2010年06月21日

新しい家族が増えました。

6月に入って。
新しい家族が増えました。

そうです!

iMac27インチが、ついに我が家にやってきたのです!!!


何年越しの願いが叶ったことでしょうか。
うれしすぎ!!


ノートにするか、デスクトップにするか迷い続けて約3年。
ニューモデルが発表されるたびに、「どっちがいいと思う?」とメカ好きな人に聞きまくりん。

そして、2010年。春。

とある家電量販店の担当のお姉さんのもとへ足しげく通うこと2ヶ月。
わたくし、ついに決めました。

iMacさんを我が家へと招き入れちゃいましたよ!(^o^)

iMacフラットパネル17インチのiMacちゃんも、相当かわいくていい働きを見せてくれとりますが、ニューフェイスiMacさんは想像以上のすばらしさを醸し出しております。

まずね、見た目ね。


■画面

27インチね、相当でかいです。

テレビよりもでかいです。

ブラウザのウィンドウが普通に2個とか並べてもまだまだスペースに余裕があるのだ。

画面も美しいしぴかぴか(新しい)

Adobeのソフトを使い始めたらさらに感動を覚えるんだろうなあ。ムフフ。



■マウス:Magic Mouse

店頭で触ったときは、「なんだこれ?」と違和感感じまくりでしたが、実際に使ってみると、画面上の上下のスクロールなどが予想以上に快適なことが判明。
細かい移動に強いといった印象です。


■キーボード:Wireless Keybord
まだ慣れませんなあ。特に、矢印キーと、「O(オー)」のあたり。
時々押し間違えてしまいます。
ちなみに、キーボードはテンキーがない日本語Ver.になります。
テンキーありにしといた方がよかったかな。
徐々に慣れていくのかな。



アップラーになってから早いもので、約10年は経過したけれどもよう。

月日が経つごとに、こんなにワクワクさせてくれるアップルってすごいですなあ。

なんせねえ、毎度のことながら、最初にOSを起動したときの[ようこそSnow Leopard ! ]の立ち上がり映像が、さらにテンションを高めてくれるよね。



■中身
設定アシスタントの指示通り進めていけば、なんら問題なし。

データの移行も簡単でした。
今回は、おおまかな設定をした後に、旧iMacちゃんからのデータ移行をしたんだけど、
attic大先生のアドバイス通り、移行アシスタントをつかえばサックサク!
(その節はお世話になりました!)


FiweWireケーブルも、新たに購入することなく、
運良く外付けHDで使用していたのがあったので、「T」を押しながらiMacちゃん(旧)からiMacさん(新)へつないでみたりしたわよー。

とりあえずは、全部のデータが移行できたのですが、

管理者アカウントが二つあるじゃねーか!

とビックリ。
調べてみたら必要なものをあとで移動すればいいだけのことか、と開き直り、開けられそうにないフォルダは管理者権限を与えたりしてとりあえずはセーフ。

バタバタしていたのですが、今夜やっとこさMailのデータ移行が完了。

わーい。27インチで今まで通り同じ環境でメールがみれるようになりましたよー。
(相変わらず迷惑メールフォルダに沢山メールが届いてくるけど)

あとは、Address Book,iCalと、ブラウザのブックマーク、iTunes,iPhoto,iMovieと、各書類ぐらいかしらん。

あわわ、Adobeのソフトもインストールしなくては!

うむむ、道のり長いなあ。

でも、嬉し楽しい。
posted by ニシユキ at 22:56| Comment(2) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

フェロモン出しまくり。

職場にて。

同僚から、何げなく見てしまった、というドラマ[同窓会]について、ひと通りあらすじを聞いていた時のこと。

現実に、高橋克典みたいな

フェロモン出しまくりな人

が周りにいたら、大変なことになるな!と、ありもしない想像話でもりあがりました。

以前、人生と恋と下ネタの千里眼をお持ちのたかぼんさんと話をしていたおりに、フェロモン出しまくりの人を


だだもれ


と銘打ったことがある、という話をしたら、
フェロモンだだもれ俳優は他に誰がいるだろうか?
とまた想像。


結局、

女性なら、杉本彩。
男性なら、高橋克典。

に落ち着きましたが、他にもきっといてるはず!

だだもれ俳優(女優)、気になるわあ〜。
posted by ニシユキ at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ただちに犬!

IMG_6807.jpg
ついに、本日が初日となりました。

劇団どくんご。岡山公演!

待ってたよ、待ってたよー!!
楽しみだなー。(^∇^)


[劇団どくんご 岡山公演 ただちに犬 Bitter]

2010年6月4日(金)・5日(土)
開場 19:00
開演 19:30
場所 岡山ドーム南側多目的広場
   特設テント劇場
料金 前売  2,500円
   当日  2,800円
   中高生 1,300円
問合せ TEL :090−4573−2955(MAEMU企画 下村)
    Mail :maemukikaku@yahoo.co.jp

ぎんざやプレイガイドでも取り扱っておりまーす。



ちなみに、ミーは土曜日に観劇予定です。

そして、本日、もしかしたらちょこっと出演するかもしれません、あたくし!

もしも、興味があったらご来場くだされー。〓


劇団どくんご
http://dokungo.com/
旅日誌<どくんごの日々(弍)>
http://blog.dokungo.com/
posted by ニシユキ at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

