2011年01月22日

大年賀状展

IMG_1943.JPG

皆様、ごきげんよう!

只今カフェZにて開催中の【大年賀状展】に、もうお出かけになりましたか?
わたくし、先日、仕事帰りにこっそり寄って来ちゃいましたよ♪

お気に入りの作品3点を選ぶと、その一票が人気票となり、果てはカフェZさんにて個展開催!?!まで行きつくという、とっーーーっても大事な一票なのです。

ワタクシも投票しました。


アレと、コレと、ソレ…


正直、すんごく迷いました。


自分にとってのお気に入りを見つける。
簡単なことのようだけど、実はとっても難しかったり。

ほんと、どの年賀状も素敵で3つに絞るのは非常にむずかしかったです。
でも、その迷いも楽しかったりします。


あたくしも参加しておりますよ。
マスターにどんな年賀状を送ったのか、気になるわね〜〜〜!
お見せしたいけど、是非、会場でご覧になって!!!


[招福大年賀状展]
期間 2011.1/19(水)〜30(日)11:00〜19:00[最終日は17時まで]
場所 カフェZ
http://cafez.exblog.jp/

出展者一覧はコチラ↓↓↓
http://cafez.exblog.jp/11955236/

IMG_1947.JPG
posted by ニシユキ at 23:47| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ペチャクチャナイト岡山 臨時号

告知であります。

来週の8月11日(水)に、ペチャクチャナイトというイベントに出演することになりました!

20枚のスライドショーを20秒ずつお話しする、というもので、10名のプレゼンターがそれぞれ、好きなお題でお話するんだそうです。

興味のある方は是非、遊びにきてくださいませ。


なんだか、会場も大きくて、沢山の人が来てくれそうな予感…
ブルブル…ちゃんとできるかなーあたい。

ま、なんとかなるか!

ワタクシの他にも、おもしろそうな方達が出演するみたいです。
楽しみだなー。


【ペチャクチャナイト岡山 臨時号】
DATE: 8月11日(水)7:00 open / 8:00 start
PLACE: YEBISU YA PRO
〒700-0903
岡山市北区幸町7-6 ビブレA館 B1F
FEE: 1000yen / 1drink付

お問い合わせ先
Satellite 086-250-2550

PeshaKuchaNaight Okayama
http://pknokayama.exblog.jp/14331250/

f0237935_16231457.jpg
posted by ニシユキ at 23:19| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

大村上展

今日の嬉しかったこと。

カフェZさんで開催中の【大村上展】

IMG_0235-1.jpg

IMG_0234-1.jpg

素敵な作品に囲まれながら、楽しくおしゃべり。
ランチセットも大人気で、厨房の中は大忙し。
おひる過ぎにお邪魔して、しばらくしたらおいとましようと思ってたんですが、お話してたら、あっという間に夕方になってました。
それくらい、楽しかったジョー。

会場では、ばったり!
人生と恋の千里眼をお持ちのたかぼんさんに会えたり、
「夏は終わったからアロハはもう着ない」
というポリシーをお持ちのシモシモ夫妻に会ったりと、
嬉しいハプニングもありました。


2大巨匠イラストレーター:村上トモミたんと、村上めぐみたん。
お揃いの衣装が眩しいわ!
IMG_0228.PNG


会場内はこんな感じ♪
ごく一部ですが、ご紹介しまーす。
IMG_0236-1.jpg

IMG_0238-1.jpg

【旦那候補大募集中!】の天才:イラストレーターのお二人♪
ハートマークつくっちゃったぞ黒ハート
IMG_0230.PNG


大村上展】は、9/13(日)まで開催中です。
素敵なイラストと、オリジナルグッズを展示販売しております♪
是非、足を運んでみてくださいね。



【大村上展】

■会期 2009.9.2(水)〜9.13(日)
    月・火曜日は定休日
■時間 11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
■場所 カフェZ http://cafez.exblog.jp/
    〒700-0845 岡山市南区浜野2-1-35
    TEL 086-263-8988
posted by ニシユキ at 23:15| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

おひょい〜おひょいさん〜おひょい〜

■8月19日 その2

やなぎみわさんの展示を見るため、
大阪国立国際美術館へ。

【ルーブル美術館館 美の宮殿の子ども達】

も開催しておりました。

せっかくなので、こちらも見ることに。


入口にて。


なんつ!


おひょいさんが!


音声ガイドしてるってーぇ。


借りたね。

じっくり見れたね。



ミュージアムショップでは、

ヒエログリフがいつでも書けるという定規

と、絵はがきを買いました。

IMG_0145-1.jpg

この定規で、いつでもお手紙が書けます♪


届いた貴方、解読してね黒ハート
posted by ニシユキ at 20:18| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

気になりーの。

あなた、眠れないです。
気になって。



明日は、あ、もう今日になりますね、聖地:宝塚にて、宝塚観劇しちゃうのよ。

15年ぶりの宝塚。

魅惑のレビュー。

楽しみら。




そして、気になりだしたら止まらない。
二つめ。


Macですよ。


iMacか、MacBookWhiteか。


まだ迷ってる。


妄想しすぎで、頭が痛くなりそう。




おひバザと、Webの勉強が待ってんの。
ヘラヘラ妄想してる場合じゃないのにな〜。
posted by ニシユキ at 03:35| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

わぉ。わぉ。大相撲。

明日から初場所です。

今更ながら、相撲協会サイトにて、明日の番付をチェックしてみました。


稀勢の里は、朝青龍と。
豊ノ島は、白鵬と。


取組があります。
どうなるんかなー。

なんにせよ、横綱には常に勝ってほしいけど、大好きな稀勢の里と、豊ノ島にも白星とってほしいわぁ。
posted by ニシユキ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

天プラ・セレクション 花田洋通展 浴槽で見る夢08

本日より開催しました!


[ 天プラ・セレクション 花田洋通展 浴槽で見る夢08]

hanada-01s3.jpg
ワタクシも微弱ながらMAMEU企画で、
花田展の搬入・展示のお手伝いをしてきました。

最終的にどんな形になったのか、まだ見ていないので展覧会に行くのがとっても楽しみです!

是非是非、岡山県天神山文化プラザまで足をお運びくださいね!

※搬入・展示の様子は
手伝いマエムをどーぞ!
http://tetudaimaemu.seesaa.net/

*******************************

タイトル:「花田洋通展 浴槽で見る夢08」

場  所:岡山県天神山文化プラザ 第2展示室
     
      岡山市天神町8−54
      TEL:086-226-5005
      http://www.tenplaza.info/

会  期:2008年7月8日(火)〜7月13日(日)

      9:00〜18:00(最終日は17:00まで)

*******************************
posted by ニシユキ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

マミちゃんわーるど〜マイタン通販

microtanks社の社長:佐藤亮太さんの展覧会が
11月2日から倉敷のギャラリー[ toaru ]さんにて始まりました。

mamiちゃんがいっぱいです。
大きなmamiちゃんから小さなmamiちゃんまで、色んなmamiちゃんに出会えます。

microtanks社オリジナルの通販番組【マイタン通販】も、
会場内で放送されています。
おもしろいです。

場面転換で流れていた10秒ほどのコマーシャル(?)にグッときました。


実は、【マイタン通販】に流れている音楽。
社長さんの
「音楽とか、欲しいなあ〜。短くてポップな感じの…できる?」
という一声で、あたくしが作りました。
社長さん、ほんまにヒトを使うのが上手です。


他にも色々グッとくる箇所があったのですが、
あんまり書くとネタバレになっちゃうので、
是非、会場でご覧になってください。
楽しいですよ。


MAMI-CHANG WORLD
2007.11.2 (fri)- 11.11 ( sun ) 11:00-18:00 会期中無休

MAMI-CHANG WORLD
   SATO RYOTA EXHIBITION
  
http://web.mac.com/toaru/iWeb/Site%204/toaru.html

601439125_114.jpg601439125_96.jpg


余談ですが、オープニングパーティーでのヒトコマ。
■それそれ教
恵流さんと話をしていたら
「それ!それ!」
を2回言うとかなり楽しい。
という話題で盛り上がりました。
というわけで、ソレソレ教が発足。(たしか「ソレソレ」だったハズ…)
信者、大募集中です!

■スコーンスコーン○○コーン!
keackさんが、スコーンを手にして、突然
「スコーンスコーン!○○コーン!」
と連呼し始めました。
ちなみに○○の所は、なにを言っているのか全く分かりません。
イントネーションがものすご素敵でした。

[写真:高らかに感謝の意を述べるmicrotanks社の社長さん]
CIMG5653.JPG
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

Yes! mamiちゃん

microtanksの社長さんの個展が、
来月11月2日〜11日まで倉敷にあるギャラリー【toaru】
で開催されます!
みんな大好き!mamiちゃんワールドが展開されるそうです。

だ〜いぶ前から、歌詞はできていたのですが、
この勢いに乗って(?)、mamiちゃんの曲を作りました。

ちなみに、サビの「♪Yes! mami!♪」の所は、恵流さんが考えてくれました。
かなり素敵です。

みんなで歌おうね。


【Yes! mamiちゃん】曲

 
【Yes! mamiちゃん】歌詞
http://nisiyukiten.web.fc2.com/mami/yes!mami.html


MAMI-CHANG WORLD
2007.11.2 (fri)- 11.11 ( sun ) 11:00-18:00 会期中無休

MAMI-CHANG WORLD
   SATO RYOTA EXHIBITION
  
http://web.mac.com/toaru/iWeb/Site%204/toaru.html

601439125_114.jpg601439125_96.jpg
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

うどん王国&ネト展の旅 〜前田さんと一緒〜

CIMG5444.jpg

昨日、うどん王国香川へ、MAEMU企画のみなさんと一緒に

エルネスト・ネト展と讃岐うどんの旅】※

を堪能してきました。


MAEMU企画では、芸術的観光視察団という企画ものの旅しりーずがございまして、その第一弾が、香川への旅だったのであります。

芸術的観光視察団の幹事:前田さんと一緒に
もみあげさんの素敵ナビがキラリと光る楽しい一日になりました。


道中は、うどん食ってるか、ネト展で大はしゃぎしているかのどちらかしかなかったんですが、ネト展の会期中、全国のアート好きが香川を訪れては、きっと、同じような動きをしていたんだと思うと、
「うふふ、みんな考えることは同じね!同士ね!」
と言う気持ちになります。



どうやら、次回の芸術的観光視察団の催しは、京都でのヨーロッパ企画の舞台を見るとか見ないとか…
こりゃまた、楽しそうですね。
私も、幹事になって、来年の【大相撲3月場所ツアー】を組んで、みなさんと一緒に大相撲観戦をしたいです!


素敵フォトの中からごく一部ですが、ドーゾ。


あ、ちなみに今回、うどんは4軒巡ってきました。
うどん堪能上級者によれば、10軒ぐらい巡っちゃうそうです。
すんごいねー!


(※MAEMU企画 HP参照 http://www.maemukikaku.com/

CIMG5498.jpgCIMG5483.jpgCIMG5481.jpg
posted by ニシユキ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

8/26は水玉合戦じゃー!

MAEMU企画でも一緒に活動しているサンデーさん率いる
OOC(岡山おにごっこサークル)
という団体を、みなさん、ご存知でしょうか!?

なんと!
8/26(日)にはOOC(岡山おにごっこサークル)夏の一大イベント
【水玉合戦】
が開催されるのです!

以下がOOCからの熱い案内コメントです!


19日が申し込み締め切りです!
きゃー!明日が〆切よ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いやいや、毎日暑いですね〜!
でもやっぱり遊びたい!!それがOOC!!
そこで今年の夏のイベントは水を使った遊びをします!

ズバリその名も『水玉合戦』!

水玉とは水を含ませたスポンジボールのコト。

その「水玉」を使って〈雪合戦〉の改良版の様な遊びをします。
(要はその水玉を投げて敵にぶつける遊びです)
詳しくは当日のお楽しみ!

当日はゴミ袋を使ったカッパ兼ゼッケンも用意しますので当たってもそんなに濡れません!
足や足元は少し濡れる可能性があるので濡れてもいい格好、
もしくは簡単な着替えを用意して来てください!

詳細は以下です!
ぜひお友達も誘って遊びに来てください!!


◎日時 8月26日(日)14時半〜17時  小雨決行 大雨の場合は9月2日に延期
◎受付時間 14時〜14時半(お早めにおこしください)
◎集合(開催)場所 岡山総合運動公園(桃太郎スタジアムがあるところ)の中央広場(隣に池があるところ)
◎参加費 500円
◎申し込み方法 onigokko_no1@yahoo.co.jpまで@氏名A性別B年齢C緊急連絡先をご連絡ください 
◎問い合わせ 上記のアドレスまたはo-yuke_nippon@n.vodafone.ne.jp  090-9417-6767(坂元)までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

フライヤーデザインは、恵流さんですって!
すてきね!

mizutama.jpg
posted by ニシユキ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

あ、明和電機。

少し前になりますが、明和電機のボランティアに行ってきました。


魚器のコーナーにて、監視をしてきました。

もちろん、明和社員の社員姿になって、であります!!!


最初、わけも分からず控え室でナッパ服を着て待っていると、
デジタルミュージアムのMちゃんがやってきました。
どうやら私はナッパ服がかなり似合うらしく、すごい勢いで褒められましたが、女の子の性分がまだ残っているせいでしょうか、他の衣装も見せてもらっていると、どうしてもワンピースが着たくなったので、結局、そちらを選ぶことにしました。

でも、ワンピースのサイズが私には大きかったので、かわいらしい感じにはなりませんでした。


嬉しいことに、その日はイシコさんと偶然同じシフトの日だったので、ボランティア終了後は二人で記念撮影をしました。
また、Mちゃんに
「どうせなら、会場でとればよかったのに」
と言われ、
「あーっ そうかー!?!」
とひどく悔しい思いをしました。
でも、イシコさんと一緒に写真が撮れたので、とても嬉しかったです。

また、この土曜もボランティアに入る予定です。

もしも、この土曜日に
「明和電機見に行こうかな?!」
という方、私、ひっそりとボランティアしています。
明和の衣装を着て…
遊びにきてぇ〜(シータ風に)

明和電機 ナンセンス=マシーンズ展2007
2007/7/13(金)-8/19(日) am10:00-pm6:00
岡山市デジタルミュージアム
http://mycasty.jp/digital_museum/
posted by ニシユキ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ニシユキFMも無事終了!

「おひさまアートバザール2」出展者プロフィール紹介の為に、とたちあげたミニFM企画。
余興で、ラジオドラマ「オカリーナ!」を放送したり、ゲストを交えてトークを繰り広げたりと、ゆる〜い空間を演出しました。

■ニシユキFM開局 1回目:ハプニングが続いた恵流さんの巻
最初のゲストは恵流さん。
しゃいガールの恵流さんに出演してもらったのですが、意外とテンポよく進行していきました。
グラサンのおかげでしょうか。
たしか、ジャージ&グリーンのグラサンをかけていたような気がするけど、その姿が自然すぎて思い出せません。

■ニシユキFM 2回目:社長さんと飛び入りゲストの巻
2回目のゲストは、microtanksの社長さん。
出展者紹介〜おたより紹介〜ラジオドラマ〜
と盛りだくさんの内容。

お便りを送ってくれたリスナーさんはこちら…
東京都:山本さん
岡山市:38歳 ジュンジュルチューさん その他
お便りどうもありがとう!!

ちなみにお便り紹介は、完全に社長のアドリブでした。


■ニシユキFM 3回目:社長さんのアドリブ炸裂の巻
3回目のゲストも社長さん。
出展者紹介〜お悩み相談〜ラジオドラマ〜

相談を送ってくれたリスナーさんの相談内容(主に恋愛相談)はこちら…
1)総社市:24歳 匿名希望さん(男) 
自転車に乗るさおりちゃんに一目惚れ。
自転車を漕いでいるさおりちゃんをみかけると、思わずエルボーをしたくなる自分は一体どうしたらいいでしょう?

2)25歳 白石さん 大学1年生
相談内容おもいだせず…

3)井原市:匿名希望さん(女)
気になるヒトにはなんと呼べばいいのでしょうか?

お悩み相談、これまた社長のアドリブが炸裂してました。


■ニシユキFM 4回目:シモムさんの巻
途中まで、一人で番組を進行していたのですが、急遽、シモムさんがゲストとして参加してくれました。
誰かが聴いてるようで聴いていない、という状況に新たな喜び感じたシモムさん。新境地開拓、おめでとう!
4回目ともなると慣れてきたせいか、始終「うしゃしゃ!」と笑う余裕が出てきたみたい。


■うなだれる
カセットに「ニシユキFM」」を録音したつもりが、慣れない操作で、あえなく失敗。
90分テープ、まるごと
「ザーーーーーーーーーッ」
という無録音状態。
家に帰ってしばらくうなだれました。

P1010586-1.jpg
posted by ニシユキ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

三中凧部 校歌

三中凧部校歌の音源です。作曲はatticさん。


三中凧部の楽譜です。
sanchuu.pdf


三中凧部の歌詞です。これで高らかに歌えます。
kashi.pdf
posted by ニシユキ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

かしをつくる

最近、歌詞作りに目覚めました。

三中凧部の校歌や、mamiちゃんの歌などを作りました。

ただの詩とは違って、歌に詩をつけるもんだ、
と思うと、ものすごやる気が出ます。

『魅せられて』を作ったアギヨウコじゃありませんが、
宇崎竜童タイプとタッグを組んだら、
どんでもないことが起こるんじゃなかろうか!!!

コトバって面白い。
posted by ニシユキ at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

尻相撲すごろく(完成品)

やったー!やっと完成しました。
尻相撲ミニすごろく。

旅行のお供に、尻相撲ミニすごろく!

をキャッチコピーに、ちまちま作っておりました。
今日、第一弾が完成し、無事にお渡しすることができました。

第一弾にしては、なかなかいい出来です。
地道に量産して、楽しくて使いやすいすごろくを作っていきたいです。
木箱仕様にしたり、大きいサイズを作ってみたり…
可能性は無限大です。
頑張れ、あたい。
家内制手工業!


「あうっ!尻相撲すごろく、なんか気になる!」
という方、気軽にメッセージをかいてくださいね。


『白桃龍尻相撲ミニすごろく』(@1,000)
CIMG4189小.jpg
パッケージ:グレーバージョン
CIMG4190小.jpg
パッケージ:ピンクバージョン
posted by ニシユキ at 21:04| Comment(1) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

尻相撲すごろく(試作品)

『尻相撲すごろく』
試作品を制作中。

CIMG4174.JPG

お餅がゴロゴロしていてかわいいです。

一人で試しに遊んでみたのですが、いくつか改善点を見つけました。
やってみないと分からんもんですな。

CIMG4176.JPG
posted by ニシユキ at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

かえっこバザールin岡山

「かえっこバザールin岡山」
という催しが、来週の土曜に開催されます。

かえっこバザールというのは、もともとアーティスト:藤浩志さんが考えたワークショップです。
『かえっこバザール』
http://www.geco.jp/kaekko/index.htm

内容は…
こどもが主体の催しで、参加者がバザール会場へおもちゃをもっていくと
『かえるポイント』
がもらえるのです。
そのポイントでもって色んなおもちゃと交換できたり、
ワークショップに参加したり、
おもちゃオークションに参加できるんだそうです。
もちろん、こどもの心を持った人どなたでも参加できるようです!

そこでブース出展のお話があり、私も参加することになりました。
どんなワークショップが私にできるだろうか…
と考えた結果、内容は…
やはり、尻相撲でしょうか。

慣れてくると、こども達もスタッフになったりするそうなんで、
できれば行司役とか尻相撲の運営をさせて、
一緒になって楽しみたいなと考えております。

様々な催しが行われる中、お時間がある方、興味のある方は
是非、顔をのぞいてみてください。
白桃龍がせっせと尻相撲をとっております!

『かえっこバザールin岡山』
開始日:2007年2月17日(土)13:00〜16:00
開催場所:岡山市勤労者福祉センター体育集会室(岡山市春日町5番6号)
 岡山市勤労者福祉センター
 http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/kinrou/kinpuku/index.htm
posted by ニシユキ at 02:03| Comment(3) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

microtanksの社長さん

天神山プラザで開催された、『ATOMATICS 佐藤亮太展』

私は、搬入&搬出をお手伝いさせてもらいました。
「実はあそこ、オレ(あたし)がやったんだよね〜」
とウキウキっとなったスタッフがいたはずです。
我ながら、自分でお手伝いした所を振り返ってみると
「えっへへへ…」
とにやけてしまいます。
 
たった1週間でしたが展示室が会社に様変わりした様子を見ていると、
「おもろいなあ〜」
と感心せずにはおれませんでした。

土曜、日曜と展示室に顔を出したのですが、
「色んなタイプのお客さんがいた!」
と嬉しそうにkeack夫妻と佐藤氏扮する“社長さん”が
報告してくれました。

お客さんから頂いたお菓子を空けては、
「ほら、頂いたから食べなさい」
と社長。
「ありがとうございまーす」
とお餅風お菓子や、肉まんを頂きました。

コトバでは表現しにくいのですが、振る舞いやそぶりがまさに
“町の社長さん”
になりきったあの姿を、一人でも多くの方に見て頂きたい!
と切に願ったのはいうまでもありません。

いや〜、ご苦労様でした。
posted by ニシユキ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

師匠のコトバ2

昨日に引き続き、師匠との会話をばご紹介。

師匠「あれでしょ、けっこう有名人とも対戦したんでしょ?」
わたし「えー、そうですね…」
師匠「だれだっけ?村上隆だっけ?」
わたし「村上隆は、(ゲイサイの)会場にはいましたけど、
   尻相撲はしてません。レイザーラモンHGです」
師匠「あ、そうだったの?他にも噂で聞いたよ。
   ヤノベケンジとか。」
わたし「してません」
師匠「そうなの?
   他にも対戦してなかった?噂で聞いたけどな〜」

師匠、ヤノベケンジさんには、会ったこともございません…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ニシユキ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

