2011年05月29日

饅頭コワイ!

台風が近づいております。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

我が家の周りの田んぼでは、雨の影響で境目がなく水浸し状態です。
まだ道までは浸水してはいないけど、このまま降り続いたらちょっと心配。

そういえば昨夜、残業でかなり遅くに自宅に戻ったのですが夜中にも関わらず庭先には灯りがついておりました。
誰だろうと思っていると、玄関先にて作業着を着た父親に遭遇。話を聞くと、これから田んぼの様子を見に行って作業してくるとのこと。
この時期は田植えをしたばかりだから、なんとも心配だわね、と気をつけてねと送り出しました。

さて。

そんな大雨が降り続いている本日。
大雨警報も出ておりまして、延期になっていた【おひバザ6】は、中止となりました。
こんなことは初めてです。

延期の経験はあったので、今回も延期開催だろうと思っていたのですが、なかなかお天道様は厳しいお方ですね。
やはり、屋外イベントは5月半ばか、上旬開催がいいのかな〜。
屋内開催の方がいいのかな〜。
色々考えさせられます。


そんな訳で、先週、今週とスケジュールの都合上、行けるかどうか微妙でしたが、本日、予定が空いたので、気分転換に遊美工房で開催していた[菓子百花]に行ってきました。


会場には、20組の参加作家による創作和菓子が展示されていました。

お茶席券を購入したので、好きな創作和菓子をひとつ選んで、お抹茶と共にいただけるのです。

増田ひで子さんの「薫風」が食べたかったのですが、既に品切れ(´Д` )

他にもお気に入りがあったのですが、やはり、品切れ。

迷いに迷って選んだ和菓子は、ドンナ・ギリスさんの「べべの春」です。

筍の形が可愛らしかったのと、薄い緑色が今の季節にピッタリ!
おひバザが開催されてたら、石山公園もこんな緑でいっぱいだったろうになあ、と[おひバザ]に思いを馳せながらお抹茶と一緒に頂きました。

ザラメのお砂糖のせいでしょうか、筍のシャリシャリした感じにぴったり。
甘さとあいまって真に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

image-20110529220321.png


お茶席は二つありました。
次の場所では、松涛園さんオリジナル和菓子とお抹茶を頂きました。

終了時間が近づいていたのもあり、いくつか創作和菓子が急遽販売されるという嬉しい知らせが!

わーい、わーい!
選びきれなかった他の和菓子も食べれる〜!

というわけで、二つ買って帰りました。

ホクホクです。


今日、何個和菓子を食べた?

あぁ、饅頭コワイ!饅頭コワイ!( ´ ▽ ` )ノ


image-20110529220331.png
posted by ニシユキ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

延期となりましてね…

本来ならば、「ふう、終わった終わった…」と一息ついているはずの月曜日なのですが、5/22は降水確率80%という予報もあって、代表シモムによる苦渋の決断により、[おひバザ6]は延期となりまして…

本日のワタクシは、掃除やら、FMの確認や、マエム作業をしておりました。

昨日の早朝はざあざあ降りでしたが、日中は曇りだったらおひさまが見えたりと、延期したにもかかわらず、さすが晴れの国っぷりを披露しておりましたねえ。


おてんとさ〜〜〜ん。

ほんと、来週こそは、晴れてちょうだい!!!



さて、先週のわたくしは、残業+マエム作業でヘトヘトになっておったようで、週末に近づくにつれて、部屋の中が笑えるぐらい乱れておりました。
あははは。
現在はスッキリと片付いておりますよ〜。


写真は、先週の作業の様子。
本部旗を書いているところです。
IMG_2605.jpg


1週間延期とはいえ、やはり心持ちソワソワしてしまいますね〜。

今年こそは、うまくいくといいなあ、ミニFMとかね。
出展者の皆さんが楽しく過ごしてくれるといいなあ〜とかね。

今週末も再び開催いたしますので、どうぞ、お時間のある方は、

おひさまアートバザール6

2011年5月29日(日)11:00~17:00
石山公園

に遊びにきてくださいね!
posted by ニシユキ at 21:13| Comment(0) | MAEMU企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

120サイズのミニー。

こんばんみ。


衣替えと部屋の掃除をしていたら、色んなものが出てきました。


その中のひとつ。



120サイズのミニーパジャマ。


IMG_2672.JPG


もう着ることもないので(←当たり前)、どなたか欲しい方、いらっしゃいませんか?

お譲りしますよ〜。



ちなみに、わたくしは生まれてこのかた、ねずみーランドには行ったことがございません。
posted by ニシユキ at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ついにですな。

明日から、宙組公演の初日でありますよ。


あ〜〜〜、楽しみ〜〜〜。



って、来月まで見にいけやしないけどさっ!



ヅカ展も見に行かないといけないし、勿論、ゆうひちゃん、すみ花ちゃんと御対面しないといかんしなあ。

他にも色々な展覧会見に行きたいしだなあ。


楽しいこと一杯だなあ。
posted by ニシユキ at 00:11| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

婦人画報〜もめさんとこ〜紅

GW後半戦も無事に終わりました。


個人的に、前半戦の方が休みが長かったのにもかかわらず、ほとんど自宅で過ごしておりました。
とはいえ、地味ながらも楽しい毎日でありましたよ。

後半戦は、友人の結婚式、menpei荘、ヅカ(←迷った挙句結局行っちゃってる。星組サンステキすぎ!ばかばか!)とかなり盛り沢山な内容でございました。


■友人の結婚式。

つけまつ毛を装着し、当社比3割増のくっきりとした目元に変身。
まつ毛ひとつでこんなに変わるもんかね、すごいな、ほんとに、とか思いつつ、着物を身につけての結婚式参列。
いい挙式と披露宴でありました。おめでとうさん。
さて、披露宴の最中、凄腕カメラマン:ひげかめさんがこっそり撮影したとある一枚の写真には、[婦人画報]のようなわたくしが写真に納まっております。
デジカメ万歳。プロの技万歳。あはは。


■menpei荘

menpei荘での出来事は、これまた有意義なヒトトキでありまして、光のあたり具合といい、風の吹き込み加減といい、誠に居心地の良い空間でありました。

さて、その吉永までの道中、電車内でこれから野外フェスにいくであろうカワイコちゃんOL4人組も同じ車両におりました。
なぜか、お揃いのリュックとスニーカーに身を固め、メイクもバッチリなハズなのに、気合い入れ直しの為か、おしゃべりしながらマスカラを塗りまくるという奇妙な光景に出くわしました。

そんなOL4人組の高いテンションを尻目に、わたくしのカバンの中では、ぎゅうぎゅうの荷物に圧迫されたマカロンがいつの間にか

破裂!

財布やスケジュール帳などがクリームだらけになっていることに気がついた私は、テンション高めOL達を目の前にしながら、もそもそとつきる果てのないカバンの中のクリーム地獄を淡々と処理しておりました。とほほ。

その後、クリーム地獄から解放され、のんちゃんが発見したという川辺に佇む鹿の剥製を拝むべく、窓にへばりつくも、発見できませんでした。
はりきってオペラグラス片手に窓の外をガン見していたのですが、どうやら座っている座席の逆側だったようです。

あいかわらずのプチドジッコぶりを発揮しての吉永までの道中でありました。

その後、menpei荘での出来事は、menpeiブログをご覧になった方がよくわかると思いますので、リンクをばご紹介。


コーヘイ もめ あわせて menpei  http://www.menpei.com
暮らしを綴る
http://menpei.blog81.fc2.com/blog-entry-257.html

※ポスター:もめの素は、必見です。



ほんと、ええとこや。
また行けるといいな。


■ヅカ
相変わらずのA席観劇ではありますが、より、前へ前へ!ということで、本日は2階席4列目(はじっこ)にて観劇。
さすが再演もの。
音楽と映像が頭の中から離れないよ。

何度か見ているはずなのに、同じところで思わず笑ってしまうお芝居も大いに堪能。

真風のメガネは反則だ。しかも銀縁…
涼さんのツンデレ(デレは皆無か?)も反則だ。しかも金髪の長髪って…
劇団員の団長さんの「探すよ、探すだろう!」という突っ込みも大好き。
お父さんのまったりとした雰囲気も面白さを醸し出しているし、お付きの人達もまた堅実でいて楽しげ。
そしてなにより、紅ちゃんと礼音のご主人様と従者チェンジのやりとりが一番好きです。

紅ちゃん。
あんなに
「ぎゃーーーーーー!やめてーーーーー!!」
と何度も叫ぶタカラジェンヌは早々いないと思う。


観劇後、車内では、ささやかなお楽しみ:公演主題歌CD(3曲入り←お手軽値段。でも物足りなさを感じるあたりがニクイ!)を聞きながらのヘビロテ道中。
ヘビロテが行き過ぎてちょっとした洗脳音楽空間へ化しておりました。

3曲ヘビロテができなくなったら、私はヅカを卒業したことになるんだろうな。
まあ、当分なさそうではあるけども。

次のヅカは、6月の宙組公演。
大好きな、大空祐飛様と野々すみ花ちゃんですよ。

期待しちゃう、期待しちゃうよ〜〜。

日本物の公演ランチは一体どうなるのか。
メモパッドやクリアファイルのグッズの数々にも期待。
きっと笑けるぐらいの激しさを醸し出しているんだろうな。
ヅカ友の一人:ニャンバさんと、
「絶対に最後は、『無念!!!』とか言って死んじゃうんだよ」
と結末を勝手に妄想しては楽しんでおります。


あ〜〜、たのし。
posted by ニシユキ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさまアートバザール6

みなさま今晩み。


早速ですが、告知です。

今年もあります、[おひさまアートバザール6]

日時:2011年5月22日(日)11:00〜17:00[雨天順延:5月29日(日)]
場所:石山公園(岡山市民会館隣り)
http://ohisamart6.seesaa.net/


ohibazadm_omoteol-s.jpg

ohibazadm_uraol-s.jpg

私、マエムッ子の一員でもありますので、開催日が近づくにつれてスタッフ仕事が徐々に増えてきます。
作業は分担制となっているので、初回に比べるとはるかに楽なのですが、それでも忙しいのはなぜなんでしょう。

ま、楽しいからいっか!!!


さて。

今回も、[ニシユキFM]を開局します。
今年こそ、メカのハプニングもなく、無事に放送できるといいなあ、と願ってやみません。
試運転をしよう。
何回もしよう。
原稿を考えよう。

[ニシユキFM]お便り募集中です。
テーマは「おひバザと私」です。
お便りは、ニシユキFMお便り係までお願いいたします。
posted by ニシユキ at 00:16| Comment(0) | おひバザ6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

平らなところでよく転ぶようなドジッコが好きなのよ!

お久しぶりです。

先週、雪組・星組公演を観劇してきたせいか、頭の中は宝塚で一杯です。

今回の星組(1回目)観劇後の第一声。
かめちゃん「紅(ベニ)じゃな
あたい「うん。紅じゃな
と納得し合いました。

かくいう私も、紅ゆずるさんのブルギニョンにメロメロであります。
なに、あのキャラ!(´ー`)
黒髪の若干長髪に弱いのよ、あたい。

一緒に行ったかめころりんさんに、
「あのキャラ、以前見たことあるかも。初めてじゃない気がする…」(←痛い)
とか言ってみたり。


いや〜それにしても絶対に、全人類、「ノバ・ボサ・ノバ/めぐり愛は再び」を見た方がいいと思うなあ。

ショー:「ノバ・ボサ・ノバ」で、柚木さんが、クラブに入っいくシーンとか、かっこ良すぎます。

もちろん、夢咲ねね嬢の破壊的なお歌も見逃せません。
スパンコールでキラキラしたハイレグ衣装でもって

「♪オーレレ オーララ〜〜〜♪」

なんて唄われたら、そりゃ誰だって目が釘付けになるでしょうよ。
観劇後、数日は頭から離れません。

お芝居でも、夢咲ねね嬢、声たからかに
「男性は、平らなところでよく転ぶようなドジッコが好きなのよ!」
と言い切っていました。

そりゃあんただよ…

と誰しもが突っ込みたくなりますが、そこはぐっと我慢。
今回は、おてんば娘を演じてらっしゃいますからね!


中盤で全員がキラキラしたミニシャンシャンでもって唄い踊るシーンは、あまりの輝きっぷりに目がクラクラ。

もちろん、終盤戦のトランス状態?といわんばかりのタカラジェンヌ達の激しいダンスも心奪われちゃいます。

オーロ、マール、メール夫人は、2バージョンしか見ておりません。
オーロ(夢乃聖夏、紅ゆずる)、マール(紅ゆずる、真風涼帆)、メール夫人(真風涼帆、夢乃聖夏)です。

夢乃さんはお歌も上手でねえ。
真風さんのメール夫人は大変美しくって。マール役の真風さんが意外に声が通っていたのには驚きました。
ヅカ友さん「みんな頑張ってるんだね〜。」と喜び合ったり。

もちろん、紅さんのオーロとマールは、オペラでガン見です。
舞台写真も買っちゃいました!アハハー!


観劇後、出待ちをしていたのですが、紅さんとこではなぜか、キラキラした紐と星を会の方全員持っていました。キラキラ紐とお星サマを紅サマに差しあげておりました。
微笑ましかったです。

あれは、毎日渡しているのかなあ?


瀬奈たんのサヨナラDVD関連と、宙組「トラファルガー/ファンキー・サンシャイン」DVDしか購入してはおりませんが、この星組公演DVDはゲットした方がいいんじゃないかと、真剣に考えている今日この頃です。
もちろん、「誰がために鐘は鳴る」も諦めてはいませんよ!うさぎちゃんは永遠!

うさぎちゃんと言えば、野々すみ花ちゃん。

先日、友達からこんなステキなサイトを教えてもらいました。

『ZUCCA×ZUCA』はるな檸檬
http://morningmanga.com/blog/zuccazuca

↓特にコレ。まさにあたい…。
http://morningmanga.com/blog/zuccazuca/1298958811
posted by ニシユキ at 16:08| Comment(0) | ヅカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

