2010年06月21日

新しい家族が増えました。

6月に入って。
新しい家族が増えました。

そうです!

iMac27インチが、ついに我が家にやってきたのです!!!


何年越しの願いが叶ったことでしょうか。
うれしすぎ!!


ノートにするか、デスクトップにするか迷い続けて約3年。
ニューモデルが発表されるたびに、「どっちがいいと思う?」とメカ好きな人に聞きまくりん。

そして、2010年。春。

とある家電量販店の担当のお姉さんのもとへ足しげく通うこと2ヶ月。
わたくし、ついに決めました。

iMacさんを我が家へと招き入れちゃいましたよ!(^o^)

iMacフラットパネル17インチのiMacちゃんも、相当かわいくていい働きを見せてくれとりますが、ニューフェイスiMacさんは想像以上のすばらしさを醸し出しております。

まずね、見た目ね。


■画面

27インチね、相当でかいです。

テレビよりもでかいです。

ブラウザのウィンドウが普通に2個とか並べてもまだまだスペースに余裕があるのだ。

画面も美しいしぴかぴか(新しい)

Adobeのソフトを使い始めたらさらに感動を覚えるんだろうなあ。ムフフ。



■マウス:Magic Mouse

店頭で触ったときは、「なんだこれ?」と違和感感じまくりでしたが、実際に使ってみると、画面上の上下のスクロールなどが予想以上に快適なことが判明。
細かい移動に強いといった印象です。


■キーボード:Wireless Keybord
まだ慣れませんなあ。特に、矢印キーと、「O(オー)」のあたり。
時々押し間違えてしまいます。
ちなみに、キーボードはテンキーがない日本語Ver.になります。
テンキーありにしといた方がよかったかな。
徐々に慣れていくのかな。



アップラーになってから早いもので、約10年は経過したけれどもよう。

月日が経つごとに、こんなにワクワクさせてくれるアップルってすごいですなあ。

なんせねえ、毎度のことながら、最初にOSを起動したときの[ようこそSnow Leopard ! ]の立ち上がり映像が、さらにテンションを高めてくれるよね。



■中身
設定アシスタントの指示通り進めていけば、なんら問題なし。

データの移行も簡単でした。
今回は、おおまかな設定をした後に、旧iMacちゃんからのデータ移行をしたんだけど、
attic大先生のアドバイス通り、移行アシスタントをつかえばサックサク!
(その節はお世話になりました!)


FiweWireケーブルも、新たに購入することなく、
運良く外付けHDで使用していたのがあったので、「T」を押しながらiMacちゃん(旧)からiMacさん(新)へつないでみたりしたわよー。

とりあえずは、全部のデータが移行できたのですが、

管理者アカウントが二つあるじゃねーか!

とビックリ。
調べてみたら必要なものをあとで移動すればいいだけのことか、と開き直り、開けられそうにないフォルダは管理者権限を与えたりしてとりあえずはセーフ。

バタバタしていたのですが、今夜やっとこさMailのデータ移行が完了。

わーい。27インチで今まで通り同じ環境でメールがみれるようになりましたよー。
(相変わらず迷惑メールフォルダに沢山メールが届いてくるけど)

あとは、Address Book,iCalと、ブラウザのブックマーク、iTunes,iPhoto,iMovieと、各書類ぐらいかしらん。

あわわ、Adobeのソフトもインストールしなくては!

うむむ、道のり長いなあ。

でも、嬉し楽しい。
posted by ニシユキ at 22:56| Comment(2) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

○○、何個分。

みにゃさま、こんばんはー。

最近はあまり更新していなかったにもかかわらず、地味〜にアクセス数がふえている日が何日かありましてね。

いったいどこの誰なんだか…
希少なお方よ、ありがとう。

と、お天道様に感謝していたら、ガムラン教室のとあるレディが夢中になって読んでいたとのこと。

まあ、ありがたいわねえ。

数少ないファン(?)の方のために、これからも引き続き、いたいけな乙女のモジモジした想いを、キーボードに向かって打ち続けようじゃありませんか!!!


というわけで、今回は、【○○、何個分。】というお話ですよ。


先日、友人ひろころり嬢と、宝塚観劇をして参りました。
いや〜〜、予想以上に、みりおショーブラン(明日海りおさん)の健闘ぶりにあたくし、心震えましたわ。
もちろん、キリヤンパーシーと、蒼乃夕妃ちゃん扮するマルグリッドも最高なんですのよ。

個人的には、片足あげて、ソノカと、

「御意!」

と言ってる場面が好きです。


んなこた、いいんです。


宝塚道中は、やはり乙女2人ですもの、乙女トーク(←ほぼ妄想)に花が咲いたわけ。


私「この間、同僚と話をしていた時に、モノの値段を把握するのに、


 iMac、○台分

 で換算して話をしたら、よーく話の内容がわかったわぁ。」



ひろころり「ニシユキさん!

 私の職場の人で、すごい綺麗な先輩がいるんですけど、
 
 その人は、必ずと言っていい程、モノの値段を

 籠バック

 に換算します!!!」


私「え!?!

 普通の女子は、籠バックが基準なの!?!

 そっかー、そっち系(?)かーーー!!!」



と、いたく感心してしまいました。


プリンタのインク何本分、とか、iMacとか、MacBookとか、ヅカ観劇代じゃないらしい。


皆さんは、モノの値段を、何で換算しますか?
posted by ニシユキ at 22:28| Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

MacBookとうとう出たねえ〜!

ついに、新しいMac Bookが登場しましたね!


昨晩、友達に、
「ノート型のMacが欲しいんだけども、どーしたものか?!?」
から始まり、
「今あるiMacがただそのまま持ち運びができる状態にしたいだけなのに、MacBookにすると、現在使用しているソフトが使えなくなるのが非常に残念。そろそろニューMacBookも登場するだろうし、一体どーしたらいいのか」
と、懇々と不平不満を述べていたところ、
「中古のiBookでも充分に事足りる」
というアドバイスを頂きました。

早速、お家に帰って中古のiBookや、Power Book ProのHPをチェック。
ついでにApple Storeも見ておこうかな、という軽い気持ちでAppleのHPを開いたところ、

「ごめんね、調整中なのもうやだ〜(悲しい顔)

てなことが英語で書かれた画面が出てきました。

「ま、まさか、ついに、ニューMac Bookの登場か?!?」

と思っていたら、案の定、その数時間後、予想通りの結果となりましたよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


しかも、Mac Book Proもご登場。

さらに、ニューMac Book、Mac Book Proでないとつなげれないよ!
でもコレを使うととっても便利だよ!!
という、素敵ディスプレイまで発表しちゃっているちゃっかりもののAppleさん。


こりゃ、Appleファンは興奮するでしょうよ。

色々と妄想してしまいます。
なんだか嬉しくなるねえ〜。


しかーし、かといって、すぐさまMacBookや、CS3をゲットできたとしても、
いままで制作した尻相撲関連のファイルデータや、Webサイトのファイルがそのまま移行できるのか、ものすご不安であります。

まあ、そうやって色々考えるのが楽しいよねー。


CIMG7172-6.jpg
posted by ニシユキ at 04:44| Comment(2) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

