2010年03月21日

豊ノ島よ…

IMG_6808.jpg

久しぶりの大相撲ネタです。

ご存知でしたか。

明日の結びの一番は、豊ノ島と白鵬戦です。

大阪場所へものすごく行きたいのですが、夜に予定を入れてしまったため、それまでに帰って来れるかものすごく不安。
ここ数日間、チケット購入をためらっております。


丸一日予定が空いていれば、ゆっくり予定を立てることができたのに!
(ToT)


ああ、でも見に行きたいなあ。(>_<)


豊ノ島だもんなあ。


行きたいなあ。


<今日の一句>
ひさしぶり すもう中継堪能す
はしったあとの憩いのヒトトキ
posted by ニシユキ at 21:46| Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

忘れてないからね!

大相撲、忘れてないよお〜〜。



■ファン太郎


7/11の深夜。
ファン太郎扮する朝青龍が、恋愛お悩み相談をしてくれるらしい〜。
【ファン太郎のオールナイトニッポン】かあ、いいねえ〜〜。


“ファン太郎”が恋愛稽古で胸貸すゾ byデイリーニュース
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/06/26/0002059417.shtml


【コカコーラ】
http://fanta.jp/cm/index.html
posted by ニシユキ at 22:00| Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

かっこい〜〜〜〜。

月刊「東京人」6月号の特集は、


相撲の神髄


そら、読むわな。(詳しくは5/5の日記を見よ!)



この間、恵流たんとラーメンを食べていたときのこと。

「東京人」の大相撲特集のページをめくりながら、とあるコトバを発見。


立行司 第38代式守伊之助 さんが言ったコトバから、記者が上手にまとめた言い回しだったんですが、なんともまあ、素敵で!


【時に 力士の運命をも 左右してしまう】


二人して、

かっこい〜〜〜〜〜〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)

とメロメロ。



恵流たんの大好きな双葉山関の記事や写真も載っていたりで、盛り沢山な内容でした。



そう、そう。

その双葉山関について、内館牧子さんと竹内誠さん(文学博士・現在 相撲教習所で相撲史を教えている)との対談の中で、横綱の品格について語られていました。


双葉山関が場所入りしてくると、
国技館の周りの人たちがサーッと道を開けた



という部分を読んで、目頭が熱くなってしまいました。


かっこ良すぎる。



ああ、あたいも、双葉山が生きていたら絶対メロメロ黒ハートになっていたと思うよ。




ちょっと話がそれますが。
枡席について。

昔は、枡席といったら、タニマチや接待利用のみのなんだか特別なイメージがあったんですが、
ここ数年はお茶屋さんやチケット屋さんでも一般のヒトが普通に利用できるようになっております。

かくいう私も、お友達と一緒に、枡席で大相撲お観戦した口であります。

ミーでさえも利用できる!なんでかなー?

とおもっていたら、どうやら、バブル崩壊で接待利用が落ち込むなか、個人客向けにもサービスを広げていった結果らしいです。
なるほどねー。


時に、大相撲についての文献や本を読んでいると、忘れていた大事な何かにいつも気がつかされます。
いつも新しい発見があるね。


R0011179-1.jpg
かっこいいニャー。(※大相撲とは全く関係ありません)
posted by ニシユキ at 23:34| Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

トッチー結婚。

昨日書いた日記
「ティーバックでいれるロイヤルミルクティーの美味しい入れ方」
について。


×  ティーバック

○ ティーパック



これ、大きな違いね!
すんません、素で間違えてました。


さて、久しぶりに、玉ノ井部屋お相撲さんブログをみていたら、なんとまあ、今日はトッチーの結婚式ハートたち(複数ハート)だそうですよ!
おめでとうさんです。

さらに、なんとまあ!
3月場所は先場所の朝青龍効果で、千秋楽の枡席チケットはすでに完売だそうです(仕事中に気がつき、思わず声を上げてしまいました…)。

大阪だったら、両国いくよりかは遥かに近いんで、
「どうしよう〜、いっちゃおうかな〜?わーい(嬉しい顔)
と迷っています。
ツアー組んで、行きたいな黒ハート

北桜とハイタッチとかしたいな〜♪
したくないですかー?黒ハート
posted by ニシユキ at 20:38| Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

驚いたねえ〜。

「今日から名古屋場所かア〜」

と、ふと相撲協会のサイトをチェックしたら、青龍ちゃんが黒星スタートですよ。

初日の番付をチェックした時点では、
「豊ノ島が負けるな…」
と踏んでいたんですが、いやー、予想がはずれましたね。
やるねえ、豊ノ島。

期待の星:稀勢の里は予想通り、白鵬に土をつけられました…
初日で、白鵬戦は、ちょっときびしいよねえ〜。
posted by ニシユキ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

テンション上がる

cover_m.jpg


久しぶりに、月刊「相撲」を読みました。(立ち読みでしたが)

いや〜、かなり興奮してしまいました。

琴欧洲、優勝おめでとう特集に、
暴行事件ネタ、
にぎわい祭り、
親方サインの日
などなど、かなり充実した内容でした。

印象深かったのは、琴欧洲が優勝の杯を持っている場面で、
後ろに琴光喜が写真に写っていたんですが、
とても充実した表情をしていました。
おなじ部屋で、おなじ大関で、ねえ〜〜。

読売新聞社の月刊「大相撲」も面白いんですが、
ベースボール・マガジン社の「相撲」は、
文字も多く、かなり読み応えがあります。
最終項に、昔は、【男の背中クイズ】というのをやっていたんです。
力士の後ろ姿を見て、誰なのかを当てるというクイズです。
時々、
「あ、○○関だ」
と分かったりすると、うれしくなります。
現在は、片目だけアップしたものをクイズにしているみたいです。
これもまた、難しそうでした。



そういえば、5月場所の最中、
仕事でなかなか相撲中継がテレビで見れなかったので、
職場での新聞欄をチェックするぐらいだったのですが、
新聞記事だけでも充分に興奮する場所だったような気がします。


月刊「相撲」【ベースボール・マガジン社】
http://www.sportsclick.jp/magazine/sumo/0806/index.html
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

トッチーもらう♪

昨晩、友達から東京土産にと、素敵なものをいただきました。

トッチーの置物

です。

かなりかわいいです。

時々、外へ連れ出して写真撮影をしてあげようと思いました。

CIMG4795.JPG
【写真】トッチー岩場へ登るの図
posted by ニシユキ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

トッチー引退

大好きな栃東関が引退されるそうです。

ここまで大相撲にはまったには、
デーモン小暮閣下

栃東関
のおかげ。(ある意味ミーハーかな…)

お相撲さんの取組みを見て、胸キュンするなんて、数年前には考えられんかったなあ。

残念だけど、しょうがない。
長い間、ご苦労様でした。
posted by ニシユキ at 13:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

トッチー

トッチーが好調です。
今日で7日目、いまんとこ全勝しております。

安定感のある取組みに、ハラハラしながらもどこかで
「いける…!いける…!」
とどこかで安心できる、今場所のトッチー。

このままの勢いで、千秋楽までいけばなあ〜。

明日から大関陣と対戦していくから、油断は禁物なんだよな〜。

関係ない話ですが、今日、先の尖った今時の靴(ピンク色)を履いていたら、
keack夫妻に
「どしたん?どしたん?
 なんかあったん?
 春だから? 春だから?」
と質問攻めにされました。

答える間もなく、
「トッチー勝ったから?
 トッチー勝ったから?」

ネタにされる毎日です。
posted by ニシユキ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

リンダと大相撲

運転中、
「あ!今日、大相撲初日だ!」
と気がついたわたしは、早速FMラジオにて大相撲を聞くため、
NHKFMにチャンネルを合わせました。

どーーーーーう考えても、チャンネルはNHKFMのはずなのに、

るんるんう〜っらっら〜〜
う〜〜っらら〜〜〜〜
う〜〜〜らうらでぇ〜〜〜

う〜〜ららぁグッド(上向き矢印) うららぁぁグッド(上向き矢印)
うらうらよぉ〜〜!!!るんるん

と高らかに歌っている山本リンダの歌声が爆音で流れてきました。

時は既に、3時は過ぎていたので、
これは何かの間違いだろう、
と他のチャンネルも合わせてみましたが、
やたら滑舌の良いアナウンサーがでてきて喋っている番組は、
リンダが歌っていたこのチャンネルのみでした。

しばらくの間、リンダの曲を大人しく聴き、歌謡曲番組も終わり、
無事に大相撲放送へと番組がうつっていきました。

先日、黒柳徹子さんの芸能活動50ウン年もびっくりしたとこだったのですが、
山本リンダの芸能活動40ウン年にもびっくりしました。
高らかに歌い過ぎです。
posted by ニシユキ at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

叫ぶ

今日、運転していてふと、栃東のことが心配になり、

トッチー、頑張れーっ!!!

と叫んでしまいました。

来場所、頑張って欲しいです。
ホントに。ホントに!
posted by ニシユキ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

力士と…

昨年あたりから、ちょくちょく夢にお相撲さんが出てきておりましたが、
先日、マッチョコスチュームを着たスマップの草K君が、
マッチョな人達とともに雪原の中を猛ダッシュしている、
という夢を見ました。

とうとう、力士とジャニーズの融合をしてしまいました。

そんななか、わたくしの愛する玉ノ井部屋では
『力士と行く国際雪合戦大会』ツアー
が催されるとか。

いいねえ!

雪原の中をマッチョな男が走り出してく…
という夢は、夢では終わらないようです。

お金持ち大相撲ファンになりたーい!
posted by ニシユキ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

トホホ…

初場所中に、栃東関の2007年カレンダーを申し込み受付がおこなわれていたのに、
すっかり忘れていました…

とほほ…

来場所は、トッチーにとって最後の場所になるやもしれないというのに
私ときたら一体何をしているのでしょうか…

とほほ。

2、3日前から爺さんみたいな咳がでて大変でした。
クスリを飲んで大人しくしていたら、だいぶ治りました。

カミサマありがとう。
今日もごはんが美味しかったです。

あ、最近のお気に入りは、ローズヒップティーに蜂蜜を入れて飲むことです。
風邪ひきさんには特にオススメです。
是非どうぞ。

それにしても、トッチーカレンダー、残念なことをしました…
posted by ニシユキ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ドルジ

少し前に、図書館で借りてきた本の中に、
朝青龍の自伝がありました。

まだ第1章を読み終えたばかりで、何とも言えないのですが、
ちょっと感動しております。

ドルジこと、朝青龍が横綱を決めた所から入るのですが
何かこう熱いものがこみ上げて参ります。
うっすらと涙さえ浮かべてしまいそう。

トッチーも大好きですが、朝青龍も好きになりそうです。

いいなあ、大相撲ってやっぱりいいなあ。
posted by ニシユキ at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

うれしいねえ

秋場所。
ここ数日の間、栃東関の調子が徐々によくなっているようです。
うれしいねえ!

このまま、じわりじわりと上っていって欲しいなあ。
トッチー、がんばれ〜!

秋場所も、相変わらずの朝青龍の強さに、
「ひい〜」
と恐れおののいてしまいます。
強いねえ。

されど、期待の安馬関(9勝1敗)の真っ向勝負の取組みが、
くすんだ日本人の心を
さわ〜ん!きら〜ん!
と晴れやかな気分にさせてくれているような気がするのは、
私だけではないはず…

お相撲はやっぱり面白いねえ。
posted by ニシユキ at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

玉ノ井部屋

やっぱり、玉ノ井部屋のおすもうさんブログは、最高に面白い。

密かに、孝東関のおちゃめっぷりに以前から注目していたら、
今日のブログでも茶目っ気ぶりが…

以前のブログにはサザエさん頭にされてたし。

玉ノ井部屋最高だなあ。

あれを書いた東桜山さんの文章とネタのセンスの良さに、いつも脱帽です。

『玉ノ井部屋お相撲さんブログ』
http://blog.goo.ne.jp/tamanoi-beya
posted by ニシユキ at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

