールがなぜか一昨日あたりから受信できません。

友人、知人の方で最近私にメールをくださったかた、

「あいつ、レス遅くね?」

と感じてたらすいません。
お急ぎでしたら、携帯か、siroyuki@hotmail.com までご一報くださいませ。



●朝青龍扮するファン太郎?

朝青龍扮するファン太郎なのか、
ファン太郎扮する朝青龍なのか、もうよくわからなくなってきてます。

一昨日。

えんじ色のジャージを着た、

朝青龍扮するファン太郎



琴光喜

が教室で仲良くレスリングをしている夢を見ました。
posted by ニシユキ at 23:00| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

喉いたいなあ。

昨晩見た夢は、ファン太郎扮する朝青龍と、そのお友達役のちびっ子と共に、パン屋さんにいくという夢でした。




気のせいでしょうか!

若干、喉が痛いです。

今、私は身体を壊すわけにはいかんのであります!


なので、今日も早くに寝るのであります。




さて。

【おひバザ4】にて、公園内に何個か配置するFMラジオ。

去年は、自宅からラジオをいくつか用意して、さらにマエムッ子メンバーのFMラジオも借りたりして準備したんですが、やっぱり数が少なかったな、という反省点から…


いっそのこと、手頃な値段のものをいくつか購入しちゃおうかなと、ネットにて物色。


「やはり、この値段帯で攻めていくか…」


と、うら若き(←?甚だ疑問の声あり)乙女が、パソコンの画面にむかって、各種FMラジオを眺めながら


「フフフ…」


とニヤつく姿と言うのはいかがなものか。



そんな反省点もふまえつつ、念には念をで、今年はmicrotanksの社長さんからスピーカー付き演台を貸してもらえることに。


写真は、5/11のブログを見よ!




あ、ちなみに、ハチバックはまだ作っていません。
いつやるよ。
明日か、明後日…か。
posted by ニシユキ at 23:43| Comment(2) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

張り切って作るつもりでしたが…

今週末にある【おひバザ4】にむけて、

「よーし、今日は、ハチさん御用達!の蜂柄ポシェットでも作ろう!」

ともくろんでいたのですが…



今日のミー、疲れたよ…

電磁波あびすぎだよ……



そりゃ、思わず、仕事帰りにヨーグルト麦チョコみたいなの買っちゃうわさ。
そして、無心で食べちゃうわさ。(←少しだけね。てへ。)


まあ、でもがんばろ。
なんとかなるさ。



●最近、ちょっとテンションあがること
両○のスーパーマーケットにて。
爆音で流れているテーマソングを聞いていると、かなりテンションがあがります。
小さい頃から聞いてますが、やっぱりええ声です。


あの何とも言えない、殿方の美声…


心をこう、グッとわしづかみにされます。
posted by ニシユキ at 22:24| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ニシユキFMつなげてみるね。

おひさまアートバザール4

が、今週末の日曜日に開催されます。


今年もやるね!の【ニシユキFM】


microtanksの社長さんとこで、スピーカーとアンプをかしてもらい、お試しで、ミニFMのメカと、スピーカー、アンプ、ミキサー、マイクなどをつなげてみました。


R0011177-1.jpg


できそうや。


できそうやで!



今週末、週間天気予報では午後から雨らしいねえ。
晴れるといいんだけどなあ。


●最近困っていること
お気に入りのELECOMのマウスの反応がいまいちです。
というか、まったく反応しないシロモノに…
仕方なく、Macの純正マウスに舞い戻って使用しておりますが、やっぱり、右クリック、左クリックができる方が使いやすいねえ〜。
posted by ニシユキ at 23:05| Comment(0) | おひバザ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

パンツの話ーその後。

米原万里さんの
【パンツの面目ふんどしの沽券】(筑摩書房)
を読み終えました。
あっちゅう間です。大変おもしろかったです。

オススメ ★★★★☆


さて、ここ数日の間ずっと、

パンツがどうの、
下着がどうの、
ふんどしがどうの、
ズボンがどうの、
トイレがどうの、

という文章を読んでいたせいか、パンツネタが夢にまで登場する始末。


それは、職場のとある同僚(殿方)が、


白い綿毛に包まれた
アイドルも顔負けのフッカフカの

ビキニ(上と下、両方)

を着て、鏡の前でポージングしている


という夢でした。


「けっこう、ナルシストなんだ〜〜」


と、かなり冷静にその様子をチラ見している自分がいました。



ビキニはねーよな。
posted by ニシユキ at 22:18| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

パンツの話でした。

41A5JRVMZ6L._SL500_AA240_.jpg


ちょっと落ち着いたので、米原万里さんの

【パンツの面目ふんどしの沽券】(筑摩書房)

という本を読んでおります。


のっけの第1章から、【40年来の謎】というタイトルで、
ソビエト時代の下着にまつわるお話が


これでもか!これでもか!



と語られております。


2000年にサンクトペテルブルグ市を訪れた著者がたまたま遭遇した、Triumph後援のもとで行われた「身体の記憶ーソビエト時代の下着」という展覧会。
展覧会カタログにいたっては、展示品と当時の無名の女性からインタビューをしたテキストの数々にも興味津々の著者は、

気になる箇所に棒線をひきまくった

そうです。

というのも、著者が10歳の時に遭遇したとある事件があるそうで、
著者が9歳から14歳までの5年間通った、在プラハ・ソビエト学校でのこと。

小学4年生の家庭科の時間に遭遇した裁縫の授業では、なんと、


下着のパンツの作り方


を学んだのだそうです。


米原さんいわく、パンツを手縫いでつくるというのは、たいそう難儀なものだそうでして、


『無理もない。

 二次元の布で複雑に入り組んだ三次元体(しかも動くから四次元体)を包まなくてはならない。

 型紙作りも、そのための採寸も、やる前に気が萎えてしまうほど面倒なんである。』

 (「パンツの面目ふんどしの沽券」より)


とありました。


なぜに、パンツの手縫いが授業で行われたのか、既製品はなかったのか、と謎を解決するべく、第2章、第3章…と、パンツ文章は続いていくわけです。


ただいま、あっと言う間に10章目に突入。


下着の話から、トイレにまつわる不思議(紙を使うか、使わないかで違ってくるお国柄について)など、非常に興味深いものになっております。



それにしても、こんなに、長々とパンツについて語っている本もなかなかないでしょうになあ〜。
posted by ニシユキ at 21:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

にょろ〜。

にゃおこさんと一緒に、お弁当を作ってピクニックへ出かけました。


のっけから、


にょろ〜〜〜〜。


R0011153-1.jpg


ヘビ発見。(photo byにゃおこ)
posted by ニシユキ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

遭遇。

好きなものばかりに囲まれてみました。



RIMG0084-1.jpg



米原万里、大相撲、モリミー…



たまらんです。



本屋さんにて、

「わあ、こんなところに、こんな素敵なものが!」

「わあ!ここにも!」

「わあ!!」

と、遭遇するたびにメロメロしてしまいました。


厳選した4冊を片手に

でへへへへへ。

と、上機嫌で町を歩いておりますと、
思いがけない所で思いがけないヒトに出会ったりもして。


「今日も、刺激的な一日だったなあ〜」


と感慨深くなりながら家路へつきました。





あ。

先日、やっとモリミーの【有頂天家族】を読み終えました。
おもしろかったです。
つうか、ホロリと泣きました。

実は、読みはじめの頃は、
【夜は短し歩けよ乙女】
【走れメロス】
【四畳半神話体系】
の印象が強すぎて、よわっちい腐れ大学生が主人公という設定に慣れきっていたせいか、なかなか狸が主人公という設定になじめず、

「おもしろいんかな、コレ…」

と途中で読むのを意図的に止めていた時期もありました。

中盤戦から終盤戦にかけては、下鴨4兄弟の動向が気になって気になって…
終盤戦の次男:矢二郎と4男:矢四郎にはホロリとさせられました。
もち、主人公の3男:矢三郎もグッドです。


下鴨家のお母さんの口癖、

「くたばれ!」

も、ええ味だしてます。
posted by ニシユキ at 23:30| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

