2008年05月13日

出石芸術百貨街08が終わりました…

今月に入って、2つのイベントに出展&主催側で関わっていたせいか、
かなりバタバタしていて、
ブログでの告知もままならないという、
いかんともしがたい状態の数ヶ月でありました。

ちょくちょくブログを見てくださった方、
なんも更新せずにごめんね。


なんとか無事に、2008年前半戦の大きなイベントが終わりましたよ〜

事後報告ですが、ポチポチッと報告しますねー。


一つ目は、【出石芸術百貨街08】
==========
日時:2008年5月3日(土)〜5月6日(火)
※ゴールデンウィーク後半の4連休
  10:00〜19:00(※初日12:00から/最終日16:00まで)
会場:後楽園の門前町 岡山市出石町で開催
==========
こちらは、出展者として参加させてもらいました。

CIMG6752.JPG

【出石芸術百貨街08】での、私が出展した内容は、
例の尻相撲力士:白桃龍ですわ。
深井時計店にて、白桃龍の生家として、ぷりぷりっとしたものをこっそり展示してきました。
あとは、一日だけですが、【尻相撲出石場所08】も開催。

大人も子どもも、みな楽しげに尻相撲していました。

CIMG6807.JPG

早いうちから準備をしていればよいものを、色んな人にご迷惑をかけながらなんとか無事に出展できました。
ほんとに、感謝×感謝×感謝です。

百貨街開催にあたって、裏ではいろ〜〜〜んなスタッフの方が、
開催に向けて動いてはりました。
それもまた、尋常じゃない大変さだったんだろうな〜と、想像するだけでこれまた感謝です。

あと、出石町の皆さん、深井時計店の深井さん。

毎度のことながら、お世話になった大好きな友達や仲間達。

展示を見に来てくれた沢山の方々。

当日出会った、素敵な出展者の皆様。

お手伝いしてくれていたボランティアの皆様。

色々とありがとうございました。


今回ほど、いろんな方との関わり方や進め方など、
勉強になったことはないなあ〜と痛感。
結局は、自分がしっかりしていれば、なんでもクリアできることなんですが、どこか無意識に、必要以上に甘えてしまう部分があって、
自分のいけない部分や、クリアしなければならない様々な問題に、
白桃龍を通して学んだような気がします。

次の展開も、アテックさんのコトバじゃありませんが、

常に 常に考えて

楽しみながら&苦しみながら、
イイものを作り続けていきたいなと心底思いました。


あと、百貨街とおひバザと時期が近かったせいもあるのかな、
小学生(中学生?)ぐらいの素敵なボーイ(ガールズだったらごめんなさね☆)が、
2つのイベントに偶然足を運んでくれたいたみたいで、
とても嬉しそうに白桃龍とハチに話しかけてくれました。

自分が、小、中学校の頃、
確かにアートや美術は大好きだったけれど、
そんなに身近には存在していなくて、
すごく特別なことのように感じていました。

今みたいに、いい大人達が一生懸命何かを作って、
それを嬉しそうに発表している姿を、
当時の自分が少しでも目にしていたら、
アートや美術への姿勢が早い段階で、
今の自分とはちょっと違ったものになっていたのかもな〜と思います。

モノを作ることや、
モノを作って発表することの大切さやこわさ、
やってみて、いろいろ気づかされます。

どこかで必ず見てくれている人のためにも、
もっとちゃんとせないかんな。


久しぶりの更新。
今日は真面目に書いてみた!
posted by ニシユキ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

きょーれつ アートタウン山田。

CIMG5830.jpg CIMG5847.jpg

アートタウン 山田にて。

無事に尻相撲山田場所を終えました。

今回も、沢山の方にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

【アートタウン山田】は、おじさん、おばさん、こども、若者、と、沢山の人が関わっている、とても素敵なイベントでした。

あまりに内容が濃いので、後日詳細をお知らせします。


今日の催しイベントの最後の最後で、
なんだかすごく楽しい経験をしてきました。

CIMG5890.jpg CIMG5892.jpg

浜子唄ライブで、みんなでお歌を歌ったせいでしょうか、かなりご機嫌になった会場内の老若男女たち。
突然、ご機嫌ぐあいに便乗して、50年ぶりに復活したと言われる【亥の子まつり】が始まりました。
その楽しい模様は、動画へアップしたので、どうぞゆっくりとご覧ください。






【アートタウン山田】のイベント自体は、まだ明日も開催しとります。
明日は、

獅子舞ワークショップ + 亥の子まつり 復元。

を催すらしいです。

玉野 ヤマダ地区。かなり熱い。
posted by ニシユキ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

【改めてお知らせ】尻相撲山田場所

festa2007a.jpg festa2007b.jpg

今週末の24日(土)に、尻相撲をおこないます。
尻相撲の開催時間が
11:00〜15:00
に若干変更になったので、改めてお知らせいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
YAMADA ART EVENT
http://sntjk.com/festa2007/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
期間:2007年11月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:玉野市山田 「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」

内容:今年で5年目の活動を迎える玉野みなと芸術フェスタは、
   山田まちづくり講座や、その他多くの方々のご協力の下に
   山田地区の「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」
   を中心に展覧会&アートイベントを開催いたします。


◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
 タイトル:尻相撲山田場所
 日程:2007年11月24日(土)11:00〜15:00
 場所:玉野市山田 「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」
 説明:架空の岡山県出身尻相撲力士:白桃龍に扮して、
    尻相撲をおこないます。
    尻相撲を通して、郷土愛とアートの魅力を再発見します。
    今回は土俵の周りにかがり火を焚いちゃうかも?!
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇
posted by ニシユキ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

【お知らせ】尻相撲山田場所 開催します!

yamadapanf.jpg DSC_7009a.jpg

11月23日〜25日まで玉野市山田地区で、アートイベントが開催されます。
会期中の11月24日(土)に、尻相撲をさせていただくことになりました。
お時間ある方は、是非、足を運んでみてください。
よろしくお願いしま〜す。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
YAMADA ART EVENT(仮称)
http://sntjk.com/festa2007/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
期間:2007年11月23日(金)・24日(土)・25日(日)
場所:玉野市山田 「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」

内容:今年で5年目の活動を迎える玉野みなと芸術フェスタは、
   山田まちづくり講座や、その他多くの方々のご協力の下に
   山田地区の「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」
   を中心に展覧会&アートイベントを開催いたします。


◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
 タイトル:尻相撲山田場所                
 日程:2007年11月24日(土)11:00〜16:00(予定)    
 場所:玉野市山田 「味野専売局 山田出張所」の一部と「文書庫」
 説明:架空の岡山県出身尻相撲力士:白桃龍に扮して、   
    尻相撲をおこないます。              
    尻相撲を通して、郷土愛とアートの魅力を再発見します。
    今回は土俵の周りにかがり火を焚いちゃうかも?!  
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

尻相撲出石場所 その2

引き続き、出石場所二日目の様子をご紹介。

4月30日(月・祝)
■am8:15
起きると8:15。確実に遅刻。
準備をしながら、母に昨日の戦利品ワンピースをひとしきり報告&披露。

■am9:30
ヘアーアティックに到着。
バタバタしつつ、ヘアーアテックを出発。
道中、朝ご飯にと、ピーナッツバター入りのコッペパンをむさぼり食う床山:床テック。

■am10:00過ぎ
現場に到着。
床テックと設置作業。さすが床山兼カメラマン、設置作業風景も写真におさめてくれる。
途中、シモムがお手伝いにきてくれる。
チャリに乗ったkeackさんも度々様子を見に来てくれる。チャリ姿が眩しかった。
RIMG0231-1.jpg

■am11:30
30分遅れで、床テックによる髷結いライブを開始。
朋美盛や美女3人組がギャラリーに集まってくれる。
出来上がった髷に、感激するギャラリー。写メ撮りまくり。
DSC_3563-1.jpg

■pm12:00
途中、朋美盛より「雲のうえ」さん出展のジンジャーエールを買ってもらい、その後、お盆を返しに、力士姿で道を渡る。
CIMG4667-1.jpg

■pm12:00過ぎ
たかぼんさん、みえぞうさん、かめころりんさん到着。
夏浴衣を着て、お昼御飯を皆で食べにいく。
サラリーマン食堂に寄ってみるが、大人数のため店に入りきらず断念。
途中、かめころりんさんより、番傘を頂く。
RIMG0241-1.jpg

■pm12:40
コンビニにて。お昼御飯を調達。
RIMG0264-1.jpg


取組みもまだ始まってもいないのに、このボリューム…
取組み編は、このあとにて…
posted by ニシユキ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻相撲出石場所 その1

遅ればせながら、出石芸術百貨街07での尻相撲の様子をご紹介します。

4月29日(日)
■am8:00
ヘアーアティックにて、髷を結ってもらう。
ジェルで固めてもらったので、ガッチガチで崩れ知らず。
床テックの技は、日々上昇中!

■am9:40
原稿をカラーコピーするため、途中コンビニに寄る。
髷では店には入れない
とだだをこね、かわりにKさんにお願いすることに。

■am10:00過ぎ
現場に到着。
設置している間、行司役のKさんとゆみっちは、
「ああ、早く終わって試着できるかな〜!楽しみだな〜!」
と洋服屋jamさんでのお買い物にワクワク。

■pm12:00過ぎ
お昼御飯は、そば屋にて。

■pm13:00より
取組み開始!
大和山…優勝!
    大ハリきりで最初から最後まで取組みに残ってくださった。
    初戦以降、コツを掴んで優勝まで上り詰める。
牛力…うしぢから関。外国人の男性。
   このネーミングに色々考えさせられる。
恵富士…牛力関と一緒に遊びにきてくださった。
直輝海…小学生の男の子。
    無口で大人しいかと思ったら、土俵上では本気で攻めてくる勝負師。
    準決勝で大和山に黒星。
琴梨山…小学生の女の子。ひなた海のお姉さん。
    可愛い顔の裏には、力士魂が潜んでおり、妹:ひなた海に尻相撲技を伝授する場面も。
    決勝まで進むが、大和山に黒星。
ひなた海…琴梨山の妹さん。ガッツで挑むが、2回戦準決勝にて黒星。
明ノ星…キャッキャと喜びながら四股名を考えていた姿が印象的。
よしみ山…琴梨山とひなた海のお母さん。
かわちん山…ひげ部の姿で登場。何度も立ち寄って様子を見に来てくれた。
藤の山…玉野より参戦。
さっきー…玉野より参戦。さっきー関の由来を聞いて、ひとり納得。

■pm5時すぎ
片付けも無事終了。
乙女達、Jamにて念願のお洋服選びに奔走。
お気に入りワンピースを着たいが為に、更衣室の順番待ちをしまくる。
もちろん、その間もアタマは髷のまま…

CIMG4623-1.jpg
posted by ニシユキ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ばっちり 終わった 尻相撲!

RIMG0246-1.jpg
【写真】出石町を番傘さして歩く白桃龍の図


無事に、『出石芸術百貨街07』が終了しました。

4日間のイベントのうち、最終の二日間だけの参加でしたが、大変有意義な経験をさせてもらいました。
ありがたいですね〜。
スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

あと、今回、尻相撲すごろく制作と尻相撲の準備で、
お手伝いしてくださった、
atticさん、ミエゾウさん、シモムさん、プクさん、ゆみっち、川端さん
ほんとにどうもありがとうございました。


当日の様子は、また後日紹介します。
posted by ニシユキ at 00:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

髷 ばっちり!の日

明日で最終日となりました、『出石芸術百貨街07』

本部周辺の人並みの多さは、目を見張るものがあります。

郵便局前にも遊びにきてねー。

さて、今日のお昼御飯は、白桃龍の姿でおそばを頂きました。
すっきりしたお味で美味しかったです。
明日は何を食べよう。

さて。
着ぐるみ姿に慣れてしまうのか、そっとしておこうと思うのか、
道行く人の反応は、
・嬉しげに話しかけてくる方
・無反応
の二通りにわかれる
というコトが判明いたしました。

ある意味、ひげ部のみなさんが、町にとけ込むのと同じこと…?!!!?

CIMG4627-1.jpg
【写真】ひそかに観戦しとりますの図

CIMG4630-1.jpg
【写真】沢山きてくれてうれしいな、と物思いに耽る白桃龍の図
posted by ニシユキ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

わらっちゃうくらいに

尻に火がつくのが遅いので、いつも後悔してしまいます。

昨晩から、ものすご小さいお餅を粘土で700個くらいつくりました。
もう、笑うしかありません。

明日までに間に合うかなー。

つーか、日記書いてる場合じゃねえなあー。
posted by ニシユキ at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

また、尻相撲しまーす!

今月末に開催される『出石芸術百貨街07』に出展することになりました。

総勢約50名の作家さんがあつまる濃い4日間になりそうです。

ワタシは、期間中、二日間だけですが尻相撲を行います。
初めて参加される方、
リベンジ希望の方など、
ひやかしも大歓迎です。

アートの合間に、尻相撲。
貴方とワタシはおシリ合い。

■出石芸術百貨街07■
日時 2007年4月27日(金)〜30日(月・祝)
   10:00〜21:00まで
   (27日13:00〜 30日〜16:00)
場所 後楽園の門前町・岡山市出石町で開催
   http://izushi-donenka.net

「尻相撲出石場所」
日程:4月29日(日)・30日(月・祝)
   両日 13:00〜16:00
場所:出石郵便局前 駐車場にて
内容:架空の岡山県出身力士:白桃龍に扮して、
   尻相撲をおこないます。
   尻相撲を通して、郷土愛とアートの魅力を再発見します。
   また、「尻相撲すごろく」も販売いたします!
   数に限りがありますので、どうぞお早めにお越し下さい。

CIMG4554-1.jpg

CIMG4543-1.jpg
posted by ニシユキ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

尻相撲たまの場所 その3

引き続き、尻相撲たまの場所レポートです。

■食べるとやってくる
 巡業の合間はお腹がすくので、ちょっと腹ごしらえに…と何か食べ始めると
 「すいませんーん」
 と挑戦者が現れるというジンクスがある。
 今回は、ラーメンを食べようとしたら、続々と挑戦者が…!
 おそるべし、ジンクス!

200704084.jpg
【写真】なんか食べてるねの図(恵流さん撮影)

200704085.jpg
【写真】やっぱり食べてるねの図(恵流さん撮影)

■何度でも挑戦
 ありがたいことに、今回で5回目の尻相撲巡業。
 足しげく顔を出してくれる、恵龍関は、3度目の登場にも関わらず、
 今だになぜか黒星。
 精進あるのみ!

200704083.jpg
【写真】恵龍と白桃龍

■花見日和 その2
 巡業後の帰り道、深山公園にて桜を見てかえることに。
 事前に池の周りが一方通行になっている、という話をきいていたにも関わらず、ずんずん奥まで進んでいくと、公園内で渋滞に巻き込まれる。
 ヤッホー、約1時間、立ち往生!

■床山とドン
 取組み後の髪の状態がチェックしたいという、床山atticさんの元へ。
 愛犬ドンちゃんから歓迎の舞をこれでもか!と受ける。
 うずまき印の髪結い水引をネットで注文したら、早速届いたという報告あり。
 徐々にグレードアップしているattic床山の腕。
 最近は、廃盤になった名床山の本を、ネットで物色しているらしい。

DSC_2983-1.jpg
【写真】ドンとたわむれるオフ姿の白桃龍
posted by ニシユキ at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻相撲たまの場所 その2

引き続き、尻相撲たまの場所のレポートです。

■開始!!
 11時始まりの予定が、30分程ずれこんでしまう。
 何度となく、アナウンスの司会の方から
 「関取!何時から開始されるんですか?!」
 「関取!もうそろそろ、はじめになる?」
 とマイクで催促が入る。

■冷や汗
 事前の打合せをしていなかったため、当日のアナウンスにて
「今日は、尻相撲力士・瀬戸の海が来てくださっております」
と発表され、若干、冷や汗をかく白桃龍

■夢中
 今回も、おじさん、おばさん、おかあさん、こども、若い女性
 と沢山の方が尻相撲に参加。
 さすが港町らしく、元気いっぱいの外国人ハーフの子供さんも参加してくれた。
 ものすご興味があるらしく、2〜3メートル離れた所から、
 「じーーーーーー」
 っと見ている女の子。
 「やる?」
 と声をかけると、
 「うん…」
 と言いながら、小銭を握りしめてやってくる様は、何度見ても泣けてくる。

CIMG4530-1.jpg
【写真】おじさん達もはりきっちゃうよ!の図
posted by ニシユキ at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻相撲たまの場所 その1

去る4月8日、玉野・宇野港ゆめ市場にて
『尻相撲たまの場所』
の巡業に行ってまいりました。

当日の模様を、ささやかながらレポートいたします。

■睡眠○時間?!
 睡眠3時間で巡業に挑んだ白桃龍。
 それでも、行司役のKさんは、朝5時30分まで遊びほうけていた強者。
 睡眠30分という強行スケジュールにて参加。
 3時間でも睡眠を取っていた私の方が、はるかに元気だったらしく、
 しょっぱなからお互いテンションの違いに戸惑いを覚える。

■attic床山に髷を結ってもらう
 atticヘアーにて。京都から取り寄せたという、水引とすき油で、さくさくと髷が完成。
 髪の根元のうねり具合は、まさに神業!
 やはり、ヘアワックスとゴムでしていた時とは違った出来上がり具合。
 当分、atticさんの手は、すき油くさいと思われる。

DSC_2980-1.jpg
【写真】マゲ完成!の図

■花見日和 その1
 玉野までの道中、野山に咲き誇る桜に感嘆の声を上げる行司役のKさん。
 「帰りに、お花見て帰ろうな〜」
 その約束で、尻相撲終了後にとんでもないことに巻き込まれる。

■到着
 30分遅れで現場に到着。
 すでに開会式は終わっている時間なのに、若干うなだれながらオレンジ色のスカジャンを着た関係者姿がちらほら。なにやらステージ上で祝辞を長〜いこと話している来賓を発見。ちょっとびびる。

■もめる
 テントや、大きな荷物があったため、現地のシルバースタッフさんに設置を手伝ってもらう。
 対戦表や土俵を設置する際に、4〜5人のおじさま達が電動ドリルとネジ片手に
 「ああでもねえ、こおでもねえ」
 とモメに揉めながら設置をする姿に、笑いをこらえる。

CIMG4524-1.jpg
【写真】尻相撲たまの場所
posted by ニシユキ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

尻相撲しまーす!

■宇野港ゆめ市場

「尻相撲たまの場所」

日時 2007年4月8日(日)10:00ー17:00※
   (※尻相撲の開催は、11:00ー14:00を予定しています)

場所 宇野港シーサイドパークJR宇野駅南


白桃龍と尻相撲しましょう。
posted by ニシユキ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 白桃龍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

