2009年09月18日

かかと

治りかけていた靴ずれをちょっといじったばっかりに。


足がえらい小さいせいか、
足の大きさに合わない靴下と、靴を履いたが為に、


左足のかかとに違和感を覚えた朝。



エレベーターの中で、ふっと気がつきましたよ。




ひょえーーーー。



かかと、血だらけ!




かわゆくて、履き心地のいい靴がほしい(切実)
posted by ニシユキ at 22:29| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

痺れるぅ〜!

【おひバザ4】打ち上げにて、歌って踊り狂った翌日。


本日は、久しぶりに予定のない休日だったので、

カラダがなまっとるなあ〜

という信号をキャッチし、


走ってきました。



ランニング 20分×2セット



ウォーキング 約1時間30分



足が若干痺れております。


もうちょっと慣れてきたら、走り方も研究せねば。



それにしても。

なんかねえ、走ってるときでも邪魔にならない貴重品入れ、みたいなのってないのかしらねえ。
posted by ニシユキ at 21:46| Comment(2) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

腹八分目ってね。

●腹八分目。
最近、腹八分目でご飯を堪能する、という意識が若干欠落しているような気がします。
意識して、ちょっと少なめぐらいがいいのかもな。

とか考えながら、職場にて。

「最近さあ、胃の八分目を感知するのが鈍くなったような気がして……」

Win使い「えんちゃうの!!!


いいのか。

いいんだね。

でも気をつけよわーい(嬉しい顔)


●知らない所でアップラー。
またまた壁に向かって、iMacちゃんで黙々と仕事をしておりましたら、
遠くの方から近づく二人組が。

「ですよね〜〜〜♪
 いいですよね〜〜〜〜♪」
「私は触ったことはないんですが、
 いや〜〜、デザインがいいですね〜〜〜」
「ですよね〜〜〜〜〜♪
 いいですよね〜〜〜〜〜〜♪」

と、Macについてご機嫌で語り合う人たち。
ひとしきり語って、あっさりと去っていきました。


また、しばらくすると、今度は、わざわざiMacのある事務所部屋まできて、Win使いが一言。

「やっぱりーー、
 Windowsは仕事、Macは遊び、だよねーーーー!?!
 あぁぁ〜〜〜〜〜っ
 迷う〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

と、嬉しげに言い放って去っていきました。

楽しそうやな。
posted by ニシユキ at 22:48| Comment(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ファの指の真相。

数日前に書いたブログに、

左足のファの指が紫色になっている

という内容を書きました。


今日、職場の人と話をしていて、あることが判明しました。


左足のファの指は、

ファーザー(親指)」の「ファ

だと思い込んでたそうです。



んなわけねーーー!!!



左のファの指といったら、人差し指。
右のファの指は、薬指です。

もしくは、あたいの書き方、まずかったー?



●今日びっくりしたこと
・ソーサラーリング
 ソーサラーリングで装置を反転せな、前に進めんそうです。
 知りませんでした。
posted by ニシユキ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

なんて名前だったかなー?

今日、マエムッ子の1人が、
風邪&右手が常に痛いという得体の知れない症状がでている
という話をしてくれました。

病院病院で診てもらったら、手首の骨がポツンと出ているのが原因だそうです。


その話を聞いた他のマエムッ子は、
「それって、アレじゃね?」
と、私はかつて聞いたこともない病名(?)を言いだしました。

どうやら、ゲンコツなんたら?ガングロなんとかって言ってた気がします。


なんて名前だったかなー?


手首の骨がぽつんと出るの、何て言うんでしょう。


とりあえず、お大事にー病院です。



●今日びっくりしたこと
[カップル(?)の会話]
地下街を歩いていると、やけに話がもり上がってる風の男女カップルが並んで歩いてきました。



全然、怪しいものじゃありませんから〜。
 あとでちゃんとした名刺をお渡ししますから〜〜〜。」

なんか怪しい!!


[ミセス オットーさん]
帰りの電車の中で、紙袋の中に嘔吐している女性(30代半ば)がいました。
飲み過ぎたんかなーがく〜(落胆した顔)


[ヨムヨム。の続き その2]
読み進めていると、ファンタジー小説についてのオススメエッセーが何作も続きました。
その中で、「ライラの冒険」が紹介されていたんですが、紹介文を読んでいたら非常に読みたくなってしまいました。
大スペクタクルみたいですね。
今年中に読めたらいいな!と思いました。
posted by ニシユキ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

左のファ。

昨年末ごろからでしょうか、左足のファの指の爪がなんとなく痛いなーとおもっていました。

今日、なにげに左足のファの指先を見たら紫色に変わっていました。

これは確実に、どこかにぶつけたであろう痕です。


されど、全く記憶にありません!



●今日びっくりしたこと
・朝は普通だったのに、夜帰宅してると、
 隣のお家の一部がなくなっていました。

・[ヨムヨム。の続き]
「ネロリ」に出てくるお姉さんの恋路は、意外な方向へ進んでいきました。ちょっとこの子は大丈夫だろうかー?とおもっていたココアちゃんが、意外としっかりさんだったのにも驚きました。
その後は、不倫をしているサラリーマンの話に突入しましたが、なんだかはっきりしない性格に若干いらっときてしまいました。個人的には、別のお話「虹の髪」にでてくるサラリーマンの方が好きです。
それから、大好きなモリミー(※)の大学生物語が展開していきました。相変わらずの変人さん達が沢山でてきます。言葉の言い回しに妄想かき立てられ「えへへへ」と何度となく笑ってしまいました。

(※森見登志彦さん)
posted by ニシユキ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

熱っぽかったりする日もあるね。

秋ですね。

温暖化で日中はまだ暑いですけど、朝晩は冷えこみます。


9月末から10月初めにかけて、
気候に油断してたら、カラダちょっと壊してました。

先週末だったか、
「調子悪いなー」
と思ってたんですが、
ちょうど夜に外出せないかん用事がありまして、
老体むち打ってでかけたのが悪化させたんでしょうね。

フラフラしながらお家に帰って熱を測ったら、38.3度ありました。
38度いくと、もう、よく分からんくなるもんですね。

たぶん、その日の私の目つきは非常に悪かったと思います。


病気してもええことないんで、カラダ、鍛えないけません。


CIMG7172-4.jpg
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

これは何かの暗示か?

8月8日です。
「8」という数字は大好きです。
北京五輪始まりましたね!

もう2年も前になりますが、10日間ほど中国へ旅行したときに、少しだけ北京へよって観光してきました。
あの頃は、街が2008年の北京五輪へ向けて、準備真っ最中でした。
至る所が工事中だったり、新しいものと古いものが混在している不思議な空間で、
「いい時期に来たなあ〜〜」
と感慨深く思ったものです。
私があのときに見た景色は、もうないんだろうなあ〜〜〜。

CIMG2823.JPG


CIMG2849.JPG


さて、なんとなーく体調もよくなってきたのですが、
仕事が終わってから、非常ぉぉぉに喉がいたくなりました。
それまで、「ヘラッヘラ〜〜〜」
と余裕でお話したり、鼻歌を歌っても我慢できる程度の痛さだったのですが、
帰りの電車の中で突然、

「おばあちゃん、大丈夫?」

と孫が問いかけたくなるような咳の連呼が
飛び出しました!!

前に座っていた人が振り返ってチラ見してました。
ホンマに

チラっ

とだけ見たのが面白かったです。



さらに、左目だけ目にゴミが入ったみたいで、これも夕方からずっと充血したままです。
左目だけが
ピッコロ大魔王
みたいになってます。
さらに、海亀の出産みたいに、常に左目だけ涙が出ています。


ちょっと熱もあるようですが、これもまた、夕ご飯で素麺をなんとか
ぺろり
と平らげたので大丈夫でしょう手(チョキ)
posted by ニシユキ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

寝ても覚めても

今日突然熱が出まして。
37.9度という、私にとっては大変素晴らしい記録が出ました。

昨日の海で、はしゃぎすぎたのか、
背中だけ焼いてしまって、カラダの裏部分がやけど状態にあるからなのか、
単に体が弱っていただけなのか、
原因はさっぱりわかりませんが、
ちょっと冴えない状態です。


「あ、熱があるな」

と気がついてからはずっと、床に伏せる病人モードになっていましたが、
本日は珍しく夕ご飯を2杯もおかわりをしたので、きっと大丈夫でしょう。


そうは言っても、ミニ個展まであまり日がないわけで、
想像ばかりが膨らんでおります。

作業は明日から頑張ります。

さて同時に、予想以上の早さで「図書館戦争」読み終えてしまい、つづきが非常に気になっています。

久しぶりに、イタロ・カルヴィーノの「宿命の交わる城」を読んでみました。
最初に読んだときは、「そうだったのか〜〜!!!」と大変感動したことだけ覚えておりましたが、少しずつ読みかえしていると、一体どこでどう感動したのかまだ感覚がつかめません。

ちなみに、ちびっこ達をつれて帰ってきている我が姉:チエミは、
私がファナオカさんから借りた漫画「ぶっせん」の上・中・下巻を滞在中にコンスタントに読み終えようとしています。
posted by ニシユキ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ほちる

目がホチホチします。

急ピッチで、マエム企画のHPを作っているせいか、
ホチホチします。

この間、作業の合間に
「ちょっと休憩」
とチョコを食べていたら、そのまま寝ていました。
posted by ニシユキ at 03:35| Comment(3) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

徹子の頭ー試作ー

atticさんに試作徹子をしてもらいました。

試作といえども、素晴らしい出来です。

本番当日は、もっとグレードがアップされるそうです。
楽しみです。

【写真】横から徹子の図
CIMG4225.JPG
【写真】ハンカチで顔を押さえる徹子の図
CIMG4226.JPG
posted by ニシユキ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徹子の頭

週末に、友達の結婚お祝いパーティがあります。

そこで、司会をすることになり、近頃はその準備に追われとります。

実は,幹事ガールズのkeackさんと共に、お着物を着よう!
とウキウキしているところなのですが、
いざ髪型はどうすっかなという話をしていた時、
どこからともなく
「黒柳徹子の髪型にしたら?」
という声が聞こえてきました。

誰が言い出しっぺなのかも分からんのですが、
徹子〜 徹子〜
と、頭の中で繰り返されていたわけです。

徹子の髪型話(2006年10月20日:日記参照)
↓↓↓
http://nisiyuki-ten.seesaa.net/article/25786205.html

とうとう、明日、お試し結いで、atticさんの所へ行くことになりました。

尻相撲の為に、髪を伸ばしてはいるのですが、
まさかこんなかたちで、長い髪が役に立つとは…

それよりも、私は一体どこへ向かおうとしているのでしょうか。
posted by ニシユキ at 03:51| Comment(5) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ぎんぎんくる

尻相撲のしすぎか、
踊り過ぎか、
単に腹直筋がないだけのせいか、
腰がいたい。

ぎんぎんきます。
posted by ニシユキ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

まだ微熱です

ふらふらと、いまだに37度を突っ走っております。
一体、いつまで続くんだろうか。

ちょっと気分が良くなった!と思い、熱を測ると36度台。
しかし、油断してフラフラ動いていると
「クララ〜」
と熱波が襲ってきます。
そして、再び37度の旅へ突入するのです。

いっそのこと、一気に38度や39度になって、
一思いにさっと苦しんで
ささっと平熱に下げてもらいたいものです。


それにしても、なんで37度から下がらないんだろう…
posted by ニシユキ at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

とうとうでてきましたか

ここ、一週間程、お風呂に入って湯船につかり、
「さあ〜 ご本でも読むわよ!」
とゆったりした途端、くしゃみが何発も連発で出てきます。
今日数えたら、10回は出ました。

カトチャンのギャグか?

と言わんばかりのくしゃみ。
誰か突っ込んでくれ!
吉本ばりに、ずっこけてくれ!!

そして、気が緩むと鼻もタラリと出てきます。
緩まずとも出てきます。

出てくるんですわ。
posted by ニシユキ at 02:22| Comment(5) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

お腹痛い

なぜだか時々、お腹が痛くなります。がく〜(落胆した顔)

いまもひそやか〜に、

ぴりぴりぴり…

とお腹が痛くなって参りました。

最近の我が家では、月々1,500円ぐらい(正確な値段は忘れた)で
どかーんとタンクの中に入っている美味しいお水がありまして、
飲み放題状態になっています。
最近は、真夏日ということもあって
ジュース代わりに飲みまくっております。

水の飲み過ぎでしょうか。

とにかくお腹痛い。
トイレに行って寝ます。
posted by ニシユキ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

苦痛という名の快楽

岩盤浴へ行ってきました。

初めての場所・初めての体験
というのは、必ずウキウキするものです。
今日がソレでした。

スーパー銭湯や、温泉に行った際に
必ずサウナに入って茹でダコの様な顔になりながら
「ふい〜〜!!」
と水風呂に入るというのが大好きなわたし。

岩盤浴も楽勝だろうと思っていました。

しかし、
5分うつぶせ+10分仰向け
を3セットの約60分間。
結構きつかったです。

呼吸がしづらいのと、時間と体位が指定されている。
そんななか、冷房と氷水がまっているクールな世界が
壁一枚はさんで存在しているという現実…
どんなヒーリング音楽もつらく聴こえてくるというもの。

暑かろうと寒かろうと、
「こういう季節だから仕方ねえ」
と大概我慢できるのですが、
やはり壁一枚はさんでの快適空間と
蒸し暑い空間とのギャップはかなり堪えるものです。

それはまるで、ジャズダンス教室で
股割りをしている最中のような苦痛…

しかし、股割りも岩盤浴も終わってしまえば
開放感
という快感が待っているので、時が経つにつれて
「またしたいな…」
と思うのであります。

人間の欲求って不思議だな。
posted by ニシユキ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ものわすれ

ここ数日の熱さのせいからか、たんに私のうっかりちゃっかりのせいか、

「あれ?」

と何かを忘れることがここ数日の間に数件ありました。

まずは、友人と行ったカフェにて。
トイレに行ったあと、出てすぐに次の人が待っている姿を見て
「あれ?
 流したっけな?」

今日、真横にいる友人に対して
「あなた、お名前なんでしたっけ?」

真正面にいる友人に対しても
「あなた、お名前なんでしたっけ?」

べつにいつも忘れている訳ではなく、
たまたまあの瞬間
「ピキーン!」
と何かが通過して頭の中から何も浮かばなくなると言う状態になったのです。

お三方、ごめんなさい。ふらふら

「それって若年性健忘症じゃね?」
と言われましたが、果たしてどうなんでしょう。

どうやら、
一日3回家族と話す
1日に10分間手書きで文章を書く
1日に20分間外を歩く
を行えば、予防できるそうです。
posted by ニシユキ at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

