2009年07月30日

タップにゅーりょく

昨日あたりから、再び、家パソiMacちゃんのネットがつながりません。

いちお、お家メールも、iPhoneでも見れるからまだいいけども、
ヅカファンお姉さまとのメールのやりとりは、長文必至じゃん。

そら、瀬奈じゅんさんへの熱い想いを書きまくりんしたいよね!
どうせなら、キーボードでじゃんじゃん文字入力したいのが乙女というもの。

とはいえ、来週にならないと休みもないしなあ。
プロバイダへの問い合せもできず。
しばらくは、タップ入力で我慢するです。

posted by ニシユキ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ミニFM〜温泉〜とら

■7/25 am
ミニFMも無事に終了。
意外と楽しかったデスゾ。(ハマイエ風)
朝方は激しい雨が降っておりましたが、午後になると回復に向かいました。
ま、そういうもんよね〜。



■7/25 pm その1

久しぶり〜な友人からメールあり。
温泉いこう!と誘われる。
疲れも溜まっていたので、出かけることに。
夕方まで時間があったので、作業をしようとおもいつつも、疲れに勝てず、お昼寝タイム。

■7/25 pm その2

PC教室も終わり、友人と待ち合わせをし、
待ってました!の温泉へ。

今まではコンタクト生活だったため、
温泉に行ってもあまり困りませんでした。
最近は、メガネッ娘生活が多い為、その日は、
人生初!
の裸眼状態での温泉タイム。
刺激的でした。
でも、裸眼でもけっこうイケルナ!


そういえば、目が悪いと、
風呂場の中で虫や蚊が飛んでるのを捕まえるのって、
ちょっと苦労しちゃいますね…


■7/27 pm
次の制作の資料集めの為、動物園へ、トラを見にいってきました。
ベンガルトラのヒロ君(オス 4歳)、カワユス。

IMG_0091.JPG

ちょっとだけスケッチ。
スケッチと写真などを元に、試しにイラスト描いてみた。

IMG_0092.JPG

ミーが描く絵(イラスト)は、やっぱり目つきが悪いらしい。
posted by ニシユキ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

なんだかシアワセもらったねえ。

■その1
メキシコでアート活動を続けているmago氏が、最近一時帰国しました。
会うのは、4年ぶり?ぐらいでしょうか。

不思議な人形を沢山かかえて帰ってきましたよ。
IMG_0068-1.jpg


友人Pちゃんの第一声

magoくん、
 もう、【ペソ】に慣れきって【円】とか分からんやろー?


笑える。


友人達と楽しくランチタイムを過ごしたあとは、mago氏と同じくメキシコ在住のマリンバ奏者:古徳景子さん出演の、マリンバライブを聴きに、福山へ。

IMG_0073-1.jpg
古徳景子さんとPozoのお二人


なかでも、古徳さんが創ったというオリジナル曲があったんですが、ココロにじーんと響きました。

「恥ずかしいんですが、次の曲は、恋の曲です…」

いやぁ〜、愛を感じたね〜。
私は、大変感動しましたよ。
目頭が熱くなりました。


また来年の夏も、日本で演奏するんだって。
初めてあったのに、不思議とウマが合うって、あるんですな。
再び会えるといいですな〜。

今度あったときは、着ぐるみを着て、演奏してくれるらしい(笑)
ノリが同じだ!


IMG_0078-1.jpg
古徳景子さんとPozoのCD と まだ名も無きニワトリ


■その2
イシコさんより、エヴァのDVDを貸してもらいました。
事前にイシコサンや、Win使いからそれぞれ、一通り話をきいてはみたものの、ミー、エヴァ初心者だもんで、一体どんなものなのか話を聞けば聞く程、全く想像ができず…。
でも、楽しみだな。



■その3
秋に瀬奈じゅんさんの退団公演がある、宝塚:月組公演。

まだ夏が始まったばかりだというのに、
「いつ見に行く?見に行ける?」
と、スケジュール帳とにらめっこの日々。


そんなおり、貸切公演のチケットの申込受付があったので、ダメもとで連絡してみたら、うまいこと電話が繋がりました!

ラッキー。

「公演中、確実に1度はお姿を拝見できるのね…」

と、胸キュン。

楽しみだなー。
posted by ニシユキ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ささやかな発見。

■デザイン
このシーサーブログ、今日になってやっと気がついたんですが、ちゃんと【iPhone】用のデザインシートがあるんですね。

PC用や、携帯用のデザイン変更はできるもんですが、ちゃんとiPhone用(簡易的なデザインだけれど)も用意してあるって、便利だなーと実感してしまいました。


■ミルクパンは今日中に。
とあるパン屋さんで購入した、ミルクパン。
【本日中にお召し上がりください】
との印があったので、ご命令のとおり、買ってすぐにモフモフと頂きました。

わりと丸っこいパンだったのですが、「今日中に食べて」って、どんな味なの?と思いつつ、モフッと一口。


甘〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


中にコンデンスミルクがドロ〜〜っと入っていました。
こりゃ、今日中に食べんといけん。

食べんといけん。




■イラ!から快適へ。

化粧台回りがかなりゴチャゴチャしていました。
いままで籠にいれていたネックレス等のアクセサリー類。

使うたびに、イラ!ときていたので、


アクセサリー類を入れる 小さな引き出し


と、引き出しの中に入れる、何て言うんですか?


アレ。



ベルベット調の高級な感じを

前面に押し出したような生地が貼られている

引き出し用のアクセサリー入れ


を買いました。



この説明、わかるかなー。
世のレディ達は分かるはず。



いやもうね、買ってよかった。

ものすごい快適。

嬉しくなります。



ミー、なんでもっと早くに買わなかったの?

と自分に問いかけちゃったよ。
posted by ニシユキ at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもれえな。

最近は、車の中でもヅカのCDばかり聴いております。



今日、車を走らせている時、ふっと、

「あ、久しぶりにラジオ聴こうか」

と、お気に入りAMのひとつ:朝日放送にチャンネルオン!


ちょうど昼過ぎだったので、「ココロ晴天」が流れておりました。


上沼恵美子が、しゃべる、しゃべる。


その中で、お悩み相談などのコーナーでの相談の受け答え方について語っておりました。



「よく、お悩み相談の締めで、こんなこと言うヒトいますね、

 『まあ、皆さん人それぞれですからね〜〜〜』

 っていう締めをするヒト!

 もうね、

 アイスピックで頭のテッペン、挿したくなりますわ!



おもしろいわ。
posted by ニシユキ at 23:50| Comment(0) | ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

やりましたー!

ささやかなことなんですが、無事にiPhone3GSもゲットした先週。

こりゃ、やっぱり無線LAN使うっきゃないでしょ、

というわけで、一時期、無線LAN設定をしていたんですが気まぐれで取り外しておりました。
そして、最近、記憶の地引き網をたどるように、再度設定し直していたというわけです。


2〜3日の間、なかなかうまくいかなくて、ちと大変だったのですが、本日、やっとうまいこと接続完了しました!


サクサク。


サクサクだよ。


サクサクだねぇ。


よかったねえ。
posted by ニシユキ at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ、(知ってると)何かの役にたつの?

・ホイミ

・失点とジセキテン(←漢字わからん)の意味

・まいっちんぐマチコ先生のテーマ曲


一から、一通り説明を聞いたあと、ふっとつぶやいてしまいました…わーい(嬉しい顔)
知らないことを知るのは楽しいねえ。


※マチコ先生のテーマ曲は、曲の存在を知らない同僚に歌って聞かせてあげました。
posted by ニシユキ at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

瀬奈さん祭り開始 〜鼻血でるかも〜

■瀬奈さん祭り開始 〜鼻血でるかも〜
三中ヅカ部の部長:かめころりんさんから、貸していただきました。

瀬奈じゅんさん関連のビデオとDVDとプログラムの数々…

【エリザベート】関連のブツと、【瀬奈じゅん】関連のブツを合わせると、20キロぐらいあるかも…

というシロモノ達から、【瀬奈さん】関連のブツだけ先に貸していただいたのですが、そらもう、これだけでも半端ない数でして…



ご飯3杯いけます。



蜷川実花さんが撮影した宝塚スター写真集。
チラミーのしたらば、早速、鼻血でそうやった…黒ハート
posted by ニシユキ at 23:35| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなうな〜

■うなうな〜。
三中の皆さんと一緒に、うなぎを食べに、うなぎ屋さんへ。
実は、ワタクシ、うなぎが苦手なのですが、今回は、大層美味しいと評判のお店へくりだすということで、大人の階段登るため、チャレンジしてきましたよ。


お店屋さんで【うな丼】を注文するのは、人生初です。
初めてのおつかいばりに、緊張しました。

時々、
「もしかしたら骨が引っかかるのでは…?」(←んなわけないのだが)
と、ビビりながらも、ホカホカ&ふっくらと焼かれたウナギを目の前にすると、そんな不安も吹き飛びました。


美味しかったです。


たまには、マイウーな、「うなうな」を食べに、専門店へ繰り出すのもいいもんですな♪

IMG_0034.JPG
posted by ニシユキ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいほん

■iPhone3GS
やっと購入。パチパチ。
一向に繋がらない弱り切った携帯電話さん、今まで、ごくろうさん。


先日、たまたま入った電器屋さんにて、在庫発見!
ミー、ラッキーガール。
早速、昨日から使ってはいるけれど、まだなんとなく慣れずじまい。

ゲームもいいけど、実用性の高い普通に使えそうなアプリの方が気になる。
メールも、「これでよろしいか。よろしいか?よろしいか。」と常に問いかけながら、送信。

写真を添付して送ってはみたけど、画像大きすぎたみたい。ごめんご。
小さくするには、また、別のアプリケーションを入れねばならないのかな…

アプリ、多過ぎて探すのが大変。
みなはん、大量のアプリケーションからどうやって欲しい機能を探し出しているんだろうか。


2種類ある、メルアドの扱いわけ方法がよくわからない。


アイホンでとった画像をPCに転送させるには、どうすればいいんだろうか。
あ、iPhotoで同期すればよろしいか。
あ、そういうこと。
そういうことか!
posted by ニシユキ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ロナウジー…

今日、仕事中に。ふっと、


「ロナウ二郎さんって何者なんだ?」


という疑問が湧きました。





早速、Win使いに質問してみた。

前フリ何にもなしで。



「俳優じゃネーの?
 『ごくせん』とか出てたでしょ。」


「え、俳優?
 お笑い芸人じゃねーの?」


「それ、役柄でしょーよ。」


「ほんとに俳優?」


「俳優だって。ほれ」



へー、そういえば、見たことあると思ったワー



とか、言ってたんですが、よく考えたら、
ロナウ二郎
だけで、何の話かわかるって、すごくね?!?!?



フツーかな。



ちなみに、ちと調べてみたら、ロナウ二郎さん(扮する脇知弘さん)のブログ見つけた。
いろいろ食べてるね。
食べてるよ。



NHKで放送されてる朝の連ドラが好きです。

連ドラ【つばさ】おもれえなぁ。
posted by ニシユキ at 23:59| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

カゲキ

カゲキといっても、志茂田景樹ではありません。

kageki.jpg


カゲキとは。

宝塚の情報が満載!の【歌劇】という月刊誌です。

ステージフォトやら、楽屋の様子や、タカラジェンヌのオフの姿を写真と文章で堪能できる一冊です。


今月号の7月には、大好きな月組の楽屋取材特集などが掲載されておりました。
この楽屋取材コーナーでは、スターさん達のインタビューと共に、色んなオフショットが満載!
おどけた姿や、かっこよく決めたポーズなど、様々な姿が拝見できるわけです。

ページをめくるだけで、かなりムフフ…黒ハート
いや、ムフフと通り越して、どうにかなりそうでした…!!!わーい(嬉しい顔)


素敵、かっこよすぎ、かわいすぎ、瀬奈じゅん様!


あ、そうそう。

私が、【歌劇】の面影にムフフ…となっていた本日。
遠い東京の地では、エリザベート東京公演が無事に初日を迎えたようです♪


ヤホーのニュースにもなっていたらしい。
教えてくれた、ユー、ありがとうよ〜〜〜。


わたくしは、東京の月組公演【エリザベート】は見に行けないけど、
無事に千秋楽まで公演が上演されますように…
posted by ニシユキ at 23:51| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

えらいもんもらいました。

MAMEU企画 会議にて。

ゆみっちが、手ぶらで会議にやってきました。
いや、手ぶらじゃない。
手に何か持ってる。


「ニシユキー、コレあげるー。」


R0011912-1.jpg


力士だね。


大相撲だ。
posted by ニシユキ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

GやらSやらFやらiやら…

■G
台所にG(ゴキ)が出ました。

翌日速攻で、ホウ酸団子を買いにいきました。

設置しようかなーとおもっていたら、また出現。

そんなに頻繁に会いたくないので、すぐに設置しておきました。


Gは、嫌いだ!


■i
あいほん3GS、まだ届きません。
一体どーなっとるのじゃ!!!

最近、イラーッ!として、気がおかしくなりそうな瞬間があったのですが、ソフトバンクから今だに連絡のない状況を思い返すだけで、さらにイラ度が上昇。

2週間だよ、2週間。


あ、来年のあいほんには、どうやら、お財布ケータイ機能やら、指紋認証がつくとか。すごいねー。

でも、それまで待てません!



■S
瀬奈じゅんさんの退団発表があり、記者会見も開かれましたね。
歌劇団の公式HPにその模様が載ってたよ。
相変わらず、素敵オーラでてたわ〜〜。
カワユス、そして、かっこよし。ムフフ。


退団発表があった翌日の職場にて。
自分ではさほど意識していなかったのですが、どうやら、あまり元気がなかったようで…

Win使いから、

目が死んでる

と言われてしまいました。



また、別の話題をしている時、

「○○さんって結局どうなったんだっけ?」

と聞くと、

「退団したんじゃない?」

と意地悪な発言。

コラー!と突っ込むと、

「アハハハ!」

と笑っておりましたよ、笑ってたさ、笑うがいいさ。


■S その2
七夕祭り兼ファナオカさんのお誕生日会を開きました。
夜、近所の山から、笹の葉をカットして部屋に設置。

ご飯食べたり、ケーキ入刀したり、こんなことがあった話に花が咲き、きゃあきゃあと過ごしました。

夜も更け、短冊に願い事を書いたあたりまでは記憶があるのですが、ウトウトしていたようで(夜は弱いらしい)、いつの間にかファナオカさんもニャオコさんもお家に帰っておりました。


翌朝、置き手紙が…

Image3751.jpg


夜だったので気がつかなかったのですが、どうやら、得体の知れないサナギがくっついていたようで…

確認すると、茶色の藁にくるまれたような得体の知れないサナギが…

気持ち悪かったので、先の方だけ笹をカッティングしておきました。



■F
やっと、ミニFMの送信機が届きました。

夜、試しに使ってみましたら、ガンガンにFMラジオから音が聞こえてきました♪

小さいFMラジオ二つ、背後において、瀬奈じゅんさんが歌う【最後のダンス】が響きまくっております。

また、昼間もちゃんと聞こえるのか、どれくらいの場所まで聞けるのかを調べねばなりませんな!


いいこともあるもんです。
posted by ニシユキ at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

退団ですねん。

ついに、この日がやってきました…


瀬奈じゅんさん、退団…!


出先だったもので、ヅカファン師匠のかめころりんさんからのメールで情報入手!(さすが、ヅカ部部長!)


存在を知ってからは、たった1ヶ月半だけど。
もっと前から公演を見たりして、ホンモノのお姿を拝見していればよかったなあ。


エリザベートのCDを繰り返しきいているのですが、今までだと、
「ああ、やっぱりいいお歌だわね〜」
で胸キュンしていたのですが、退団発表後に同じものを聴くと、なんだか無性に切なくなってしまいました。
仕方ないのだけれど。



秋から冬にかけての公演が、瀬奈さんの退団公演になります。
絶対、見に行くよ〜。
見に行くってばー。



昨日、7月5日で、大和悠河さんが退団されました。
職場のヅカファンレディは、無事にお見送りできたかなー。
posted by ニシユキ at 22:17| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

密かな愉しみ。

【yom yom 第6号】(2009.1.6〜8の日記参照)
やっと読み終えました。

cover_s.jpg

去年、小野不由美さんの『丕緒の鳥』が読みたくて購入。
読み切り小説ですから、おおよそ70Pぐらいですぐに読み終わるわけです。

でも、【yom yom】は600pぐらいありますから、お目当ての小説が読み終えたとしてもそこで終わりじゃございません。
普段、絶対手にしないような作家さん達の他の作品が堪能できるのであります。
これで、好みの作品に出会えたら、なんだか得した気分にもなるというもの♪
密かな愉しみの一つでもあります。


さて、この【yom yom】シリーズ。号によってテーマが決まっております。
個人的には、この6号はかなり私好みの作品が多かったように思います。

6号が【ファンタジー小説の愉しみ】だったからかもしれない。
思わず『ライラの冒険』ものすごく読みたくなったもんね。
まだ手にしてもないけど…


ちなみに、この6号の中で、一番のヒットだったのは、小野不由美さんの『丕緒の鳥』ではなく、


中島京子 【辞書は愛でできている】


でした。


このエッセイは、辞書編纂した偉人についてのエッセイなんですが、辞書編纂に夢中になっているオッサン達の用例作りの粋なこだわりに、思わずグッときてしまいます。

『新潮日本語漢字辞典』を編纂したオッサン:漢字博士こと小駒勝美氏(53)を訪ねた中島さん。

ちなみに、小駒氏は、3歳のときに漢字が降ってくる夢を見て啓示を受け、小学校に上がる前に一通りの漢字をマスターし、さらに、小学一年生の夏休みの自由課題で漢字辞典を作ったそうな。

さて、そんな小駒氏が言い放った一言に、ぐっときてしまいましたよ、アタクシ!


「人体のおなかは、ちゃんと【お腹】と載せました。
 『広辞苑』を引いてみてください、【御中】と書いてあるから。
 これじゃ、おんちゅうですよ!
 日本語のおなかは【お腹】でしょ!」
(中島京子 【辞書は愛でできている】より)


中島さんの他の作品を読んだことがなかったのですが、これはなかなか面白い。
また読んでみたいです。


お気に入りの作家がまた一人増えました。
posted by ニシユキ at 23:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ほんの少しの発見。

■今日の名言
webプログラミング教室にて。

JavaScriptについての質問をしたら、プログラミングの先生が、一通り説明をしてくれました。

結果、先生が一番言いたかったこと…


「JQuery…大好き!」



だ、そうです。

なんか、かわいい。



いくつになっても、

「○○…大好き!」

っていえるヒトでありたいなと思いました。




■はずれました。
昨日のことなんですが、大相撲友達の恵流たんから、ずっーーと前に頂いた、伝説のタイヤキ屋さんでゲットしたという不思議なキーホルダー

R0011896-1.jpg


この片割れが…


はずれました。


R0011898-1.jpg

ワニと、おんな、片方だけ。


なんか、切ない。




■駅でのヒトコマ。その1
電車が最寄り駅に到着。

「さあ、お家に帰るぞー♪」

と、ドアが開いた瞬間、電車の出入り口付近に白い固形物がドロドロと点在…


よく見ると、



ゲロゲーロッ



と吐きながら歩いていく男性を発見。




飲み過ぎたんだね。

そんな方は、助けてあげないよ。

誰もね。




■駅でのヒトコマ。その2
一方、駅の構内から、駐車場までの道のりにて。

どこからともなく、


【津軽海峡冬景色】


の音色が聴こえてきました。





音のする方へ、密かに小走りで追いかけていったら、
見知らぬオッサンが、

ハーモニカを吹きながら

家路へと歩いておりました。




しばらく耳を澄ましていると、次の曲が、

【ゴットファーザーのテーマ曲】

に変わっていました。






どんな町ですか、ここは!!!
posted by ニシユキ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

今日もまた。

ポリポリ…と【煮干し&アーモンド】を食べまくってしまった…





一袋が小さい方がいいのかもしれない。





それにしても、今日も、妄想トークを繰り広げてしまった…



あれがいい、これがいい、それもいい。それもいい。
posted by ニシユキ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

おあずけ。その3

■おあずけ その3
つい1週間くらい前までは、瀬奈さんに夢中の日々。
千秋楽を終えて、ホンモノのお姿を目にする機会が秋までないので、なんだか寂しい限りですよ…
(でも、移動中の車の中では同じ曲をリピートしまくりんです)

8月になるまではエリザベートDVDも届かないしさ。

やっぱりこちらもしばらくはおあずけですな。



ちなみに、職場のヅカファンレディは、大和悠河さんの退団公演を見に行き、

「ああっ!
 あたしのために歌ってくれているのねっ!!!」

と大変感動しておられました。

そして、

「ああ!!!
 センター席だったら、キューッって指をさして
 視線を投げかけてくれるのにぃ〜〜〜」

と、完全にオトメになっておりました。
かわいらしい。



そういえば、スターが歌や踊りの合間の「ウゥ!」や「ハッ!」とかのかけ声が、私は個人的に、なんだか笑けるぐらい嬉しくなって、ハートにグッときてしまいます。

この話を師匠の一人でもある、かめころりんさんにすると、さほどでもないそうで。

一方、職場のヅカファンレディは、私と同じように、かけ声にグッとくるタイプだそうです。
posted by ニシユキ at 23:58| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おあずけ。その2

■おあずけ その2
つうか、あいほん3GS、まだ、おあずけです。

予約する店の選択、ミスったかなー。


とある筋によると、来年には4Gが出るとか。
今のと比べ物にならないくらい早いんだとか。


いい。

もう、待てないんです。


もう、限界なんです。


携帯が。


充電が全く維持されず、すぐに切れるんです。


家に置いてある子機みたいな感じなんです。


むしろ、子機の方が優秀かもしれません。



それぐらい、【携帯】の役割果たしてないんです。





ま、携帯自体、あんまりかかってこないけど。


そして、そんなに使うことないけども。



そういえば、自宅のPCメールの送信履歴件数も、ものすごく少ない。




あ。

今日帰りの電車で、隣に座っていたOLが、発車するまで携帯電話で話をしていました。

その間、ずっと、電話相手に向かってかなりキレていました。


「そこまで言わんでも…」


と、全く関係のない私の方が、電話相手の心配をしてしまうぐらいに。

色々あるんやなあ。
posted by ニシユキ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

